Q&A
自己解決済み

災害支援タンクについて

KITT3000
KITT3000さん
Gマスター

災害支援タンクですが、
これって、いつものフリータンクを利用しています?
呼び名を変えてというか、別名であり、
引き出しが特定の方のみ10ギガまで可能ということですよね?
以前、フリータンクの濫用?かなにかで、
容量が徐々に減ってきていると聞きましたが、
災害支援タンクで10ギガ引き出し可能となり、
さらに枯渇の可能性高くなるのでは?
という素朴な疑問。
まあ、とは言え、こういう状況だから仕方ない感じもありますが。


6 件の回答
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 95 件

https://king.mineo.jp/helps/guide/110
フリータンクをそのまま使用してます。
枯渇に関しては起こるかもしれないですが
引き出しっぱなしの方が多いですし
個人的にはむしろ起こって欲しいです。
  • 1

HUAWEI Mate 9 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 150 件

これはQ&Aですか?
だとすると「災害支援タンクで10ギガ引き出し可能となり、さらに枯渇の可能性高くなるのでは?」
この部分がQだと解釈しますが、通常のフリータンクの使い方に加えて、OUTが多くなることですので、単純に考えればYESでしょう。

ただ、災害時にこういった使われ方をするのであれば、フリータンクに寄付しようと考える人も少しはいるでしょうね。逆に、こういう使われ方をするならフリータンクには入れないという方もいるでしょう。

個人的には、枯渇したらしたで仕方がないのではないかと思います。
  • 2

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

マイネ王メンバーのある人物が「フリータンク存続で活動するもの」と自称して、災害支援フリータンクから引き出したメンバーに、注意のメッセージを送った事が最近ありました。
https://king.mineo.jp/my/0f54e61c87748ea6/reports/36932

フリータンクの枯渇を心配されるメンバーの様ですが、個別にメッセージを送る行為は如何なものかと思います!
  • 3
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

みなさんのコメントを読んで、
確かに、これってQなのか?
というのと、
枯渇すればそれはそれか。
と思いました。
自称してメール送るのも、うーん。
って感じですね。
  • 4

ベストアンサー獲得数 25 件

自分も最近『災害支援タンク=フリータンク』であることに気づいて、スタッフブログにコメントしましたが、予想通り返答はありませんでした。

タンクの枯渇は問題だと思いませんが、残量が少ない時の災害にどの様に対応する予定なのか聞きたかったです。

『災害支援』と謳っているのであれば、残量がないので支援できませんや通常のOUTユーザーと引き出し競争になる事は可能であれば避けて頂きたい。

自分的にはギフトやチャージ料金の無料化のようなmineoの直接的な支援に付与する形でフリータンクから数GBの引き出しを可能にする方が良いと思うのですが・・・。
  • 5

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

スクリーンショット_2018-07-14_11.53.54.png

>>5

株式会社ケイ・オプティコムの他の部門では
『期間における月額基本料金を免除いたします。』
との施策を行なっていますので、mineoも直接的な支援も可能だと思います。
例えば、対象者ユーザーにはカウントフリー(数GB)にするなど......

今後、mineoとマイネ王事務局が考えるべき課題と思います。
  • 6
KITT3000
KITT3000さん・質問者
Gマスター

Pixel 7a(mineo(docomo))

>>5

災害支援
と謳っているので、
被災者に支援するためのタンクですが、
このタンクは幸いにもインとアウトの機能が備わっています。
被災者はアウトで支援しますという意味と、
みんなでインして支援しようという意味も、、、
と書いている途中で思いましたが、
単なるフリータンクでもあるんだよなあ。
あ!単なるフリータンクであったとしても、
インする人は自分のため、他の人のため、困っているときに活用しようというコンセプトだったはず、
みんなで貯金みたいなものなのかあ。
奥が深いかもなあ。
  • 9

URBANO V04(au) ベストアンサー獲得数 3 件

私は被災地に住んでいるので災害支援タンクが解放されています。
それに気づき、自分は被災していないのでINしておきました。
どう考え、どう行動するかはその人次第ですが、悪い結果が生まれて善良な方の利用が制限されないことを祈っています。
  • 7

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>7 ダータンスヒルビリーさん

あくまでフリータンクなので、性善説に基づいた仕組みです。

災害に遭った人がOUTするなら、災害に遭ってない人がINする。
普段のOUTオンリーの方は控える
それだけのシンプルな考え方です。

このバランスが崩れたら、タンクは枯渇するでしょうね。
まぁ、そうなったら、自業自得ということです。

ただ、災害対策用としては、そうなる前に、次の手立てをすると思います。
ね?事務局さん!
  • 8