Q&A
解決済み

バーチャル高校野球のライブ中継繋がりますか?

自宅ではWi-Fi環境がある為というかテレビがある為、気にしていなかったのですが、先日友人と共に高校野球観戦に甲子園球場へ行き、待ち時間にアプリ「バーチャル高校野球」を立ち上げたところ、docomo、auキャリアの友人の端末(皆iPhone6.6s.7)は立ち上がりましたが、mineoの私だけずっとぐるぐる状態。
時間帯の問題かと思いましたが、どの時間帯でもほぼ同じでした。
甲子園球場付近は同アプリを同様に利用されている方も多く、格安SIM(MVNO)の弱点をあからさまにされました。
パケットはいっぱい残っているけど、使えなければ意味がないですね。
同様の経験された方いらっしゃいますか。
これからはiPhoneとポータブルテレビを持参するようにしなければ。(笑)


3 件の回答
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

IMG_20170816_112640.jpg

普段は見ないですが、立ち上げてみました。
iPhone5sにAプランのSIMを入れています。

立ち上げて2秒ぐらいでCMが始まり、その後は映像が流れています。
特に止まったり映像が乱れたりすることなく見えている感じ。

mineoスイッチがONだとぐるぐるまわって再生されませんでしたが、その可能性は無いでしょうか?
  • 2
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>4 コペンL880Kさん

11:25~11:55まで連続して中継を見てみました。
転送量としては約447MB、速度に換算すると約2Mbpsちょという感じでしょうか。
転送の波がある思われるので、「安定して3Mbps以上」が最低限必要なものかと思われます。(もっとかも?)

mineoの速度としてはお昼休み時間としてはほぼ無理、早朝通勤時間帯はピークで速度が落ちるものたぶん視聴可能、夜の混雑(17:30~20:00ぐらい)は日にちによっては3Mbpsは下回っているので視聴は可能だけど途中でひっかかるかもしれません。
mineoとしてはこんな感じになり、他の時間帯なら問題無く視聴可能かと思われます。

ついでにお昼休みも続けて視聴してみましたが、12:10を過ぎたあたりから映像がぽつぽつと止まり始め、12:25ぐらいには止まる時間もかなり長くなってとても視聴には耐えない感じになり止めました。

ただ、基地局側が混雑しているような場所ではmineo側の遅延の大きさも影響してか速度の低下具合が大きくなります。
甲子園球場の当時の状況(通信設備のという意味)は今となってはわからないですし、当時でもユーザーからでは混雑具合は知る術が少ないのでなんとも言えないところではありますが、状況から推察すると2Mbpsを下回るような速度になっていたのかなぁと思います。

もしくは、たまたま電波状態が悪い基地局の電波を掴んでしまったとかも考えられるので、何か通信がおかしいな?と感じた時は、機内モード往復すれば再度基地局に接続し直しにいくので何か状況が変わるかもしれません。(変わらないかもw)
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
コペンL880K
コペンL880Kさん・質問者
レギュラー

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>8 Phantomさん

詳細なご回答ありがとうございます。
割り切って使うことがベストですね。

ありがとうございました。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Aプランですが今現在は普通に視聴できているようです。by 青森
  • 1
あいだの3件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>6 コペンL880Kさん

キャリアが帯域に余裕があり、MVNOはL2接続によりPOIがボトルネックになっているのはその通りですね

私の疑問は、基地局レベルの話です
基地局から見ると、キャリア契約のSIMもMVNO契約のSIMも判断はしていないハズです

基地局が混雑すると、キャリア優先接続する…と言ったお話があったので、疑問に感じた訳です

そういう意味ではなかったのであれば申し訳ないです
  • 9

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

無題.png

>>9 BENPHONEさん
>> 他皆様

ちょっとかんたんに図を起こしてみましたが、基本的には「パケット交換を行うネットワーク部(つまりは POIに相当しますね。図のオレンジ色部位)で、どのネットワークから流れているデータなのか?」を選別し、MNO(キャリア)の場合は優先して流す(QoS)が発生しているのは致し方ないと思います。

※その分高いお金を払ってるユーザーを優先させるのはサービス上当然のお話です。

MVNO側も帯域を買ってはいますが、言葉は悪いのですが「十把一絡げ」のユーザーを優先することは MNO側ユーザーよりも優先されるものではないと思っています。サービス施策上当然のことですけどね。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

コペンL880K さん
こんにちは
ご存じかと思いますが、繋がりが悪い場合は、機内モードON/OFFで改善する場合もあるようです。

また、「MVNOに係る電気通信事業法及び電波法の適用関係に関するガイドライン」では、電気通信事業法に準じてだと思いますが、「市場支配的なMNO(事業法第30条第1項の規定による総務大臣の指定を受けたものをいう。)は、その電気通信業務について、特定の電気通信事業者に対し、不当に優先的な取扱いをし、若しくは利益を与え、又は不当に不利な取扱いをし、若しくは不利益を与えることが禁止」となっているようです。

混雑している場合には、なにかしらやってるかも知れませんが、その辺は分りませんね。
この辺、多分マイネ王のお詳しい方からの説明があることを期待して。
  • 7