Q&A
解決済み

バーチャル高校野球のライブ中継繋がりますか?

自宅ではWi-Fi環境がある為というかテレビがある為、気にしていなかったのですが、先日友人と共に高校野球観戦に甲子園球場へ行き、待ち時間にアプリ「バーチャル高校野球」を立ち上げたところ、docomo、auキャリアの友人の端末(皆iPhone6.6s.7)は立ち上がりましたが、mineoの私だけずっとぐるぐる状態。
時間帯の問題かと思いましたが、どの時間帯でもほぼ同じでした。
甲子園球場付近は同アプリを同様に利用されている方も多く、格安SIM(MVNO)の弱点をあからさまにされました。
パケットはいっぱい残っているけど、使えなければ意味がないですね。
同様の経験された方いらっしゃいますか。
これからはiPhoneとポータブルテレビを持参するようにしなければ。(笑)

コペンL880K
レギュラー

コペンL880Kさんのコメント
コペンL880K
コペンL880Kさん・質問者
レギュラー

iPhone XS SIMフリー(mineo(au))

>>5 BENPHONEさん

MVNOの格安の理由の理由のひとつとして、大手キャリアが通信量のピーク時でも高速通信を実現するために多額の設備投資が必要となる反面、MVNOでは通信量のピーク時に焦点を絞らず、設備投資のコストと通信速度、ユーザーへ提供する利用料金のバランスを考えた「ほどほど」に焦点を移すことで大手キャリアではありえない、格安料金を実現しています。

とあるサイトにも記載されていますが、auやdocomoの回線をある一定の帯域で借り(契約し)、また.サービスを提供するサーバーも当然違う訳で、サーバーのロードバランサー(負荷分散)も大手キャリアと比べると対策がなされていない(費用対効果の上で)と考えるからです。
大手キャリアは当然MVNOより多くの帯域を確保しているはずです。
MVNOが一定の帯域を間借りしている以上、仕方ない仕様だと私は理解して契約しています。
理解が間違っていたらすみません。
  • 6