Q&A
解決済み

mineoAプラン ゲームアプリのプレイについて

初めまして。少しご相談に乗って頂けないでしょうか?
私は現在auキャリアでスマホ契約しておりますが、
この4月が切り替え期間に該当するため、格安SIMに乗り換えようかと検討しております。

現在、auでの月額料金が割引など含み約6100円+税ほどです。

主な使用用途はソーシャルゲームやLINEなどで、
電話は月に10分程度、動画を見ることはほぼありません。
自宅にはWi-fiがあり、夜は特にキャリア回線を使用しないため
月に使っている回線容量は1GB~1.5GB。
少ない月だと1GBまでいかず、ちょっと今月は多かったかなーと思う時でも2Gいくかいかないか程度です。

考えておりますプランは、
・mineo Aプラン 音声通話有り 3GB
・UQモバイル おしゃべりプランSタイプ

のどちらかで考えております。

端末は現在のものが4年前のもので古いため、
・ASUA zenfone3を同時購入しようと思っております。
端末はゲームアプリをするのに一番良さそうなので選んでいます。


マイネ王の存在や各サービスなど、UQモバイルよりもmineoの方が面白い試みが多く選択肢も多いため好みではあるのですが、1点だけ悩んでいる部分があります。

それはお昼の時間帯の通信速度についてが悩みどころとなっています。
私のお昼休みがちょうど12時~13時に重なっており、色んなサイトを拝見したのですがどうも通信がかなり低速になると記載が多く見受けられました。

この「かなり低速」は人それぞれ受け方や日によって変動する部分はあるかと思うのですが、そこまで遅くなってしまうのでしょうか?

私がお昼休みにしたいゲームは
・Fate/Grand Order (FGO)
・モンスターストライク

の2つなのですが、お昼間にこれらのアプリをプレイされているmineoユーザーさんはいらっしゃいますか??
いらっしゃいましたら、全く繋がらないや、特に不都合なくプレイできるなどプレイ感をお聞かせ頂けないでしょうか。

また、mineoスイッチと言う通信節約状態200KB?でこれらアプリがプレイされている方や、プレイ可能なのかも教えて頂けないでしょうか。


速度だけはUQの方が良いことは調べた限りわかっておりますが、
上記が問題ないのであればmineoAにしたいと思っております。

お手数をおかけ致しますが、ご回答頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

GALAXY S5(SCL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

私はFGOだけプレイしているのでそちらだけ回答させていただきますね。

まずお昼の時間帯に関してです。
私は毎日その時間帯にプレイできるわけではないのですが、やはり昼はやや繋がる速度が落ちるなと感じております。
12時~12時半までは極端にではないですが、12時半~13時にかけては種火集めのクエストの開始、マナプリズムの受け取り画面までのロードも遅くなったりしてます。
ですのでお昼にサクサクロードは難しいと思いますが、他にやってる音ゲーが同時間帯にタイムアウトさせられるのに対し、FGOはタイムアウトしたことが一度もないので、根気強くロード待ち出来るならプレイは可能かというのが私の体感ですね。

ちなみにマイネオスイッチオンの状態、200kbpsの低速通信でもプレイしたことがありますが、アプリ起動時のロードにやや時間がかかる、クエスト報酬のマナプリズムや聖晶石の受け取りにちょっと時間がかかる、サーヴァントが相手にいるときのクエスト読み込みにちょっと時間がかかるということを除いて、プレイに支障は感じませんでした。
お昼の利用と比べると快適な方だと思います。
(あくまでも通常プレイ時と比較した私の体感ですが)

色んなアプリをやってる身としては、FGOってすごいCPUは求めるアプリだなと感じます。
zenfone3はよいと思いますよ、ツイッターでもFGOやってる友達がサクサク動く!と絶賛してましたので。

それはともかく、私はお昼のプレイもなんとかなるかなと感じてはいますが…これって個人の体感ですし、地域によって通信環境が変わると思いますので、ここで他にプレイしている方の意見を参考にしながら、mineoとUQの接続環境がどんな風になるのか、現在契約中のスマホで試されるのがいいのかもしれないと思いました。

mineoでしたらデータ通信専用のSIMを新規契約。
(この時ムック本やエントリーコードを購入すれば初期費用3240円を安く抑えられます)
そして実際の通信速度を体験し契約したSIMを解約。(mineoは料金は日割り、解約料は1日しか利用しなくてもかかりません)
UQでしたら「Try UQ mobile」で15日間お試し利用が出来ます。
これで実際にお昼での利用感を確かめてみた上で決められたほうがよいかもしれません。
やはりやってるゲームアプリってストレスなく利用したいものですからね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの16件を表示

GALAXY S5(SCL23)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>41 真里亞さん

ありがとうございます!ちょうどそのようにリンク貼りたかったのですが、ただURLをコピペしただけだと私の投稿のようになってしまって…

よく見ると、私の方のリンクは「申込方法+申込方法」のようになってたので、そこの+を消せばこのように普通のリンクになるのですね。
過去のマイネ王投稿を引用する機会はあると思うので、お手数でなければマイネ王の他の方の投稿URLのコピペをする際の注意点を教えてもらえないでしょうか。
  • 42
かぴばらさん
かぴばらさんさん・質問者
エース

>>38 にょっきーさん
大変返信遅くなってしまい申し訳ありません。
キャリア変更や出張がありログインメールアドレスとパスワードがわからなくなってしまい、ご迷惑をおかけしました。

色々とありがとうございました!
現在はmineoに乗り換え、順調に使用することができております!
約2か月ほど使用し、FGOは時々ログインができないときがありますが、
ほぼ問題なく使えています。
たくさんの検証と要望にお応え頂き本当に感謝しております。

FGOについての情報を頂けましたにょっきーさんをベストアンサーとさせて頂きました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
  • 43

medal ベストアンサー獲得数 35 件

その2つのゲームはやっていないのでわからないですが私のやっているゲームはmineoでは12時半から13時までほぼ通信エラーとなりましたので、ゲームをやるならUQモバイルをお勧めします

私のお勧めは電話をしないのなら3GB音声通話付きプランです
  • 1
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 35 件

>>4 さいごうさんさん

販売員のかたによると無いとのことでした
  • 6
かぴばらさん
かぴばらさんさん・質問者
エース

>>6 イオリさん
いつまで使ってもお値段据え置きですねー。
わざわざ調べて頂きありがとうございます。
  • 14

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

どちらのゲームもスマホには入れてないので、実際にどうなのか?という事には回答できませんが・・・。

モンスターストライクは応答性が必要なのでしょうか?
もし操作してから数秒間の待ち時間が発生しても大丈夫ですか?

また、サイトを見ると協力プレイというのがあるらしいのですが、これを行う場合は UQ mobile の方が良いと思います。

オンラインゲームで複数の人が同時に行う場合、サーバーとの応答が遅い人や読み込みに時間がかかる人はパーティから脱落(切断)するか、他の人が全員待つのいずれかになるはずです。

特にお昼休みの時間帯であれば、数秒ならまだしも10秒以上の待ちが出る事は十分予想できるので、一般的な MVNO はお勧めできません。
キャリア、もしくはサブブランド系の Y!mobile や UQ mobile しか選択肢は無いと思います。
  • 9
かぴばらさん
かぴばらさんさん・質問者
エース

>>9 真里亞さん
ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように、マルチプレイ(リアルタイム通信)が存在するアプリです。
キャリア回線やWi-fiでも遅いユーザーはたまに切断されています。

お昼間にマルチプレイをすることはほとんどないのですが、
UQの方が安定感はやはり高くなるのですね。
ありがとうございます。
  • 15
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

kji.png

普段はお昼時にモンストをやっていないので参考にならないかもしれませんがとりあえず書いておきます。

モンストの通信は大きく分けると以下の5つになります。

1、アプリ起動時の通信
2、起動時のデータのダウンロード(毎回ではない)(左のスクショ)
3、ゲーム開始時の通信
4、ゲーム中の通信(マルチプレイのみ)(右のスクショ)
5、ゲーム終了時の通信

お昼休み時にネックになるのは2と4になります。
2は毎回では無いですしその時によってダウンロードのサイズが違いますので、必ず影響が出るということでは無いですがサイズが大きかった場合には数分間ゲームが開始できない可能性もあると思った方がいいです。
可能であればお昼休みの混雑前にモンストを1度起動して、ダウンロードを済ませておければ良いかもしれません。

問題は4ですが、シングルプレイでは4の通信は無いので気にしなくても大丈夫です。
マルチプレイの場合は、自分やそれ以外のターン含めて常に通信している感じです。
ひっぱってる時に矢印が出ますが、その動きを全て通信して他のプレイヤーの画面に表示しています。
データサイズ自体はとても小さいので、スイッチON(200kbps)でもOFFでもプレイ自体に影響はほぼありません。

お昼休み時間での実際のプレイですが、明日はちょっと用事があるので火曜日に実際にaプラン・dプランの端末でマルチプレイをやってみてまた報告します。
継続的にプレイされてる人のほうが傾向はわかるので、そのような方がいらっしゃったら自分のテストは特にやらない予定です。


ちなみにお昼休み以外の時間でも2のダウンロードに関してはスイッチON(200kbps)ではやめた方がいいです。
20分ぐらいダウンロードしたあげくにエラーになってまたダウンロードしなおしになったりします。
  • 10
あいだの11件を表示
Phantom
Phantomさん
Gマスター

iPhone SE SIMフリー(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 78 件

>>36 さいごうさんさん

エントリーコードはmineo渋谷では使えるので、直営ショップなら店頭でも使えると思いますよ。あらかじめ電話等で確認しておいた方が確実ですが。
PC DEPOTとかの協力ショップでは使えないはずです。

紹介は電話番号なのでちょっと面倒ですね、webとかでは紹介URL載せてる人は多いですが、電話番号まで載せてる人は少ないので。

webからの申し込みだと、もう今すぐ申し込まないと期間的に危ない気がしますが…
  • 40
かぴばらさん
かぴばらさんさん・質問者
エース

>>40 Phantomさん
返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
この度は、たくさんの情報と検証を頂いてありがとうございました!

なんとか無事にmineoに乗り換えることができ、順調に使用できております。
Phantomさんのおっしゃるように制限状態になるとデータダウンロードは目も当てられないほど遅いですが、それ以外は特に問題なくモンストができている状態です。

mineo実店舗にて申し込みを行ったため、切り替え期間内に乗り換えることができました!
この度は本当にありがとうございました!
ログインできるようになりましたので、今後ともよろしくお願い致します。
  • 44

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 362 件

ZenFone3でしたら、mineo Dプランも利用可能で、Dプランの方がお昼の
ピーク時間の速度が若干速い傾向なのでそちらの方が良いかもしれません。

・MVNO格安SIMの速度比較 4月編
http://smaho-dictionary.net/2017/04/mvno-speed-review26/

・MVNO格安SIMの速度比較 4月 IIJmio/mineo/楽天モバイル/FREETEL/OCN/BIGLOBE/DMM/UQ mobile他
http://yesmvno.com/speed-hikaku-no2/

ちなみにZenFone3はgooSimsellerだと少し安く購入可能です。

・ASUS ZenFone™ 3 (ZE520KL) + 選べるOCNモバイルONEセット 【送料無料】
https://simseller.goo.ne.jp/item/00002ZE520KL_3_SIMSET.html

OCNモバイルONEのSIM利用は必須ではなく、放置しておいても問題ありませんので
こちらもご検討下さい。
  • 11
かぴばらさん
かぴばらさんさん・質問者
エース

>>11 Kanon好きさん
ご回答ありがとうございます。

Dプランも考えたのですが、私の会社内では、ドコモユーザー(本家キャリア)が時々繋がりづらいと聞くこと、私の現在のauでは特に繋がり辛いと感じたことがないことを考慮しまして、Aプランにしようかと考えておりました。
これはビル内部の話のため、少し移動したり外に出た場合ではまた違った結果になるかと思うのですが、現状は上記で考えております。

各ソース情報ありがとうございます。
ZenFone3が今だと少しお得に買えるところもあるのですね!
いつの間にか新色も追加されていて、セット購入するつもりでしたら迷いますね笑
  • 17

ボクは1年前にauからマイネオのAプラン3ギガ通話付きに変更しました。
その2つのゲームはやっていませんが、ゲーム自体は普通にプレイ可能。
auの時は低速になるとネットさえ使い物になりませんでしたが、マイネオはまだ低速でも我慢できる程度に使えます。
最近のスマホはSDカードにアプリを入れられないで内部ストレージの大きいスマホをお勧めします。
  • 34