Q&A
なるべく早く

アプリのアップデートが出来ません!

KEIKO
KEIKOさん
レギュラー

各アプリの更新は手動にしてます。
Wi-Fi環境はありません。
GooglePlayのマイアプリを開けると「アップデートあり」となっていて、未更新のアプリが沢山あります。とりあえず、よく使うアプリや、ウイルス対策アプリをアップデートしようとしたのですが、出来ません。長い時間「ダウンロード中」というメッセージが出ているのですが、気付くとそのメッセージも消えていて元の画面に戻ってます。

全然知識がないので、どうしたら良いか困ってます。
宜しくお願い致します。


7 件の回答

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

時折経験します。 機種は特定の機種ではありません。
そのような状況の折には、一旦、shutdownして再起動します。
その後、GooglePlayを起動してマイアプリでリストされたAPのうち
直前にNGとなっていたものを選択して、更新します。
概ね、それでokでした。
それでもNGの時は、一旦、キャッシュを削除して、更に再起動しています。
解決するか否かわかりませんが、お試しください。
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ひょっとしてmineoスイッチが節約ONの低速通信になっていないでしょうか?
仮にそうだとすれば、ダウンロードするのに時間がかかりすぎて、タイムアウトしているのではないかと思います。

例えば10MBのアプリをダウンロードするのに、節約ONの低速通信だと計算上約7分ほどかかることになります。
容量の大きいアプリであったり複数のアプリを同時に更新しようとすると、当然それだけ時間がかかりますので、タイムアウトしてしまうおそれもあるのかなと思いました。

このことが原因であるなら、スイッチOFFの高速通信でダウンロードしてみれば更新できるはずです。
どうしてもスイッチONで更新したいということであれば、アプリをひとつずつ更新するようにすると、ひょっとするとうまくいくかもしれません。
  • 2
あいだの9件を表示

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>15 KEIKOさん
 アップデートできたとのこと良かったですね.....!
 わたし、日ごろから制限はかけていないので
「モバイルデータ制限」にまでは意識が行きませんでした。
元々、パケット容量の心配はないし、日ごろはスィッチで制限モードに
しているので、モバイルデータ通信のチェックははずしています。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>16 KEIKOさん

モバイルデータ制限が原因でしたか…
なるほど、そこまで頭が回りませんでした。

いずれにせよ、無事にアップデートできるようになってなによりです。
  • 22

AQUOS sense4 ベストアンサー獲得数 1 件

私もつい最近そうなりました。
https://support.google.com/googleplay/troubleshooter/6241347?hl=ja#ts=6241336,6241346,6241382,6241389,6241402,6241400
⬆を順番に試していったところ、私の場合はいつの間にかダウンロードマネージャーが無効になっていてそのせいだったようです。
是非お試しになってみて下さい。
無事解決しますように。
  • 10
KEIKO
KEIKOさん・質問者
レギュラー

>>10 ☆*.夢民.*☆さん

☆*.夢民.*☆さん、有難うございます。
先程、モバイルデータ制限がかかっていることが分かりました。制限オフにしたらアップデート出来ました。

ダウンロードマネージャーも無効になっていると、こういう問題が起こるんですね。
全く知識がないので、勉強になりました。

また分からない事があったら教えて下さい。
とても助かりました。本当に有難うございました。
  • 17

ベストアンサー獲得数 1 件

もしまだ解決されていなければ

SDなどのメモリーを抜き差しするだけで改善することもあるようです。

下記リンク先を参照してみて下さい。
ご参考までに
http://sumahoinfo.com/goole-play-store-app-update-koushin-download-dekinai-cant-fix-taisho-kaizen-houhou-error963
  • 11
KEIKO
KEIKOさん・質問者
レギュラー

>>11 コー2さん

コー2さん、有難うございます。
先程、モバイルデータ制限がかかっているのがわかり、オフにしたらアップデート出来ました。

その前に、コー2さんの言われたとおりカードの抜き差しもやってみました。こういう問題も考えられるんですね。とても勉強になりました。

本当に有難うございました。
また何か分からない事があった時は、宜しくお願い致します。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

夜間帯の速度の出る時間帯にやり直してみてはいかがでしょうか。
  • 12
KEIKO
KEIKOさん・質問者
レギュラー

>>12

oshiojiさん、有難うございます。
先程、モバイルデータ制限がかかっていることが分かりました。オフにしたらアップデート出来ました。

時間帯によってもアップデート出来ない可能性があるのですね。
全く知識がないので勉強になりました。

また分からない事があった時は宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。
  • 19

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

どんなアプリでいくつあるかもわかりませんが、メイン2gの容量16gの機種なので、アプリの入れすぎによるアップデート不可の可能性は低いと思いますが、ストレージや、アプリを管理等で容量の確認をされてもいいかもしれませんね
  • 13
KEIKO
KEIKOさん・質問者
レギュラー

>>13 るーせさん

るーせさん、有難うございます。
先程モバイルデータ制限がかかっていることが分かりました。オフにしたらアップデート出来ました。

アプリの入れすぎも気を付けないといけないのですね。
容量の確認しながら使いたいと思います。とても勉強になりました。

また分からない事があった時は宜しくお願い致します。
本当に有難うございました。
  • 21

私はmineoで購入した。Huawei P20ですが、今日アプリの更新をしようとしたところ、一部のアプリが更新できませんでした。Huaweiだからでしょうか?
  • 23

自己レスです。昨日はGoogle Playのサーバーエラーがあったそうです。
  • 24