解決済み DIGNO M KYL22 GUアプリが使えなくなるの巻

身内がmineoで購入したDIGNO(KYL22)でGUのアプリを使用してましたが、久しぶりに買い物をしてGUアプリを立ち上げようとしたら、エラーで何度やっても閉じてしまいます。

電源を切り再起動してもやはりだめで、もしかしたら最近のアップデートで対象外になっちゃったのか?

でも、アプリのandroidの要件は4.2以上で、この端末も4.2だから使えそうなんですけどね~

この端末もそろそろ賞味期限切れなんでしょうか?

さくぼんベテラン

mineo-label 連携済みWakaba さくぼん さん

  • AQUOS SERIE(SHL25)au mineo(au)

この質問への回答 1

回答 No.6 Answer gold ベストアンサー
eaehGマスター

mineo-label 連携済みeaeh さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

Screenshot_2017-01-12-19-48-12.png

さくぼんさん。
こんばんは。

私もKYL 22で、アップデートをしていません。
試しに、入れようとしましたが、
バージョンに対応していない
と表示されました。

バージョン4.2では、もう対象外なのだと思います。

回答 No.7 
孝ベテラン

mineo-label 連携済み さん

  • HTC J butterfly(HTL23)au au

GU.JPG

>>6 eaehさん

4.2では対象外というのには疑問ですね。
PC向けのGoogle PlayストアのGUアプリのページのAndroid要件は4.2以上となっています。

KYL22ではダウンロードできないようにされているだけではないでしょうか?
apkを入手すれば動く可能性がある気がします。

回答 No.8 
eaehGマスター

mineo-label 連携済みeaeh さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

>>7 孝さん。
初めまして。
こんばんは。

孝さんのコメントを読んで、サイトをまた見に行って見たのですが、確かに4.2以上ですよね。(*^^*)
apk ファイルについては、実は?です。
孝さんではどうでしょう?
開きますか?

回答 No.9 
孝ベテラン

mineo-label 連携済み さん

  • HTC J butterfly(HTL23)au au

>>8 eaehさん

HTL23とSOL22のPlayストアで確認してみました。
どちらのPlayストアでも検索に引っかかりました。

HTL23は5.0なのでいいのですが、SOL22は4.2.2ですからね(そのSOL22も4.1.2からメジャーアップデートで4.2.2になっています)。
やっぱり何らかの事情でKYL22からのダウンロードは制限されているのではないでしょうか?

そこでeaehさんの疑問にされているapkファイルなのですが、これはソフトウェアパッケージですね(Windowsで言うsetup.exeとかsetup.msiみたいなものと思って下さい)。
apk自体にはインストールの機種制限はかかっていないと思うので、KYL22でのアプリ実行可不可は別として4.2以上ではあるのでインストールできるのではと考えています(今回インストール出来ないのはPlayストア側で制限をかけているからではないかという考えです)。
GUアプリのapkは以下のURL先から入手できます(下記URL先にアクセスする前に設定アプリのセキュリティから提供元不明のアプリのインストールを許可して下さい)。
https://apps.evozi.com/apk-downloader/?id=com.osharemaker
Generate Download Linkを押して、Click here to download ~ nowを押せばダウンロードできるかと思います。
スマホでダウンロードした場合はブラウザのダウンロードマネージャーからapkを選んでインストールすればいいかと思います。
ちょっと長々と分かりにくいかもしれませんが、以上がapkの説明とそのダウンロード方法でした。

回答 No.10 
eaehGマスター

mineo-label 連携済みeaeh さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

>>9 孝さん。
情報をありがとうございます。

教えて頂いたリンクからダウンロードを試みてますが、
ファイル容量は、それほど大きくないですよね。
終わる気配が感じられません。(^_^;)

さくぼんさんは、いかがですか?
私のKYLが不調なのかもしれません。
かれこれ15分。やり直し二回目。
検証したかったのですが…。

回答 No.11 
さくぼんベテラン

質問者 mineo-label 連携済みWakaba さくぼん さん

  • AQUOS SERIE(SHL25)au mineo(au)

>>9 eaehさん、孝さん こんばんは

まずeaehさんのおっしゃる通り、バージョンに対応していないとの表示になりますね

で、孝さんのおっしゃるやり方なんですが、私自身がそのapkファイル云々の知識が全くないものですから、まずはその辺の勉強からって感じですね(>_<)


というわけで、質問に答えていただいた皆様、ありがとうございました。

回答 No.12 
eaehGマスター

mineo-label 連携済みeaeh さん

  • iPhone 7 SIMフリー au

>>11 さくぼんさん。
  孝さん。

お力になれず、すみません。
私も気になりますので時間をおいて、また確認してみますね。

回答 No.13 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

>>11 さくぼんさん
あらら残念ですね。

LINEアプリみたいに
OSのバージョンによってインストールできるバージョンが違うのを期待してたんですが、GUアプリだとそこまで融通きかないんですね(^^;
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.naver.line.android&hl=ja
LINEだと現在のバージョンが「端末により異なります」と表示されてます。

回答 No.14 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

>>8 eaehさん
4.2と書いてあるのに変ですね(^^;
最近のアップデート、相当不評みたいで
レビューがカオスになってますw

ダウンロードマネージャのデータ削除は効果ないですよね?

回答 No.1 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

同アプリを一旦削除して,再インストールしても症状変わらずでしょうか。

LTE,Wi-Fi下共に同症状でしょうか。

また,エラーの際何か詳細やエラー番号などの表示はありませんでしょうか。

(メモリやストレージの空き容量は関係ないでしょうか…)

よろしくお願いします。

回答 No.2 
さくぼんベテラン

質問者 mineo-label 連携済みWakaba さくぼん さん

  • AQUOS SERIE(SHL25)au mineo(au)

>>1 ヒィロさん

お世話になります。

LTE,Wi-Fi共にダメでした
アプリを立ち上げたら、一瞬だけ上がってすぐ落ちるような状態だったので、エラー番号の表示もなかったような…

あまりアプリも入れてないので、空き容量の問題でもないかと…

で、一度削除して再インストールしようと思ったら、なぜか検索してもGUアプリが見あたらなくて…

androidの要件を満たしてない場合、検索しても見つからないのでしょうか?

回答 No.3 
ヒィロSGマスタ

mineo-label 連携済みヒィロ さん

  • iPhone 5 au mineo(au)

>>2 さくぼんさん

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.osharemaker&hl=ja

上記ページのリンクから飛べないでしょうか。

「一部Android端末において、正常に動作しない場合があります。」

というコメントがちょっと気になりますが…。

他の注意事項,レビューもご覧下さい。

よろしくお願いします。

回答 No.4 
かごめそーすマスター

mineo-label 連携済みかごめそーす さん

  • iPhone 6s au mineo(au)

>>2 さくぼんさん
なんとなく、キャッシュが邪魔してるような気がしますが

>androidの要件を満たしてない場合、検索しても見つからないのでしょうか?
今までインストールしたアプリ一覧が見えたと思います。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=4221
そこから落とせませんか?

回答 No.5 
さくぼんベテラン

質問者 mineo-label 連携済みWakaba さくぼん さん

  • AQUOS SERIE(SHL25)au mineo(au)

>>4 ヒィロ さん・かごめそーすさん

今晩にでも一度かごめそーすさんの案で試してみて、それでもダメならヒィロさんの案で試してみます。

また結果を報告させて頂きます

これ以上ありません。