Q&A
解決済み

googleアカウント復元の為のSMSが届かない。

長文失礼します。
Googleアカウント復元について質問です。
かなり特殊な状況だと思われるのですが、憶測でもいいのでご回答よろしくお願いします。

昨日、HISモバイルのeSIMを入れていた端末を中古スマホ屋で売りました。もちろんeSIMは削除、初期化済みでGoogleアカウントを削除しました。
スマホを売る前にはGoogleアカウントと端末の紐付けを解除しなければならないと書いてあったので、そうしました。
ただeSIMの再発行手数料を払うのが惜しくて、eSIMを削除したままpovoにMNPしました。このpovoのSIMは今日開通して現在正常に使えています。

問題はここからなんですが、私は複数端末を所持しているのでGoogleアカウントを削除した後それを復元しようと思っていました。
Googleアカウント復元にはSMS認証が必要なのですが、削除したHISのeSIMの電話番号が認証に必要な番号でした(恐らく。かなり昔に作った垢なのであまり覚えてない&電話番号を1つしか登録していない垢でした)。
上記の通りeSIMは削除してしまったので、どこかにmnpすればSMS認証はできるだろうと思っていたのですが、povoが開通したのになぜかSMSが届かないです。
そしてpovoが開通してるので解約されたはずのHISのマイページを見てみたら、MNP予約番号発行中と書いてありました(解約されたと書いてない)。
調べてみたらHISは解約後、契約開始日の前日(私の場合は開始日が12月5日)まで使える?と出てきたのですがこれが原因なのでしょうか?

なぜpovoのsimにSMSが届かないのでしょうか。
このままではGoogleアカウントが復元できないので困ります。
ご回答よろしくお願いいたします。

【2024/08/31 14:27 追記】
試しに、この電話番号を使って他のサービスでSMS認証してみましたが正常に受信できました。
Googleアカウント復元だけがSMS受信できない状況です。
もしかしてアカウントに登録している番号が間違っているのでしょうか…?
個人情報保護で番号の全てが表示されないため、不明のままです(下2桁だけ表示されている)。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 3 件

以前、楽天モバイルからOCNモバイルONEへMNPしたら、国際SMSが届かなくなりました。
自分の場合、povo2.0へは届きましたが。
Googleはややこしく、届く様になったり、また届かなくなったりしました。

https://king.mineo.jp/reports/193129
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6

13T(IIJmio)

>>6 Parama000さん
Googleアカウントを削除する前にHISのeSIMを削除してしまったので、HISで正常に受信出来ていたかどうかはわからないんですよね。もしそれで受信出来てたらpovoが原因なのかもと思ったのですが…
  • 11

ベストアンサー獲得数 3 件

>>11 ポメラニアンの小太郎さん
ベストアンサーを有難う御座います。
届く様になりますように!
  • 15
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

おそらく、GoogleアカウントのSMSの電話番号が違うのでしょう。心当たりある電話番号は他にはありませんか?そちらに連絡が届いてませんか?
  • 1
あいだの3件を表示
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

>>7 ポメラニアンの小太郎さん
なるほど、SMS認証に難があるのであれば、48h(まる2日)〜5日、待つしか、残念ながら無さげですね。
  • 10

13T(IIJmio)

>>10 BM320Iさん
やっぱり待つしかないか…時間が長すぎますが、文句言っても仕方ないですね…
サブのGoogleアカウントを持っていた(今までほぼ使ってない)のでまだ何とかなっていますが、今回 復元したいアカウントはメインで使っていた物なのでGoogleさんには早くしてほしいです。
  • 12

13T(IIJmio)

>>2 gavotte@新型NISAウイルスさん

リンク先を拝見し確認したところ、私のpovoのSIMが入ってるXiaomi 13Tには国番号が表示されてます。
ということは番号の書き込みが必要ということですよね。
試しにソフトバンクの端末購入のpaypayガチャキャンペーンでSMS認証した時は書き込み手続きしなくても普通に受信できたのですが…出来る物と出来ない物があるということでしょうか?
  • 5

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>8

ドコモも同じ
  • 9

13T(IIJmio)

>>9 ガゴゼ@コメント泥棒さん

そうなると、やっぱりログイン用のリンクを送ってくるのを待つしかなさそうですね。
一応povoの番号書き込みも試しつつ、待ってみることにします。
  • 13

13T(IIJmio)

皆さんご回答ありがとうございました。
今朝Googleからメールが来て、急にアカウントが復元されました!
Google Playゲームのアカウントは残念ながら消えてしまったようですが、逆にそれくらいしか消えていなかった(ゲームのセーブデータはサブ垢と連携していたので大体残ってる)ので思っていた程の支障はなくて良かったです。
自己解決みたいなものですが、ベストアンサーを選ばせていただきます。
  • 14