Q&A
自己解決済み

ウイルスに感染した?

 セキュリティアプリからGoogle アプリをアンインストールせよと警告が来ます。セキュリティアプリを開くと通常は緑ですが異常を検知して赤の表示になっています。警告通り
Google アプリをアンインストールすれば安全にアンインストールできるのでしょうか?わかる方がいましたらご意見お聞かせください。よろしくお願いします。


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 230 件

回答の前に、以下の3点を質問本文に追記願いますわ。
1.セキュリティアプリの正式な名称
2.セキュリティアプリのGooglePlayのページのリンク(URL)
3.セキュリティアプリが検知して発した警告画面のスクリーンショット
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 230 件

もしかして、以下と同様のパターンなのかしら...
☆★☆ヾ(⌒⌒*)えいっ
▶︎ Googleアプリを更新したらウィルスに感染していますと警告が | 掲示板 | マイネ王 https://king.mineo.jp/reports/253131
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Googleアプリはプリインストールなのでアンインストールできません(アップデートだけならアンインストール可能)。
端末名とAndroidバージョン、セキュリティアプリの名称を教えてください。そうでないと回答できません。
  • 2

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

Google アプリをアンインストールせよ 本来 アンインストール出来ない アップデートを削除するとアプリの脆弱性を損ねセキュリティ状
問題が発生します。本来のセキュリティ状態として逸脱してます。

基本 Android10以降はアンチウイルスソフトは必要ありませんし
又、Google Playからアプリをダウンロード アップデートする際に
playプロテクトでセキュリティチェックしてから問題が無ければ
ダウンロードが始まります

お使いのセキュリティソフトかなり怪しくないですか?
アプリ名をお知らせ下さい
  • 3

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

セキュリティソフト これがウイルスソフトような気がします
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 259 件

まさにこれのような気がします
ドコモからのお知らせ : 【注意喚起】「あんしんセキュリティ」の偽アプリにご注意ください | お知らせ | NTTドコモ
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/pages/210611_00.html
  • 5

Pixel 6(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

googleアプリ
新しいのが来ているようです
更新するとどうなるでしようか?
  • 7
なんぷらー
なんぷらーさん・質問者
ルーキー

 いろいろご意見いただき誠にありがとうございました。マイネオ王に入ったばかりなのでかってがわからずお礼の返信が遅れすみませんでした。
 母の携帯のセキュリティがあまかったせいでQR コードを開い時に感染したようです。今のところ実害かないようですが今後わかりませんので、端末も古くなっていますので近所に店舗のあるキャリアでお世話になることにしました。念のため電話番号も変えることにしました。
 いろいろご意見いただきありがとうございました。
  • 8