Q&A
解決済み

mineoさんぽの歩数カウントについて

mineoさんぽはiPhoneのヘルスケアのデータを読み込んでいると思うのですが、ヘルスケアに表示されている歩数と違うものが読み込まれてしまうため困っています…。
私はスマホを常に持ち歩くわけではないので、スマートウォッチの歩数データがヘルスケアのデータソースで第一優先になるように設定しています。
よって、ヘルスケアに表示されている歩数=スマートウォッチの歩数です。
しかし、mineoさんぽに読み込まれる歩数データは毎回ヘルスケアと異なるのです。どうやらiPhone本体でカウントしている歩数を読み込んでいるようです。(iPhoneを持って歩いた歩数ということです)
私のヘルスケアのデータソースの箇所には、1番目にスマートウォッチ、2番目にiPhone本体の登録があります。iPhoneの方を停止しようとしましたが、それはできないようでした。(ヘルスケアのデータソースでは、複数の登録があっても1番目のものが優先される仕様なので、そもそも停止しなくても問題ないハズ)
ヘルスケアのデータをそのままmineoさんぽに反映させる方法をご存知の方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

【2023/10/26 17:20 追記】
運営さんに問い合わせをしたところ、以下のように回答がきました。
「不正防止のためiOS版についてはAppleWatch以外のスマートウォッチの歩数を反映させることができない仕様となっております。」
残念ながら、設定どうこうの話ではないようですね…😓


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

直接の回答になるかわかりませんが!

わたしは、スマートウォッチを使っていないので確認が取れませんが、、、、、

ヘルスケアApp を開き、歩数をタップ、下へスクロール、すべてのデータを表示をタップ、歩数欄の1つの項目(年/月/日)をタップ、その日の歩数が時間毎に表示されていると思います‼︎
その日の歩数の計数に、スマートウォッチの名称が表示された計数が有りますか?

もし、有るとしたら
他の方からの質問でも上がっていて、mineoさんぽでは「手入力」はカウントされないので、同様に判断されているのではないかと思います。

Apple Watch の場合は、iPhone の歩数と調整して集計されるので二重計上は、されない様になっていますので別計上はされません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの19件を表示
黒柴小太郎
黒柴小太郎さん・質問者
レギュラー

>>22 公坊さん
まさかの回答でした😅
どこかにその旨記載しておいて欲しかったですね…。
アレコレ頑張った時間を返して〜って感じです🤣

何度もいろいろとアドバイスをしていただき、ありがとうございました😊
  • 23
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 230 件

>>23 黒柴小太郎さん

本当にご苦労様でした!

確かに、 Apple のヘルスケアで特別なプログラム制御しているのわけなので、正式に説明が必要だと思いますが、、、、、
期待しない方が良いでしょう。

今回の事で、ハッキリとしましたから今後は対応ができます‼︎

その意味で、ありがとうございました♪
  • 24

medal ベストアンサー獲得数 31 件

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ヘルスケア/フィットネス/22806
ディレイ?ラグ?時間も様々みたいです。

iPhoneの計測
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ヘルスケア/フィットネス/29753/posts/1

トドメはスマートウォッチ除外というオチ
https://king.mineo.jp/reports/204381

全て過去回答なので、スマートウォッチ利用者降臨待ちかサポートへ確認ですね。
  • 1
黒柴小太郎
黒柴小太郎さん・質問者
レギュラー

>>1 ガゴゼさん
回答ありがとうございます。
まさに『スマホ本体を置いたままのときスマートウォッチが計測した歩数』が無視されている状態からです。
サポートに確認してみたいと思います。
ありがとうございました。
  • 4