Q&A
なるべく早く

LaLacallについて。

mineoを始め1か月が経過したのですが、通信料が気になり、ララコールを契約してみようと思っています。
使用されている方、何か不都合な点や使いづらい点、使っていて良い点など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


10 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

この記事が参考になるのではないでしょうか。
https://king.mineo.jp/magazines/special/179?page=3
ちなみに、私は固定電話向けはララコール、携帯電話向けは楽天電話を使用しています。ララコールは、通話に若干の時間差があり、なれるまでは少々違和感があるかもしれません。
  • 1
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>1 sekoさん

ご回答ありがとうございます。
早速教えていただいた記事を読んでみます。
ありがとうございました。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ユニバーサルサービス料が掛かります。他社のサービスでは掛からないものもあるので色々比べてみるのが良いかと思います。
  • 2
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>2

楽天電話など他にもあるようですので、比較検討してみます。
ありがとうございました。
  • 12

iPhone 8 Softbank(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

はじめまして

lalaコールの使用感ですが、通話に関しては今のところ不便な場所へも行ってませんので特に音質が悪くなるなど感じたことはありませんが、0120.0180.0570などプレゼント応募などの電話がかけれないのが、少し不便に感じますが、その他はeo光電話やlalaコール同士は無料通話出来ますので、良いと思います。
  • 3
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>3 またいちさん

eo光ユーザーでもあり、家族でララコールを始めたら家族間の通話が無料になるし、家の固定電話にも無料でかけられるのでこれはお得!と思い検討してました。
ありがとうございました。
  • 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

私自身は、たまに使ってます。
品質上も問題ないと思います。

しかし、端末によってか安定していない方と電話するとどうしようもない時も有ります。

サブとしてしか使えませんね。
  • 4
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>4

繋がらない方もいらっしゃるみたいで、その辺りがどうしても不安です。
また端末がiphone5sのaプランなため、今のところ問題なくデータ通信も通話もできていますが、ララコールを始めることでそのあたりが不安定になったりしないかも不安です。
  • 14
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

なかもんL さん

王国教室の過去ログにも目を通してみてはいかがでしょうか?
カテゴリ別の質問、データ通信/音声通話→050IP電話
と絞り込むとララコール関係が見やすいと思います。

実際使った感想について
■不便な点
・不在着信
不在着信がわかりにくいです。
条件によっては、不在着信が残らない場合もあります。

・発信/受信
個人的にはまだ遭遇していませんが
発信/受信がうまくできない場合があるようです。
信頼性は通常の携帯電話と比べると低いため過度な期待は禁物です。

■いい点
・着信速度が速い
普通の携帯電話と同じように、鳴らした直後に相手に着信します。
(ただし通話は衛星中継のようにわずかに遅れます)
・通話記録
mineoのマイページでララコールの通話明細が無料でわかります。
・通信量
これは他のIP電話も同じと思いますが意外と通信量がかかりません。
たとえば毎日1時間1か月使い続けても500MB弱(約277KB/分)
  • 5
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>5 かごめそーすさん

ご回答ありがとうございます。
王国に質問した後検索してみたらいろいろ記事が載っていて、質問早まったと後悔してました。
よく調べてから質問するべきでしたね。

でも実際に使用されてるかごめそーすさんのコメントを拝見させていただいて、わかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 15
mvkw72
mvkw72さん
Gマスター

ZenFone 5(A500KL)SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

LaLaCallは、着信が不安定という話は結構聞くのですが
通話料削減のために発信で使う場合は、着信の問題は関係ないですね。

自分はガラケーとの2台持ちなので
スマホのIP電話(LaLaCall、SMARTalk)はガラケーを忘れた時のみで
固定電話に電話する必要が生じた時に1回使用しましたが
多少の遅延はあるものの音質は悪くないと感じました。

ただ、遅延の少なさを含む音質を維持して通話料を下げたいなら
楽天でんわ等のプレフィックス方式の方が良いでしょうね。

料金的には、相手が固定電話の場合はLaLaコールが3分8円とお得ですが
相手が携帯電話なら30秒で9円(LaLaコール)と10円(楽天でんわ)の差なら
楽天でんわ等を使った方が良いと思います。
  • 6
あいだの1件を表示
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>6 mvkw72さん

参考にさせていただいた記事や他の方のコメントにも楽天電話の名前があげられているので、比較検討してみようと思います。
ありがとうございました。
  • 17
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>6 mvkw72さん

お名前を間違ってしまい失礼しました。
  • 19

Redmi Note 10 Pro (mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

seko さんが挙げられてる記事を参考に設定して使用しています。
 ARROWS M02で使用していますが音がちょっと遅れている(遅延)しているので多少の違和感を感じることはありますが概ね気にせず使用しています。
ただ大阪や神戸市内など繁華街で移動しながら通話していると音声が小さく聞こえにくい(聞こえない)、うまくつながらないポイントが出てきたりします(電波状態を見ると問題はない)。
 そのようなことから家族や友人と通話する分には気にせず使用していますが、仕事など大事な話をするときは楽天電話の方を使用しています。
  • 7
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>7 ハンザさん

mkvw72さんのコメントにあるように、発信さえ問題なければよしとしようと思ったら気持ちが少し楽になりました。
それにハンザさんがおっしゃるように家族間での利用が主なので、気にせず使用できそうですね。
ありがとうございました。
  • 18
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

LaLacallですが、家族間や親しい友人同士であれば問題無いでしょう。
端末により、動作が不安定なところがありますので、要チェックです。
正直前述の方への連絡であれば、LINE等他の通話手段の方が発信・着信ともに問題なく使えると思います。
050で始まる番号ですので、仕事関係や番号を伝えていない人にかける場合、電話に出て貰えない場合もあります。
料金は安いですが・・・、あくまでサブ的な通話手段ですね。
  • 8
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>8 さたさん

端末により、動作が不安定なところがありますので、要チェックです。
とコメントしていただいてるので、ここ要チェックで検討してみます。
ありがとうございました。
  • 20

HUAWEI nova lite(SIMフリー)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 14 件

ファミリー会員申請を行い家族間通話に使用するにはベストですよ。
5回線まで申請可能であり、mineoユーザーであれば100円/月も無料で、パケットフリー(パケット通信料も掛かりません)です。

機種や環境によっては不安定な事もあるようですが、私の使用環境では充分使えています。

不在時に音声ファイルをメール転送する設定にされる事をお勧め致します。
取り敢えず一度使ってみてください!
  • 9
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>9 み~さん

やはり家族間がお得になるのでララコールするべきですよね。

不在時に音声ファイルをメール転送する設定にされる事をお勧め致します。
とありますが、設定は簡単ですか?
スマホのことなどよくわかってないので、初心者でもわかるよう説明いただけるとありがたいです。
  • 21

ベストアンサー獲得数 4 件

自宅(auひかり電話)とiPhoneSE間でのlaalcallでの通話例です。
自宅の方は無料通話にするため050サービス(月額150円)に加入しました。auの050回線は固定回線(ひかり電話)にくらべたら音質は悪くなるとauのサポートの方が言っていました。

通話してみるとiPhoneSEのほうでは普通に聞こえると言っています。
自宅のほうの受話器での音声は音が一瞬途切れるというか飛ぶので内容が分からないことがあります。音質も悪いです。あと遅延があるので会話のリズムが変です。遅延に関してはLINE電話と同等位と思います。
けどタダだし親子なのでいいかという感じです。現状では親子以外で使うのは厳しいです。

他の人の意見をみても、どの端末(回線)につなげるかによって違うのかなと感じました。自宅の回線が原因なのかlalacallのせいなのかわからないのでもう少し検証してみたいとは思います。mineoから送られる音声がすでに劣化しているのかなと思ってますがその辺の仕組みについて詳しくないのでわかる方いればいいのですが。
音質はいいと言ってる人は相手方はどう言ってるのか確認してもらうと今後の参考になるかと思います。
  • 10
なかもんL
なかもんLさん・質問者
レギュラー

iPhone X SIMフリー

>>10 ぼの☆ぼのさん

ララコールを使用しつつ、相手の端末に合わせてLINEや楽天電話も同時に使用も検討していこうと思います。ありがとうございました。
  • 22