スマート留守電
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いつもお世話になります。
早速ですが、『スマート留守電』に関して質問をさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
本年4月、家族に回線譲渡をし引き続きmineoを利用しています。
契約者/家族
利用者/私
回線譲渡前、スマート留守電を利用していました。本日、確認したところ『ライセンスが切れています。引き続き使う場合はご購入ください』とメッセージが表示され利用できない状態です。
*添付画像(最下部の"5月1日以降になると"……の後は表示されません)参照願います。
アプリはスマホに入れたままです。
(質問)
①スマート留守電は、改めて申請しなければなりませんか。
②既存のアプリはアンインストールし、改めてインストールしなおしますか。
③申請とアプリのアンインストール+インストールの優先順位はどちらでしょうか。
検索しましたが見つけられずにいます。
どうぞよろしくお願いいたします。
【2023/05/25 23:15 追記】
質問②で、設定もしなおしてしょうか。
【2023/05/26 19:46 追記②】
『ご契約内容照会』を確認いたしましたところ、『お申し込み中サービス一覧』にスマート留守電はありませんでした。
『オプション追加変更』ページ『スマート留守電』のチェック枠はチェックがされていませんでした(空白)。
以上の状況下で2つ教えていただけたらと思います。
【1】再契約が必要かと思いますが優先順位はどうあると良いでしょうか。
(A)契約を済ませる→既存のスマート留守電アプリのアンインストール→改めてインストール
(B)既存のスマート留守電アプリのアンインストール→改めてインストール→契約を済ませる
(C)それ以外
【2】4月利用分のスマート留守電は¥190円とありました。今月中に契約をすると日割り計算となりますか。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
【2023/05/27 22:43 追記③】
お世話になります。
あれから『mineoユーザーサポート』にて質問をさせていただきました。
https://service3.eonet.ne.jp/sso-bin/s/mineo/inquiry/form.cgi
(ご回答要約)
・スマート留守電は回線譲渡手続きの際に自動解約となる。
・改めてオプション追加申し込みの手続きが必要。
・現在解約済みのスマート留守電番号への転送設定が残っている状況と思われるので以下の手順にて手続きをする。
(1)『1420』へ発信(転送設定の解除ダイヤル/通話料無料)。
(2)インストール済みのスマート留守電アプリをアンインストール。
(3)mineoマイページ『ご契約サービスの変更』の『オプション変更』よりスマート留守電を申込む。
(4)申し込み完了後、新たに知らせるシリアル番号を使い再度スマート留守電の設定を行う。
・回線譲渡ではスマート留守電の利用履歴も引き継がれているため、再度申込みの場合は初回申込としてカウントされない。
ゆえに、初回無料特典は適用されず、申し込み月よりオプション料金が発生する。
とのことでした。
来月申し込もうと思います。
■スマート留守電®のご利用方法(Android™端末)|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/smartrusuden_a.html
↑【8】の赤文字は躓きポイント?含め落ち着いて行いたいと思います。
長くなりました。
どなたかのご参考になれば。
みなさん、お世話になりました。どうもありがとうございます。
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,169 件
オプションがついていなければ再契約が必要です。ついていたらアプリを一旦アンインストールして、下記に従って再設定してください。パスワードはmineoマイページのご契約内容照会にあるものを入力してください。
スマート留守電®のご利用方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/smartrusuden_a.html
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Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
設定方法はこちらです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/smartrusuden_i.html
設定の際には、スマート留守電のシリアルナンバーが書かれたメールをスタンバイさせておくと良いです。
なお、スマート留守電の 再申請の必要はないと思います。
うまくいくと良いのですが。
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HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))
>>15 えでぃ@充電中さん
いつもお世話になります。
ありがとうございます。
>本来は別の人に権利を渡す回線譲渡では、留守番電話の履歴や内容は引き継がれるべきでないと思いますが…
メールで『譲渡回線ではスマート留守電の利用履歴も引き継がれている…』と言われているのは、スマート留守電を一度でも『利用した』ことがあるという過去=利用履歴を言われているのかもしれませんね。
*回線譲渡→譲渡回線に訂正
失礼しました。
電話で言われているのは、設定や留守録内容含めスマート留守電アプリに入っている私の情報=利用履歴を言われているのかもしれませんね。
どちらもそのような詳細を言われたわけではありませんので想像の域ですが。
ありがとうございます。
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Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,169 件
おはようございます。
詳細のご説明ありがとうございます。
確かに言葉のやり取りだけではその場でしっかり理解するのは難しいですね。チャットサポートの方が文字で残るので後から見直すことができるので良いのですが、個人の契約に関わる質問は電話サポートしか受けてくれないので歯がゆいです。
回線譲渡の場合、契約履歴が引き継がれるのならオプション契約もそのまま引き継がれるか、電話番号のみ引き継いでメールアドレスも含めてオプション契約はキャンセルして契約履歴を完全にリセットするかのどちらかにして欲しいですね。契約者が変わるので、後者の方が望ましいと思います。
今の扱いでは中途半端なのは否めません。このあたりが明文化されていないのもユーザーには不親切と感じました。
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HUAWEI P20 lite SIMフリー(mineo(au))
スマートフォン一台持ちの現在、電話でのやり取りでは必死にメモを取りますが追い付きません。
状況説明もアプリやスマートフォン本体等の現物?を見ながら行うことが出来ないため記憶と話術と聞く力が勝負になります。ゆえに聞き間違い誤解も生じやすいです。
『mineoサポート』からの最終電話でいただいたご回答は、設定が出来ないことも出来たことも(中途半端ではあるが)わからないというものものであり、前述も含め新たな疑問を電話で行うことは躊躇している現状です。
自分なりにいろいろ調べておりましたが、スマート留守電に関しましてmineoさんでは過去にも設定ができない等で一時販売中止事案が幾度かあってはクリアをされてきたようです。
私が見たmineoさんの記事では2023年3月13日にスマート留守電の再販がありました。
Googleストアにてスマート留守電の注意書には以下の文言(一部引用)がありました。
『マイネオのAプラン(au回線)…(中略)…は、本アプリをご利用いただけません(2023年2月現在)』
*以下、追記2023.6/25
ソースネクストさんに問い合わせますと、私のスマート留守電のライセンスはマイネオで契約したものなので問題ないと。
注意書きに関しては、マイネオからのオプション契約ではなく、Google Playの課金で契約した場合に転送がうまくいかないという事があるという事のようです。
*以上、追記終わり。
いずれに致しましても、元々は正常に使えていたものが、回線譲渡後、再度利用するようになってからは中途半端な状況となり首を傾げるばかりです。
長々と失礼しました。
次は新たなスレッドを立てます。
ありがとうございます。
*2023.6/25現
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