Q&A
いつでもOK

my楽天モバイルから支払い情報を削除したい

mineoと全然関係ない相談でスミマセン。
┏○ペコッ


8月末にMNPして以降、Rakuten mobile には回線契約がありません。
もう料金請求されることもないと思うので、my楽天モバイルに保存している支払い情報を削除したいのですがWEBの操作では削除できません。

Rakuten mobileのサポートにチャットで相談したところ「my楽天モバイルの仕様で、契約なくても支払い情報は必要」と説明されました。
「では楽天IDからmy楽天モバイルの紐付けはずして退会したい」と言うと、それもできないとのこと。


楽天IDは今後も使うため必要なので楽天IDは残しつつ、my楽天モバイルから支払い情報を消す方法はないのでしょうか?
正攻法ではないがこうすれば、などのアイデアでもかまいません。

必要かどうかわかりませんがご参考までに。
楽天IDは楽天市場での買い物とEdyの紐付けだけに使ってます。
my Rakuten には支払い方法を登録してません。買い物後、都度削除してます。
楽天銀行の口座も持ってません。


サポートが「ムリ」というんだからムリなんでしょうが、mineoサポートの例もあることですし、ひょっとしたらの思いが拭えず質問してみました。
お手数ですが、よろしくお願いします。


6 件の回答

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

my楽天モバイルの右上にある横三本線のプルダウンメニュー
からログアウトすればよい。
別回線を契約したら、その番号でログインする。
  • 1
あいだの2件を表示
金太郎25@霜月🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(docomo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>4 Piroschkaさん

>解約前に使っていた支払い方法が残っているのです。
>その情報を削除する方法がないか知りたい

クレカ情報を削除したいってことですね。
削除ボタンを押すと最低1枚は登録していないと駄目なようです。
クレカの断捨離を兼ねて解約しても構わないクレカを登録してから
過去に登録されていたクレカを削除し、最後に登録したクレカを解約する。

これで実質的な削除になるのでは?
  • 10
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

>>10 金太郎22さん

情報削除のアイデア、ありがとうございます。

現状、断捨離できるカードがないので試せませんが、この方法も頭に入れておきます。
支払い情報は本人名義のものでなくても大丈夫そうなので、家族に解約予定のカードがあればそれを使うことも可能ですね。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

「支払い情報を消す」ことにはならないのですが、楽天モバイルは口座振替も可能なので、残高がゼロの銀行口座を選んでおけば、誤請求があっても引き落とされる心配は無くなります。
銀行口座を登録した後にクレジットカード情報を削除します。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

>>5 えでぃさん
クレカ登録残ってるんですね。
今確認したら、ちゃんとクレカ登録のままでした。
ちょっとこれは嫌ですね
設定中のカードは削除できないみたいなので
一度、口座振替に変える必要ありますね
  • 7
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

>>5 えでぃさん

残高ゼロの口座を登録、それも考えました。
口座振替は請求ごとに110円かかりますし、誤請求された上に110円請求されたら腹立つし、さらに引き落とせなくてブラックになったら……
と、色々考えたら心配になってしまいまして。

なので口座振替に変更は、他の手がないとき最終手段かなと思ってます。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 15 件

ムリと言うほうも言うほうです。さすが楽天です(皮肉を込めて)。

個人情報保護法に基づき、正当な削除要求があれば、事業者は個人情報を削除しなければなりません。
私が勤務していた会社では顧客から時々そのようなリクエストがあり、対応していました。

ウェブ上での操作が無理ならSQLを叩いてでも削除しなければなりません。

担当者でラチがあかないなら法務部につないでもらってください。
  • 12
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

>>12 超正義まーくんさん

別の会社ですが、WEB上で消せなくてもサポートに連絡すると消してもらったことあります。
なので、Rakuten mobile もサポートに直接連絡すればやってもらえると思ってました。

「仕様なら仕方ない、でも何か抜け道あるかも」という思いでこちらに質問しましたが、諦めずにもう一度交渉してみようと思います。
担当でラチがあかなかったら法務部ですね。了解です。
がんばってみます!
(ง •̀_•́)ง‼
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 54 件

こんばんは♪
楽天モバイルは、「はじめてのお客様」でキャンペーンを打っているので、「お客様」をキーとした履歴を保持せざるをえないのでしょうね。「お客様」履歴をもたないと、困ったちゃん集団によるキャンペーンを逆手に取ったMNP契約など起こりそうですし、無理からぬこととして諦めています。
#せめて、過去の契約履歴はmy楽天モバイルから見えないところに移す、とかしてほしい。
  • 13
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

>>13 gavotteさん

そこら辺の事情があるのかもしれませんが。
ただ、会員継続中は顧客の個人情報は持っているのだから、不必要な支払い情報(回線契約がない)は消して欲しいです。

まぁ、消したフリして表に見えないようにどっかに隠し持っているよりはマシなのかもですが。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 15 件

次のURLにある9.に問い合わせ先があります。

https://corp.mobile.rakuten.co.jp/guide/privacy/policy/index.html
  • 17
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

>>17 超正義まーくんさん

情報、ありがとうございます。
サイトに記載の電話番号に問い合わせてみて、現在、回答待ちです。

取り急ぎ、経過報告まで。
  • 18
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و
Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)وさん・質問者
Gマスター

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

その後の経過報告です。
現状としては、なんの進展もありません。

サイト記載の電話からサポートに連絡して、あちこちたらい回しにされ、法務部にも回してもらえず、法務部の電話番号も教えてもらえず。
ラチがあかないので、消費者ホットラインに連絡して楽天とコンタクトってもらいました。
それでも「仕様上できない」の返答は変わらずでした。
ホットラインの担当の方は消費者庁に上げておくとのこと。
同様の相談が増えれば何か動きがあるかもと慰めていただきましたが。

今度法律相談に行って、個人情報保護法的に楽天モバイルの対応が問題ないか聞いてくるつもりです。
法的に問題がありそうなら、お役所の方にも苦情を入れておこうかと。
この場合は総務省? それとも法務省? 消費者庁?


何らかの進展が見られるまで、質問は未解決のままにしておきます。
  • 19
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>19 Piroschkaさん

そうですか残念ですね。
私なら訴訟かな。個人情報保護指針を自社で破るとかトンデモ企業ですね。

総務省にも通報しておきましょう!
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 15 件

>>19 Piroschkaさん

総務省
電気通信サービスに関する情報受付フォーム
https://telecom-user-report.soumu.go.jp/form

ここに苦情をポストしてくると良いですよ。
  • 22