Q&A
解決済み

Galaxys21でVISTAタッチを使われてる方

magrodon
magrodonさん
Gマスター

Galaxys10からGalaxys21に移行したら、VISAタッチが決済エラーで利用出来なくなりました。
一応、以下の方法を試しています。
SIMを入れ換えた状態で、
登録してある複数の全てのカードでエラー。
エラーになったカードをGalaxyS10を再登録し、決済が出来ることを確認。
GalaxyS21のGoogle Payアブリをアンインストールして、システムアップデート後、再インストールしても決済エラー。
GalaxyS21端末のロック時の決済は、ロック状態でも決済可能である設定を確認。
あと考えられるのは、端末個体の問題かGalaxyS21とGoogle Payの相性かなと思ってます。
というわけで、GalaxyS21でVISAタッチ決済を利用出来ている人を探しています。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

Google Pay の権限を与えていないのでは?
ユーザーに対して Google Pay を有効または無効にする - Google Workspace 管理者 ヘルプ
https://support.google.com/a/answer/6304850?hl=ja&authuser=1
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>2 magrodonさん
1アカウントで1台しか使えませんが
Google Payが改悪、1台しかログインできない仕様に変更か? - すまほん!!
https://smhn.info/202011-google-pay-1-account-1-device
  • 3
magrodon
magrodonさん・質問者
Gマスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>3 よっちおじさんさん
情報ありがとうございます。
どちらの端末もログインできるし、何のメッセージも出てきません。

ただ古い方の端末は、カード情報のみ削除してGoogle Payアプリは削除せず、新しい方にカード情報を追加したので、これが悪さしているのかもしれませんね。
両方の端末でアプリを一旦削除して、新しい端末のみ再設定して、確認してみます。
  • 4

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

後、NFCはONになっていてGooglePayに権限を与えているかもご確認ください。
  • 5
magrodon
magrodonさん・質問者
Gマスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

>>5 よっちおじさんさん
さすがにNFCはオンになってます。権限ですが、支払いできる端末と比べて同じにしてあります。ただ登録されている権限は位置情報ぐらいでした。
とりあえず、新しい端末のカード情報とキャッシュを削除してから、アプリを削除。端末再起動してから、アプリを再インストールして、別ののGoogle アカウントにカードを登録してみました。これで古い端末の支払いプロファイルは別になると思われるので、明日コンビニで確認してみます。
  • 6
magrodon
magrodonさん・質問者
Gマスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

Screenshot_20221031-074759_Settings.jpg

>>6
新しい端末のVISAタッチで支払い出来ました!!
状況としては、「画面ロック中はロック」をoffにしてありますが、端末ロック状態では支払い出来ないようです。
Google Payの支払いカードを表示した状態で決済出来ました。
Galaxy S10は、ロック状態でも決済できていたので、それができると思っていましたがS21は出来ないようです。
今回、S10と別のGoogle アカウントで決済しているので、S10と同じアカウントに戻し試したいと思います。
  • 8
おじさん
Gマスターサポートアンバサダー

Pixel 9 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 71 件

差し支えなければ
・エラーになるカード会社(デビットであれば銀行名)
・エラーになる店舗(ローソン、イオンなど)
・エラーメッセージ(店頭決済機側でのメッセージ、またもしスマートフォン側で出るメッセージもあれば)
をお聞きできるとお手伝いできることがあるかもしれません。
  • 7
magrodon
magrodonさん・質問者
Gマスター

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

VISAタッチ決済ができない理由が判明いたしました。

結論からいうと、Galaxy S21 で利用しているSmart LED View Cover(純正カバー)の仕様の問題でした。

まず前提として、VISAタッチ決済を利用するためには、端末の画面ロックがされていないことが必須条件のようです。VISAタッチ決済のクレジットカード会社の説明に書かれていますが、VISAタッチ決済の場合、NFC/おサイフケータイ設定にある「画面ロック中はロック」設定をオフにしてもは利用できないようです。

そのため端末にタッチする際には、かならず画面ロックを解除する必要があるのですが、Smart LED View Coverの場合、カバーを閉じると自動で画面ロックされてしまいます。
Smart LED View Cover(純正)でない市販のカバーで試しましたが、そのカバーは、閉じても画面ロックはされませんでした。

ではなぜ、以前使っていたGalaxy S10は、タッチ決済が問題なくできていたのかを考えました。

Galaxy S10も純正のClear View Coverを利用しておりましたが、このカバーは閉じても画面は消灯はしますが、画面ロックはされないようです。Galaxyのデフォルトでは、画面消灯後、5秒で画面ロックされるように設定されていますので、画面を閉じた直後は画面ロックされません。※この値は延長可能です。

上記理由を元に自分が普段コンビニで利用する一連の流れを考えてみました。
①レジに並ぶ。
②購入前に各種ポイントカードの提示。
③会計時にカバーを閉じ、タッチ決済を実施。

Galaxy S10(Clear View Cover)の場合、ポイント提示後カバーを閉じても、すぐに画面ロックはかかりませんので、決済可能です。
Galaxy S21(Smart LED View Cover)の場合、カバーを閉じた時点で画面ロックがかかってしまうので、決済エラーが発生します。

以上がGalaxy S21で決済できない理由でした。

ちなみに同じGoogleアカウントを複数端末に登録して、それぞれVISAタッチ決済を実施しましたが、今のところは問題なくできるようです。
今後は、ちょっとめんどくさいですがカバーを閉じずに決済するしかないようです。

「よっちおじさんさん」さん、「おじさんさん」さん、アドバイスありがとうございました。いろいろ情報や意見をいただけたおかげで原因が判明いたしました。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。
  • 9

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 278 件

>>9 magrodonさん
何かお役にたってないのにベストアンサーありがとうございます。
  • 10