マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
Galaxys21でVISTAタッチを使われてる方
magrodonさん
Gマスターmagrodonさんのコメント
ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件
VISAタッチ決済ができない理由が判明いたしました。
結論からいうと、Galaxy S21 で利用しているSmart LED View Cover(純正カバー)の仕様の問題でした。
まず前提として、VISAタッチ決済を利用するためには、端末の画面ロックがされていないことが必須条件のようです。VISAタッチ決済のクレジットカード会社の説明に書かれていますが、VISAタッチ決済の場合、NFC/おサイフケータイ設定にある「画面ロック中はロック」設定をオフにしてもは利用できないようです。
そのため端末にタッチする際には、かならず画面ロックを解除する必要があるのですが、Smart LED View Coverの場合、カバーを閉じると自動で画面ロックされてしまいます。
Smart LED View Cover(純正)でない市販のカバーで試しましたが、そのカバーは、閉じても画面ロックはされませんでした。
ではなぜ、以前使っていたGalaxy S10は、タッチ決済が問題なくできていたのかを考えました。
Galaxy S10も純正のClear View Coverを利用しておりましたが、このカバーは閉じても画面は消灯はしますが、画面ロックはされないようです。Galaxyのデフォルトでは、画面消灯後、5秒で画面ロックされるように設定されていますので、画面を閉じた直後は画面ロックされません。※この値は延長可能です。
上記理由を元に自分が普段コンビニで利用する一連の流れを考えてみました。
①レジに並ぶ。
②購入前に各種ポイントカードの提示。
③会計時にカバーを閉じ、タッチ決済を実施。
Galaxy S10(Clear View Cover)の場合、ポイント提示後カバーを閉じても、すぐに画面ロックはかかりませんので、決済可能です。
Galaxy S21(Smart LED View Cover)の場合、カバーを閉じた時点で画面ロックがかかってしまうので、決済エラーが発生します。
以上がGalaxy S21で決済できない理由でした。
ちなみに同じGoogleアカウントを複数端末に登録して、それぞれVISAタッチ決済を実施しましたが、今のところは問題なくできるようです。
今後は、ちょっとめんどくさいですがカバーを閉じずに決済するしかないようです。
「よっちおじさんさん」さん、「おじさんさん」さん、アドバイスありがとうございました。いろいろ情報や意見をいただけたおかげで原因が判明いたしました。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。
結論からいうと、Galaxy S21 で利用しているSmart LED View Cover(純正カバー)の仕様の問題でした。
まず前提として、VISAタッチ決済を利用するためには、端末の画面ロックがされていないことが必須条件のようです。VISAタッチ決済のクレジットカード会社の説明に書かれていますが、VISAタッチ決済の場合、NFC/おサイフケータイ設定にある「画面ロック中はロック」設定をオフにしてもは利用できないようです。
そのため端末にタッチする際には、かならず画面ロックを解除する必要があるのですが、Smart LED View Coverの場合、カバーを閉じると自動で画面ロックされてしまいます。
Smart LED View Cover(純正)でない市販のカバーで試しましたが、そのカバーは、閉じても画面ロックはされませんでした。
ではなぜ、以前使っていたGalaxy S10は、タッチ決済が問題なくできていたのかを考えました。
Galaxy S10も純正のClear View Coverを利用しておりましたが、このカバーは閉じても画面は消灯はしますが、画面ロックはされないようです。Galaxyのデフォルトでは、画面消灯後、5秒で画面ロックされるように設定されていますので、画面を閉じた直後は画面ロックされません。※この値は延長可能です。
上記理由を元に自分が普段コンビニで利用する一連の流れを考えてみました。
①レジに並ぶ。
②購入前に各種ポイントカードの提示。
③会計時にカバーを閉じ、タッチ決済を実施。
Galaxy S10(Clear View Cover)の場合、ポイント提示後カバーを閉じても、すぐに画面ロックはかかりませんので、決済可能です。
Galaxy S21(Smart LED View Cover)の場合、カバーを閉じた時点で画面ロックがかかってしまうので、決済エラーが発生します。
以上がGalaxy S21で決済できない理由でした。
ちなみに同じGoogleアカウントを複数端末に登録して、それぞれVISAタッチ決済を実施しましたが、今のところは問題なくできるようです。
今後は、ちょっとめんどくさいですがカバーを閉じずに決済するしかないようです。
「よっちおじさんさん」さん、「おじさんさん」さん、アドバイスありがとうございました。いろいろ情報や意見をいただけたおかげで原因が判明いたしました。
今後ともご支援よろしくお願いいたします。
- 9