Q&A
解決済み

充電中の広告を消したい

TKK
TKKさん
Gマスター

Screenshot_2016-04-13-23-20-05.png

約3日前から家族の端末(SHL22)、昨日からは自分の端末でも、充電中に広告付き画面が現れるようになりました。

画面右上の歯車マークをタップすると、DU QUICK CHARGEとやらのオンオフを切替えるスイッチがあります。

最近何もインストールしてないので、何かのアプリをアップデートしてからだと思いますがよくわからない。

Air push detecterなどいくつか試しても、候補が多すぎ全部を一つ一つ停止させて確かめるのは大変。

こんな状況で、要はこの広告画面を消すか、原因を特定したいのです。

良い手はあるでしょうか?

よろしくお願いします。


8 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ARROWS BE(F-04K)docomo(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

こんにちは。
このような所に書きこむことにまだ不慣れでして、もし不手際等ありましたら、どうぞお許し下さい(><;)


「NoRoot Firewall」というアプリをgoogle playからダウンロード → 

充電をしている時間帯のアクセスログを確認 → 

稼働アプリ、通信ポートと通信先が表示されるので、何のアプリが、どこに通信しているか確認 → 

アプリ詳細で該当アプリの通信をブロック(カスタムフィルタで一部通信のみを制限することもできます)、もしくはアプリ自体をアンインストール、

というのはいかがでしょうか…。

うまくいくといいのですが。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
あいだの4件を表示

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>22 TKKさん

無事解決出来たようで何よりです。
セキュリティ系、アンチウイルス系は頭から除外されてましたが、まさかアンチウイルスソフトが原因だったとは。。。
  • 24
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>24 lostnumberさん

ありがとうございます、そうなんです。

アンチウイルスソフトの分際でアドウェアまがいの挙動をするなど、さすが中華系というべきか・・・
  • 25

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

clean masterというアプリを入れていると、そのboost charge機能がそういう広告を出すらしいです。そのboost charge機能を止めると出ないらしいです。もしも入れてなかったらごめんなさい。
  • 1
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>1 okitaomoteさん

ありがとうございます。Clean masterは以下の通りなので、違うようです。

自分の端末→一度使って、すぐアンインストール
家族の端末→利用なし
  • 3

R17 neo (mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

どうみても、真ん中にでーんと表示されている電池 DU Battery Saverの広告みたいですが、違いますか?
  • 2
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>2 バギンズさん

ありがとうございます。

その通りなのですが、この広告を消したいのです。

DU BATTERY SAVERというアプリは、2台ともインストールしてないです。
  • 4

Xperia A(SO-04E)docomo(mineo(docomo))

あくまで応急処置になりますが充電中はデータ通信をOFFにしてしまうのはいかがでしょう。余計なポップアップは表示されませんよ。

充電しながら触る時にだけONにすれば問題なしです。
  • 5
あいだの1件を表示
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

自己レスです。

機内モードにすると、妙なバッテリーの図はやはり現れますが、画面下部の広告は表示されなくなります。

確認不足でした、失礼いたしました m(_ _)m
  • 21

Xperia A(SO-04E)docomo(mineo(docomo))

>>21 TKKさん

遅レスすいません。間違っていなくて何よりですが、やはりNiyaさんの仰る方法が根本的解決になっていますね。

私も参考にさせていただきます。
  • 26

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

ロック画面に設定されたウィジェットではないでしょうか?
  • 6
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>6 lostnumberさん

ありがとうございます。

ロック画面には、何も設定していないのです。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 104 件

この手のアプリは有料版を買わないと消えないような?
なかった場合はさようならするしかないと思っています。
  • 7
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>7 docoaさん

ありがとうございます。その可能性はありますね。

どのアプリが原因なのかだけでも、わかれば良いのですが。
  • 11

ベストアンサー獲得数 7 件

どのアプリが広告を出しているかわかりませんが、
ウィジェットの機能で表示していると思うので

設定→セキュリティ→ロック画面でウィジェット有効 のチェックをオフ

でとりあえず消えそうな気がします。
たぶん充電時間予測の表示も消えると思いますが・・・

原因はアプリ一覧とにらめっこして、
怪しいアプリを1つづつ無効化して確認しかないように思います(´`)
ウィジェットがあるアプリからピックアップすれば少し数を絞れるかもしれません。

消したと思っても消えていなかったり、入れたつもりじゃないのに
ぶち込まれていたいたということもよくあることですので、
いい感じに情報を活かして特定できると良いですね^^
  • 8
あいだの2件を表示
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

Screenshot_2016-04-15-21-22-35.png

>>15 わんだゆさん

歯車マークをタップした画面がこれなんです…
  • 18

ベストアンサー獲得数 7 件

>>18 TKKさん
おお、これだけなのですね・・・最初に書かれている通りでお手間取らせましたm(_ _)m

バギンズさんの書かれている「DU Battery Saver」が最も近いように思いますが、
ストアにはDUと名の着く同系アプリがたくさんあり、類似アプリな感じもしますね・・・

荒技としてロック画面アプリやバッテリーセーバーアプリなど
同じタイプのアプリをインストールして置き換える方法を考えましたが
広告の出所が全く違う場合、状況が悪化する可能性があるのでオススメできません・・・

広告を取得するために必ず通信しているはずなので、
Niyaさん提案のファイアーウォールアプリを入れてログから辿るのは良い手段に思います。
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

家族で同じ端末で同じ症状になっているのなら、皆が共通して使っているアプリが原因かも知れません。

個人的に怪しいな、と思うのはホームアプリ辺りだと思うのですが、共通でサードパーティ製のものを使用していないですか?
  • 16
TKK
TKKさん・質問者
Gマスター

Pixel 5(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 9 件

>>16 lostnumberさん

ありがとうございます。

自分の端末は、Nova Launcherです。
家族の端末は、購入時に入っている docomo Palette UIです。

しらみつぶしでしょうか…
  • 19