Q&A
解決済み

楽天キャッシュのチャージエラー

初めて投稿するので、投稿する場所や作法を間違えていたらごめんなさい。そっと指摘してください。

楽天ペイアプリを使って、楽天カードから楽天キャッシュをチャージしようとしたところ、エラーとなりチャージできない状況が続いています。

表示されるエラーメッセージは「システムエラーが発生しました。 (CASH29)」です。

楽天のウェブサイトで調べたのですが、日本国内でモバイル回線を使用しており、送金目的ではないので、原因が思い当たりません。

下記を試しましたが、一向に解決せず…
・アプリのキャッシュをクリア
・端末を再起動
・アンインストール→再インストール
・楽天銀行からチャージに変更→楽天カードからチャージに変更

楽天いわく「携帯電話事業者のモバイル回線に変更しても同様のエラーが発生する場合は、各携帯電話通信事業者へお問い合わせをお願い致します。」とのことですが、問い合わせの前に一度、他の利用者様方に伺いたいです。

mineoのAプランのデュアルタイプを利用している方で、同様の不具合が発生している方・発生したけど解決した方はいらっしゃいますか?

もし解決策をご存知でしたら(推測でも構いません)教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

【2022/05/29 23:58 追記】
皆さん、ご回答ありがとうございます。

夜分遅くですが、一度現在の状況を報告いたします。

mineoサポートに問い合わせをしたところ、他の機能(楽天ペイの支払い、他のアプリの使用等)は問題なく使えているため、SIMカードや通信状態には異常が見られないという判断になりました。

なので、楽天ペイの問い合わせフォームから状況報告し、返信を待っているところです。
楽天ペイのサポートの方とお話して、また報告させていただきます。

その間も、解決策についてご意見をいただければ拝見して検討いたします。
よろしくお願いいたします。

確認済み項目についてもいくつか増えたので、自分メモも兼ねてまとめておきます。

・楽天ペイアプリのキャッシュをクリア
・楽天ペイアプリをアンインストール→再インストール
・楽天銀行からチャージに変更→楽天カードからチャージに変更

・端末を再起動
・SIMカードを抜いて再度差し直す
・ネットワーク設定の再設定

※上記すべて解決には至らずです。

・Wi-Fiは最初からオフのまま
・通信状態を確認→高速モードでアンテナ3〜4本を維持しているのを確認
・家にWi-Fiがないので、Wi-Fi環境下の動作は未確認
・他のスマホのテザリング(ドコモ回線)で試す→チャージできない

・楽天カードは利用停止にはなっていない(少なくとも店舗の会計では使用できている。ウェブ決済はしばらくしていないので不明)

・楽天カードからのチャージを始めて数年目なので、利用開始30日以内のチャージ金額上限設定は適用外のはず

【2022/05/31 22:48 追記】
皆さん、ご回答・ナイス!ありがとうございます。

楽天ペイのサポートの方から返信がきたので、報告いたします。
結論から述べると解決していません。

何らかの判断により、セキュリティチェックが発動したため利用制限が発生している状態と考えられるということで、「楽天ペイアプリ楽天キャッシュご利用制限解除申請フォーム」を案内されました。

CASH29って、ヘルプページの記載によれば「CASH29のエラーが表示されているお客様ご自身は楽天キャッシュの利用制限は発生しておりません。」じゃないの?と思いましたが、まあ一旦置いておきます。

その後、案内された申請フォームから申請をして、担当部署の方からつい先ほど返信がきました。

「通信環境起因によりエラーが発生」しているらしいとのことです。

まとめると、
①スマートフォン端末を再起動→国内のモバイル回線へ変更して、エラーが解消されるか試してください。

②モバイル回線に変更後も同様エラーが発生する場合は、最大で3日程度時間を空けてから、再度利用可能か試してください。

③ウィルス対策アプリ・通信量の圧縮アプリなど、通信に影響を及ぼすアプリを利用しているなら、それらを停止した上で、しばらく待ってから再度試してください。
だそうです。

①はすでにやってみて、解決しなかったですね。
再度試してみましたが、解決せず。

ただ②も、最初にエラーになったのが金曜日なので、すでに3日経過しているので、時間を置いても意味がない気がします。

③はウイルス対策アプリも通信量圧縮アプリも入れてないので、関係ないはず。
ただmineoの通信最適化への同意は通信量圧縮アプリの使用と同義になるのかなと思ったので、通信最適化を非適用にしてみました。解決には至りませんでした。

いったい何なのか…
上記について一応サポートの方に報告してみます。

【2022/06/05 22:58 追記】
皆さん、ご回答・ナイス!ありがとうございます。

昨夜チャージすることができたので、報告いたします。

楽天ペイのサポートの方から、通信量を抑える・データ容量を圧縮する・ウイルス対策等の用途のアプリ/サービスの使用をしばらく控え、数日間開けることで症状が改善した事例もあると案内されたので、
先日mineoの通信最適化を非適用にしたあと、数日間楽天ペイアプリを起動せずに待ち、昨夜高速モードでアプリを起動してチャージを試してみました。

結果、無事にチャージすることができました。

支払い等は通信最適化の状態でも普通に使えてたのにチャージ機能だけなんでエラーに?と思いましたが、
昨夜は高速モードでもMasterCardのSecureCodeの入力画面に遷移するのに時間がかかっていたので、3Dセキュア系のサイトは通信最適化を適用するとデータ処理に不具合が発生してしまうんでしょうかね…。

でもmineoの通信最適化って適用されるのは文書データと静止画だけでは?と思ってmineoのサポートページ調べたら、トラフィックの通信制御でTCP通信の最適化もやってるみたいですね…

でも通信最適化が適用される時間帯って平日の7:30~9:00/12:00~13:00/17:30~20:00じゃないの?
上記の時間帯は外してずっと試行してましたが、上記以外の時間帯も実は通信最適化が行われていたということなのか…

疑問が尽きませんが、ひとまずチャージできたので、エラーが再発しないことを祈りつつ、この件は終わりとすることにいたします。

皆さん本当にありがとうございました。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

こちらをご覧になったのですね。
まず、wifiを切って、チャージをお試しされましたでしょうか。ご確認下さい。https://appuser-help.pay.rakuten.net/「システムエラーが発生しました。 (CASH29)」というエラーが表示されます。-615b1605e95a560022b0216f
  • 1
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 798 件

>>7 トマトきらいさん
解決されたようで良かったです。
通信最適化でそんな弊害があったのですね。
共有頂きありがとうございます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
トマトきらい
トマトきらいさん・質問者
レギュラー

>>14 BM320Iさん

ありがとうございます。
初めてのことで自分もびっくりしました。
ひょっとしたら他の条件があったのかもしれませんが、私の場合はこれが原因だったのかなと。

BM320Iさんは1番に回答をくださり、サポートページも丁寧に案内くださったので、ベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。
  • 16

Pixel 6(au) ベストアンサー獲得数 3 件

はじめまして
私は楽天Edyですが、同じように楽天Edyアプリからクレジットカードチャージできなくてサポートに連絡しました。
どうもAndroid12が原因のようです。
楽天Edyのアプリがアップデート待ちとのこと。
ですがWeb経由でのチャージのやり方を教えてもらいました。
参考になれば。
  • 5
トマトきらい
トマトきらいさん・質問者
レギュラー

>>5 bgoceanさん

ありがとうございます。
楽天Edyも不具合が発生していたんですね。
私の端末はAndroid11ですが、何か影響を受けているのかもしれませんね。
mineoの問い合わせで解決しない場合は楽天ペイの方に問い合わせてみます。
楽天キャッシュは確か、チャージ元は楽天カードや楽天銀行等選択できるけど、手続きは楽天ペイアプリでしかできないと思うので、アプリの不具合なら待つしかないですね…
  • 8

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2022-05-29_191929.jpg

トマトきらいさん
こんにちは~♪

楽天ペイアプリユーザーではないので、ググった範囲での推測でホント申し訳ないのですが、解決の糸口にでもなれば……

チャージしようとした金額は1万円を超えていますか?
超えていた場合、楽天クレジットカードで利用開始してから30日を過ぎてますか?
「1万円超 & 30日以内」なら、利用上限でエラーになり何度か試しているうちに利用制限がかかってシステムエラーが出るようになったとか……?

楽天ペイアプリに問い合わせして、アカウントに利用制限がかかってないか確認してもらったらどうでしょうか?
■楽天ペイアプリ お問い合わせフォーム
https://pay.rakuten.co.jp/static/entry/contact/
  • 9
トマトきらい
トマトきらいさん・質問者
レギュラー

>>9 Piroschkaさん

ありがとうございます。
チャージしようとした金額は一万円を超えていますが、楽天カードでチャージするようになってから数年経過しています。
また、最初からずっとCASH29エラーなので、利用制限→システムエラーに変化ではなく、最初からシステムエラーだと思います。

楽天ペイにも問い合わせして返事待ちなので、利用制限の可能性も考慮しながら楽天ペイのサポートの方とお話したいと思います。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 418 件

http://masakisuge.blog.jp/archives/23736118.html

【40代の発見】楽天キャッシュ「システムエラーCASH29」の解決策はこれだ!→VPNをOFFにする

こんな記事を見つけました。よろしければ参考にして下さい。
  • 11
トマトきらい
トマトきらいさん・質問者
レギュラー

>>11 yoshi君さん

ありがとうございます。
記事を確認いたしました。

VPN設定を確認したところ、設定していなかったので、エラーは解決しませんでした…

もう少し何か要因がないか、がんばって探してみます。
  • 12

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

他の方のコメントを参照していて、さらに何か確認できる内容が無いか?と考えてみました。

もしも「試すことが可能である」と言う前提で考えた場合は他に以下位でしょうか?。

●docomo、au、SoftBank、楽天モバイルの各 MNO契約 SIMで通信をしてみる

どういう前提のお話かと言うと「MVNO経由の通信では楽天キャッシュの通信要件に合わないのでは?」というおぼろげな推測です。

※逆に MNO契約 SIMですんなり通るなら、
 それが1つの要因と考えられる。

まあ、さすがにそういうことは無いと思いますが、万が一と言うこともありますので。

検証のためにわざわざ SIM契約する必要はないですよ。
「お持ちであれば確認可能かな?」レベルのお話ですので。
  • 13
トマトきらい
トマトきらいさん・質問者
レギュラー

>>13 ばななめろんさん

ありがとうございます。
確認が遅くなってしまって申し訳ありません。

各MNOは現在契約していないので、試すことはできませんでした。
ただ以前最後にチャージしたのはMNOの楽天モバイルを契約していた頃だったので、読んだ際は一理あるかなとは思いました。

先ほど追記しましたが、通信最適化を非適用にしたmineoのデュアルSIMでもチャージできましたので、幸い「MVNO経由の通信では楽天キャッシュの通信要件に合わない」ということではなかったです。
MNOに比べて通信量が少なくて遅いので、MVNOだとエラーが起きやすいというのはあるかもしれません。
  • 15