Q&A
解決済み

楽天リンクアプリをログアウト後、再ログインは問題なくできるのか?

カコチ
レギュラー

こんにちは。

ちょっと説明が長くなるのですが……。

ぼくは現在、sense4liteに楽天nanoSIMを入れて楽天リンクアプリを利用しています。
ところが通話品質がよくないんです。

ネットで調べたところ、楽天リンクアプリによる通話はデータ通信で行われるらしいので、とするとデュアルで入れているiijのeSIMに問題があるのかと考えました。

今手元に、別端末で使っているocnとmineoのnanoSIMがあります。で、それぞれ楽天と組み合わせたらひょっとしたら品質変わるのかなと思いつき、試してみたくなりました。

が、問題がひとつありまして、sense4liteはnano×eのデュアルなので、nano×nanoのデュアル機で試さなければならないのです。でもぼくはそんな機種を持っていない。人のを借りなきゃならない。で、人さまの端末で試させてもらった後(実験結果の如何に関わらず)、ふたたびsense4liteに帰ってこなくてはならないのです。

ここで、ちょっと待てよと思ったんです。

なんかイヤな予感がして。調べてみたら、楽天リンクアプリはログアウト→再ログインがスムーズじゃないようなんですよ(再ログインできず端末自体の初期化が必要になったとかいう情報あり)。

しかもぼくの場合自己完結じゃなく、一度他端末を経由する面倒くささ……。 

実をいうと過去に、ラインのアカウントを別端末に移して、元の端末で再ログインしようとしたら見事に拒絶されたことがあるので、最悪そういう事態もあるのかも? と思わずにはいられません。

なにか経験・情報お持ちの方、よろしければ知恵を分けください。

というか、そもそもそんな実験意味ねーよ、とかも含めて……。

よろしくお願いします。


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

原則として、必ず前に利用していた端末でRakuten Linkからログアウトしてから、次に利用する端末でRakuten Linkにログインすることになっています。

ただ、私の経験では前の端末でログインしたまま、次の端末でログインすることもできます。
楽天モバイルのSIMを入れて有効にすれば、認証用のSMSを受け取ることができます(SMSが届くのに多少時間がかかることがあります)。
ログインできなかった経験はありません。
  • 1
あいだの2件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,125 件

>>6 カコチさん
お早うございます。
AQUOSシリーズでは、楽天モバイルのSIMを抜いた時点で強制的にログアウトされます。OPPOやXiaomiなどの中国メーカーの端末は大丈夫なんですけどね。
強制的にログアウトされても心配はないですよ。もし、元に戻してログインできないようでしたら、またご質問ください。

LINEは同時に2端末で使用できないし、さらに引き継ぎを適切に行わないとトークを失ったり、友だちリストを失ったりと困ったアプリですね。私が使っているでは、同様なアプリは知りません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>8 えでぃさん

重ね重ねありがとうございます。

へー、アプリの反応が端末のメーカーによって違うんですか。考えたこともありませんでした。

ライン以外のアプリの件、ありがとうございます。
個人的にかなり痛い経験だったので……。とりあえずそこまで神経質にならずに行けそうです。

>もし、元に戻してログインできないようでしたら、またご質問ください。

↑ しばらく実験してから戻るつもりでいます。それまで解決済みにはしないでおこうと思います。また(きっと)よろしくお願いします!
  • 11
あとの1件を表示
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

複数の端末でlink動作を確認するために、何度もログアウト、別な端末でログインしていますが、トラブルになったことはないですよ。
  • 3
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>3 ヨッシーセブンさん

回答ありがとうございます。
実は質問の時点でSIMは入れ替えちゃってまして、さっき元の端末の楽天リンクを見たらしっかり勝手にログアウトされてました。

なのでこのまま行きます(行くしかない)。運が悪きゃダメなこともあるんでしょうが、こちらではみなさん問題ないとおっしゃるので、うん、行ってきます。
  • 7
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

直接の回答では有りませんが、仮にご友人の端末を借り、ご自身の楽天simを挿し、楽天linkをインスト→ご自身のアカウントでログインすると、ご友人の端末内の連絡帳(電話帳)全てが、(ご自身の)楽天linkサーバーに自動アップロードされてしまうので(=楽天linkを開くとご自身の連絡先に加え、ご友人の連絡先も全て表示される)、余程気のおけない仲でない限り、他の方の端末を借りる事は避けた方が無難だと思われます。ご参考まで。
  • 4
あいだの1件を表示
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>4 阿羅漢さん

回答ありがとうございます。

完全にたまたまなんですけど、借りた端末はほぼ初期化状態のものなので、ラッキーでした。
このアドバイス聞いてなかたっら完全にやっちゃってましたねふー。

危ない危ない、感謝です!
  • 9
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>5 えでぃさん

なるほどそういうやり方があるんですね。
なんというか、一個一個点の知識が線になってゆく感があります。ある条件を設定すると、逆に設定されなかった場合の意味が見えてくるというか。おもしろいー。

ありがとうございます!
  • 10

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

実験で色んなスマホに楽天のSIMを入れて実験してみましたが、
一旦ログアウトされた楽天リンクにログインするのは別に難しくなかったですよ〜♪

ただ、前にスマホにSIMが二つ入ってる状態で認証しようとしたときに、
何故か楽天じゃない方の電話番号が楽天リンクに表示されてしまって、それに気付かずにそのまま認証しようとしたら
「楽天モバイルの契約してませんね、まずは契約してください」みたいなエラーメッセージが出てびっくりしたことはあります。

なので、楽天リンクに自動で表示された電話番号が楽天のものかどうかを確認してからSMS認証するようにしてますよ


私が失敗したときみたいに、ボーッとしたまま機械的に作業するのではなく、
画面に表示された数字や文をちゃんと読みながらやれば普通にできると思います( ´ ▽ ` )
  • 12
あいだの4件を表示
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>14 草鞋虫さん

>「ただで仕えるんだから質の良さやサポートなど期待しちゃだめだよね」

ほんとそうすよね。
まあできる範囲で各サービスのカスタマイズしてこっかなー。
  • 17
カコチ
カコチさん・質問者
レギュラー

>>15 えでぃさん

草鞋虫さんと同じ納得です!
やってはじめて知った仕組みでした…。ありがとうございます。
  • 18