Q&A
解決済み

お祝い、差し入れ、手土産について

端末の質問ではありませんm(__)m

いつも通ってるヘアサロンで指名してる担当さんが、新店舗に異動になりました。
新店舗本日オープンで明後日予約してます。
旧店舗には昨年の夏頃から通い始めて、3~4回お世話になりました。

この場合というか、一般的にというか、お祝いというかちょっとした差し入れ、手土産みたいなものは持って行きますか?

今まで差し入れのようなものは持って行ったことはないのですが、
担当の方は、ヘアスタイルやお客さんにもらった差し入れをインスタのストーリーにアップするのを見て、皆さんが差し入れしてることを知りました。

私自身は、予約して指名することが一番のご祝儀だと思ってるのですが、皆様だったらどうされますか?
一般的に手ぶらで行くっておかしいでしょうか?

エステで指名してる方や、わんこのトリミングサロンのオーナーさんとは、LINEのやりとりやお互いお土産を渡しあったりと、それなりに親しくしてるので差し入れします。

つまり、ヘアサロンの担当さんは距離的に近しい間柄ではないです。
ただ、新店舗オープンなのでどうしたものかと思い投稿しました。

宜しくお願い致します。







3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 909 件

>私自身は、予約して指名することが一番のご祝儀だと思ってるのですが、皆様だったらどうされますか?
→まさにその通りと思います。
>一般的に手ぶらで行くっておかしいでしょうか?
→全然おかしくないと思いますが、その人との親密度かと。これまでに差し入れされていたりとかしてたのなら、もちろんアリです。
新たな職場での状況変化もあるでしょうから、予め手土産を用意しておき、渡さなくても良いとの感じで、当日の様子を見られて渡す/渡さないをご判断されるのが良いのではと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>3 BM320Iさん
素敵な回答ありがとうございます。
気持ちがないわけではありませんが、最初に書いたようにお付き合いはないので…
全くの初めてで行くなら知らん顔して行けばいいのですが、前のお店からなので…
など色々思ってます。
参考にさせていただきます。
  • 6

>>3 BM320Iさん

もし私なら
似た感じのことがあったのです、結婚するからと、お祝いでなにかしたなぁーと。
なかなかあえずなにもでてなくて、
もしするならスタバのカードとかをとおもってました。
気の使わない程度の金額をチャージして。
他の人にはみられたくないとかならさりげなくわたせれるかな?とかね。

ネイルサロンでは予約とれなくてなんとかしてくれたときはコンビニで売ってるお菓子、みんなでたべてもらえるのを差し入れしてます、
あと娘も利用してるので、ネイルリストの人にバレンタインのときは子供とふたりでって、化粧品をあげました。めっちゃ喜んでくれましたよー。
娘が化粧品すきで、ネイリストさんも娘にメイクで相談してたから。いつもありがとうな気持ちを……

なのでもしするとしたらちょっとしたものでいいのかも?
しなくても別に大丈夫とおもいますよ。

私は一昨日病院に財布もっていくのわすれて、つけしてくれました。常連だけに…….今度お菓子差し入れもっていきます。😅💦
  • 7

medal ベストアンサー獲得数 419 件

担当の方が新店舗に移動されるのは経営者から信頼されているのだからと思いますので、ご栄転といってもおかしくないと私は思います。私なら相手がご負担に思われない範囲のお祝いを持って行くと思います。
  • 1
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>1 yoshi君さん
素敵な回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
  • 4

iPhone 12 mini(mineo(docomo))

その担当者の方が独立されて新たに自分の店をオープンされたのでしたら何かしらのお祝いを渡されたら良いかと思いますが単なる異動でしたら、そんな気遣いは必要無いかと思いますが用は気持ちの問題ですので何かお祝いしたいと思われるなら渡されても良いかと思います。
  • 2
inarieina
inarieinaさん・質問者
エース

>>2 ヒロさん1965さん
素晴らしい回答ありがとうございます。
私の気持ち次第ですよね。
参考にさせていただきます。
  • 5