Q&A
解決済み

プリペイドカード決済が出来ません

有料のアプリをインストールしたくて、iTunesカードを購入したのですが、インストール出来ません。
インストールしようとすると、支払い方法を選択する画面に移動します。僕は家族とファミリー共有をしているのでプリペイドカードと親のクレジットカードが表示されます。クレジットカード決済は選べますが、プリペイドカード決済をタップしても、反応しません。
僕はクレジットカードを登録していないので、一度ファミリー共有を解除すれば、プリペイドカードで支払えると思い、やってみました。しかし、支払いの画面に移ると、クレジットカード決済かキャリア決済しか表示されませんでした。
せっかく購入したので、プリペイドカードで支払いたいです。
どうすればよいでしょうか。


5 件の回答

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

だいやん大丈夫かさん
こんにちは~♪

おかしいですね。
普通、Apple IDのクレジット残高があれば、0になるまで優先的にそこから支払われるはずです。
念のため確認ですが、AppStoreに登録しているApple IDの残高は、今回アプリ支払うのに十分な額ありますよね?
複数のApple IDを持っていて、別のIDの方に入金してしまったとかはないでしょうか?
■残高の確認の方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT202359

あるいは、登録のクレジットカードの有効期限が以前のものになっているなどの可能性はありませんか?
■Apple ID のお支払い方法を変更する
https://support.apple.com/ja-jp/HT201266

ファミリー共有機能を停止(13歳以上なら自分で停止が可能)した後の
>しかし、支払いの画面に移ると、クレジットカード
>決済かキャリア決済しか表示されませんでした。
こちらではApple IDのクレジット残高が表示されていないんですよね。
もしかして、ファミリー共有を停止する前と後で、異なるApple IDを利用してませんか?
iTunesカードの裏面のコードを入力したApple IDでしか残高は利用できませんよ。
  • 7
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 121 件

>>8 だいやん大丈夫かさん
その後、支払いの件、解決しましたか?
もしまだでしたら・・・

>インストールしようとすると、
>支払い方法を選択する画面に移動します。
このとき
「このデバイスで続行するには、少なくとも1つのお支払い方法をご確認ください。どのお支払い方法も確認できない場合は、ファミリー管理者にお問い合わせください。」
みたいなメッセージが出て、AppleIDの下に表示されてるクレジットカードには赤字で「要確認」って表示されてませんでしたか?
そうであれば、クレジットカードの決済になんらか問題が生じてるということです。
たとえApple ID の残高で払う予定でも、これが解決しない限りは先に進みませんよ。
ファミリー共有グループの管理者である親御さんがご自分の端末からクレジットカード登録情報を確認して修正などしてもらってください。

上のケースに該当しないのであれば、管理者の方とご相談の上ファミリー共有からいったん外してもらって試してみてはどうでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201081#removesomeone
場合によっては「支払いと配送先」で支払い方法を「なし」にする必要があるかもしれません。

「購入コンテンツの共有」をオフにしてもクレジットカードが表示される件。
ファミリー共有グループから抜けたわけじゃないので、「支払いと配送先」にグループ管理者のクレジットカードが表示され削除はできないはずです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201079
☝このページの下にある「関連情報」によると、支払いを別に分けたいだけなら「購入アイテムの共有を家族全員でやめる」という手もあるようです。
通常、Apple ID の残高は優先的に利用されるので、今回の課金できないこととは直接関係ないと思います。


上記で解決しなければ、あとはAppleサポートですかね。
お力になれずスミマセン。
δ(´_`|||) トホホ・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

>>10 Piroschkaさん

ありがとうございます。

全く同じメッセージが表示されていたので、確認してみました。クレジットカードの情報が登録されていなかったため、支払いができない状態だったようです。父に登録してもらうと、支払うことが出来ました!
さらに、ちゃんとApple IDの残高から落ちていました!

本当にありがとうございました。
助かりました。
  • 11
あとの1件を表示

motorola edge 20 fusion(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 13 件

「itunesカード 使い方」で検索したら、こんなページありましたが、参考になりますでしょうか。

https://support.apple.com/ja-jp/HT201209
  • 1
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

>>1 じんりょうさん

回答ありがとうございます。

助かります。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

失礼します、すでに対応されていたら無視して下さい

「ファミリー共有」設定解除は、主端末(親端末)から行う事が必須です
「承認と購入のリクエスト」の解除を主端末から行います

自身の端末で解除が確認出来たら、一度再起動をしたらApple ID残高で支払い出来る様になるハズです
  • 2
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

>>2 公坊さん

回答ありがとうございます。

試してみます。
  • 6
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 241 件

>>6 だいやん大丈夫かさん

追加でお試しください

ファミリー共有を、主・副端末双方で解除して下さい
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 232 件

こういう金銭に絡む件に関しては、ネットで相談するのではなくてまずは親御さんにご相談するのが鉄則ですね。
包み隠さずきちんと説明すれば解決出来るでしょう。
  • 3
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

>>3 teloseaさん

回答ありがとうございます。

親には相談済みです。父と一緒に色々試してみたのですが、うまくいかなかったのでネットで相談することにしました。
  • 5
だいやん大丈夫か
だいやん大丈夫かさん・質問者
レギュラー

無事解決しました。

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました
  • 12