Q&A
解決済み

プリペイドカード決済が出来ません

有料のアプリをインストールしたくて、iTunesカードを購入したのですが、インストール出来ません。
インストールしようとすると、支払い方法を選択する画面に移動します。僕は家族とファミリー共有をしているのでプリペイドカードと親のクレジットカードが表示されます。クレジットカード決済は選べますが、プリペイドカード決済をタップしても、反応しません。
僕はクレジットカードを登録していないので、一度ファミリー共有を解除すれば、プリペイドカードで支払えると思い、やってみました。しかし、支払いの画面に移ると、クレジットカード決済かキャリア決済しか表示されませんでした。
せっかく購入したので、プリペイドカードで支払いたいです。
どうすればよいでしょうか。

だいやん大丈夫か
レギュラー

Piroschkaさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 143 件

>>8 だいやん大丈夫かさん
その後、支払いの件、解決しましたか?
もしまだでしたら・・・

>インストールしようとすると、
>支払い方法を選択する画面に移動します。
このとき
「このデバイスで続行するには、少なくとも1つのお支払い方法をご確認ください。どのお支払い方法も確認できない場合は、ファミリー管理者にお問い合わせください。」
みたいなメッセージが出て、AppleIDの下に表示されてるクレジットカードには赤字で「要確認」って表示されてませんでしたか?
そうであれば、クレジットカードの決済になんらか問題が生じてるということです。
たとえApple ID の残高で払う予定でも、これが解決しない限りは先に進みませんよ。
ファミリー共有グループの管理者である親御さんがご自分の端末からクレジットカード登録情報を確認して修正などしてもらってください。

上のケースに該当しないのであれば、管理者の方とご相談の上ファミリー共有からいったん外してもらって試してみてはどうでしょうか。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201081#removesomeone
場合によっては「支払いと配送先」で支払い方法を「なし」にする必要があるかもしれません。

「購入コンテンツの共有」をオフにしてもクレジットカードが表示される件。
ファミリー共有グループから抜けたわけじゃないので、「支払いと配送先」にグループ管理者のクレジットカードが表示され削除はできないはずです。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201079
☝このページの下にある「関連情報」によると、支払いを別に分けたいだけなら「購入アイテムの共有を家族全員でやめる」という手もあるようです。
通常、Apple ID の残高は優先的に利用されるので、今回の課金できないこととは直接関係ないと思います。


上記で解決しなければ、あとはAppleサポートですかね。
お力になれずスミマセン。
δ(´_`|||) トホホ・・・
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10