Q&A
いつでもOK

【初歩的質問】Cloudストレージが一杯になったらどうしてますか ?

投稿のほうが良いのかもしれませんが。 ひとまずQ&Aで。

まだ余裕あるんですが、Cloudストレージが一杯になったらどうしますか ?

現在、iCloud GoogleCloud OneDrive をCloudストレージとして
利用しています。
他には使ってはいませんが、Yahoo!ドライブも50GBあります。

それぞれ、
 iCloud 5GB Google 15GB OneDrive 1TB (Office365)
が基本容量です。

フォトのシェアは Googleフォト、データ共有もGoogle利用しています。
今時点ではAppleデバイスは2台(わたし専用)です。

OneDriveは生涯利用できそうですが、私的には使い勝手が今一感ありです。

現在の利用容量は
 ・iCloud  4GB利用
 ・Google  3GB利用
 ・OneDrive 20GB利用
です。
まだ時間的な余裕ありますが、iCloudが先に満杯になりそうです。

スマホはそれぞれSDカードなども加味すると、128GB未満の
ストーレジ容量なんで余裕はあります。

そこで、わたしのような形態でCloudストレージが
満杯になった、どう対処するのが良いのかご教授ください。

今時点では、iCloudのデータを削除するのが良いのかと思ってはいます。
とは言っても、Googleもいつかは満杯になるのではありますが.....


6 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

office365もついてonedrive容量は1TB。
これに一本化するのはどうでしょうか。
  • 1
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>1 くわたろうさん
 OneDriveをりようするのが良いとは思いますが、
 使い勝手がわるそうでなんですよね。。。。?
  • 2

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

私はiCloudを月130円で50GBで使っています。
使い勝手もいいし、iPhoneにもし何かあったとしても、1日前までのバックアップが自動で取れているので、安心を買っている感じです。

まぁでも恐らくご質問の意図としては追加料金なしで今ある環境をどう使うかっていう事だと思いますが😓
  • 3
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 牛メガネさん

 そうなんです。
 月130円程度は構わないとは思うのですが、デバイスから削除することで
 Cloudから削除されるケースもあるんで、どうすれば効率的かと
 考えてます。

 利用する端末のOSというかツールを一本化することで解決できるようには
 思ってはいるんですが....
  • 4
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下参考になれば。

・iCloud
iPhoneバックアップ専用。ただし動画、画像は除外

・Onedrive
組織アカウントを有料契約。
パソコンから何からファイルは全てここに。
Officeとの連携が便利。

・Googleフォト
Pixel3の特典で画像無制限アップの恩恵があるので全てクラウドへアップ

なるべくまとめるのを優先して残ったのが上記3つですね。
Pixelの特典終わったら原本はローカル、圧縮版をクラウドくらいに変更はありますが、概ねこの運用でいくつもりですね。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 かねやんさん

iCloudは便利です笑
なのでパソコンを使わないうちの両親はiCloud有料契約してますね。
ただ容量の消費はほとんど動画、画像(ゲームはしないので分かりませんがゲームも消費するのかな)。
なので動画、画像は
iPhone→PC(→Googleフォト)
でひと手間かませてます。
PC保存時にファイル名一括変換とかで日付けになるようにして。
原本はローカル、閲覧はGoogleフォトがやっぱり便利です。

OneDriveは最初Gsuite契約してたのですが、どうせならOfficeとOnedriveがつくので変えようと思ったのがきっかけで、オンラインストレージありきではないです。
ただOnenoteも使ってるので、とりあえずここに全てあるというのは効率いいですね。
でも使い勝手重視ならDropboxが一番だとは思ってますよ笑
  • 7
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>7 nakaqwasさん
 メイン機を時折Androidに変えたり2nd機をiPhoneにしたりするのと
 細君はAndroidなんです。 
 今は孫の写真を共有しているんで必須です。

 今時点では iPhoneSEがメインなんで、孫の写真が膨らんでくるんで
 おそらくiCloudで写真は使わない様にすることになりそうです。

 OneDriveは写真外の部分はOfficeで利用しているので、
 問題ないんですが、写真とかアルバムが今一使い勝手が悪すぎて
 ただの保管箱に近いかなと.....

 もう少し考えてみます。

 Dropboxですか、懐かしいですね....(笑)
 今、確認したら5GB(無料)が利用できますね。
 1GBほど消費していますが。
  • 8

自分は、Googleドライブを拡張しました。
100gになり、更にYouTubeプレミアムも3か月無料等の特典がありました。
仕事でも使うので重宝します。
iCloudも50gへ拡張。Amazonphoto ONEDRIVE 15gなども使ってます。
自分のスタイルに合わせて考えた方が良いですね。
100gは、まだ全然使えてません。笑
  • 9
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>9 なおきりさん

そうですね。 自分の使い方に合わせればよいとは思ってます。

一番、簡単なのはそれぞれ拡張するですが、OneDriveの1TBも
魅力的で活用しきれません。

使い勝手が良ければ統一できるんですが....
  • 10

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

基本はかねやんさんが仰るとおり「容量枯渇しそうになったら消す」がまずは正しい対応です。お金を必要以上にかけたくないなら、という限定ですが。

で、問題は「消したくないけどどうしたら?」だと思うんですが、そうなると

●大容量のクラウドストレージサービスを契約する
●クラウドストレージのデータを整理し、一部アーカイブサービスへ移行

くらいが現実的な選択だと思います。

※あくまでも個人的判断ですが「とにかくお安くアーカイブしたい」
 という場合は AWSの Glacier(Amazon S3 Glacier)を使う方法も
 ありますけど、そのために AWS契約するのか?、ってお話に
 なっちゃいますね。(本末転倒です)

それ以上のお話は色々グレーゾーンが出てくるので、個人的にはあまり書きません。
(アップローダーサービスを個人で契約して公開しない、ってのはありますが.....)
  • 11
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>12 かねやんさん

> 基本はお金かけたくありません....(笑)

ですよねー(笑)。

> 今時点では、OneDrive の問題点はフォトのアルバムを作成して
> いるんですが、撮影日の旧い順にしかならべないので、困ってます。

ああ、これは私も OneDrive使っていて「多分『this is design』(訳:これは仕様です)なんだろうなあ」と思っていました。

確かに並べ替え前提だと使い勝手いまいちですね。:)
  • 13
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>13 ばななめろんさん。 こんにちは。

 >確かに並べ替え前提だと使い勝手いまいちですね。
  OneDriveのフォト アルバムは並べ替えもできません。

  Googleフォトにはあるんですよね!
 
  OneDriveは、比較的にPC中心に利用しているんですが、
  写真まわり以外は使えてます。
  • 15

medal ベストアンサー獲得数 79 件

私は、基本的には、容量がいっぱいになれば、優先順位の低いものを削除しています。ですが、いつも、モヤモヤした気持ちを残しながら利用しています。

このご質問は、とても興味をもって読んでいます。参考になります。私もどうしたらいいか、試行錯誤の繰り返しです。本当は一本化したいけれど、データの種類や用途によって、使うクラウドが違うため、なかなかできません(お金払って容量をアップすればいい、という問題だけでもない)。どうしたらいいだろうと日々思いながら利用しています。考えるうちに、時間が尽きてしまい、また何となく使い始める(それぞれに)という感じです(ちょっとイライラ感が残ります)。

これはこちらのクラウドにアップするとか、これはあちらへ、これはクラウドへはアップしないとか、そういう判断をするのが面倒と感じています。

Q&Aで解決した後、落ち着きましたら、クラウドネタで、掲示板でみなさんで気軽に・・・というのも期待しております。よろしくお願いします。
  • 14
かねやん
かねやんさん・質問者
SGマスタ

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>14 ねむ125(旧:nemui99)さん
 
 仰る通りかと思います。
 今時点では容量不足ではないですが、iCloudが先に一杯になるんで
 iCloud利用をやめることになるとは思ってます。

 元々はPCでGoogle 、初めてのスマホがAndroidなんで
 写真含めてデータはGoogleに同じものあります。
 やはりスマホ中心に考えるとGoogleに集約することにはなります。
 でも、OneDriveにも同様にデータバックアップしているんで
 最終的にはOneDriveになりそうかと思ってます。
 今以上にお金かけないという前提ですが....(笑)
  • 16