Q&A
いつでもOK

【初歩的質問】Cloudストレージが一杯になったらどうしてますか ?

投稿のほうが良いのかもしれませんが。 ひとまずQ&Aで。

まだ余裕あるんですが、Cloudストレージが一杯になったらどうしますか ?

現在、iCloud GoogleCloud OneDrive をCloudストレージとして
利用しています。
他には使ってはいませんが、Yahoo!ドライブも50GBあります。

それぞれ、
 iCloud 5GB Google 15GB OneDrive 1TB (Office365)
が基本容量です。

フォトのシェアは Googleフォト、データ共有もGoogle利用しています。
今時点ではAppleデバイスは2台(わたし専用)です。

OneDriveは生涯利用できそうですが、私的には使い勝手が今一感ありです。

現在の利用容量は
 ・iCloud  4GB利用
 ・Google  3GB利用
 ・OneDrive 20GB利用
です。
まだ時間的な余裕ありますが、iCloudが先に満杯になりそうです。

スマホはそれぞれSDカードなども加味すると、128GB未満の
ストーレジ容量なんで余裕はあります。

そこで、わたしのような形態でCloudストレージが
満杯になった、どう対処するのが良いのかご教授ください。

今時点では、iCloudのデータを削除するのが良いのかと思ってはいます。
とは言っても、Googleもいつかは満杯になるのではありますが.....

かねやん
SGマスタ

さんのコメント
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

以下参考になれば。

・iCloud
iPhoneバックアップ専用。ただし動画、画像は除外

・Onedrive
組織アカウントを有料契約。
パソコンから何からファイルは全てここに。
Officeとの連携が便利。

・Googleフォト
Pixel3の特典で画像無制限アップの恩恵があるので全てクラウドへアップ

なるべくまとめるのを優先して残ったのが上記3つですね。
Pixelの特典終わったら原本はローカル、圧縮版をクラウドくらいに変更はありますが、概ねこの運用でいくつもりですね。
  • 5