Q&A
いつでもOK

Android10に更新後ブラウザが起動しなくなった

おそらくAndroid10の更新が影響したと思うのですが、
突然ChromeとFireFoxの両ブラウザが起動しなくなりました。
具体的には、起動後ERR_NAME_NOT_RESOLVEDというエラーが表示され、
「ネットワークの環境を確認して下さい」となります。
Wi-fi環境でも4G環境でも症状は同じです。

不思議なことに、braveやFireFoxFocusのブラウザは正常に動作し、何の問題も起きておりません。その他通話やLINE等他のアプリも全く問題なく正常動作しております。

ChromeやFireFoxは、アンインストール→インストールしてみたり、
キャッシュやデータの削除、すべてのアプリを最新へ更新したり、
端末の再起動、電源off→on等、色々試しましたが、同じ症状のままです。

他のブラウザが使えておりますので、今すぐ困っているというわけではありませんが、ちょっとモヤモヤするので(笑)、もし解決方法をご存じの方はぜひ教えていただければと思います。

また、同じような症状が起きている方の参考にもなればと思って、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Androidバージョンは、10 ビルド番号2.0 です。


7 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

同一機種を保有していないので一般的な内容しかコメントできませんが、以下をお試しになることは可能でしょうか?。

●端末初期化→その後ブラウザインストールなど。

!!!注意!!!
但し上記を実施すると「現在インストールされているアプリのライセンスなりデータが消去される」ので、以下のようなアプリを使用中でしたら
『実施要否を十分検討の上、ご自身の判断で』
実行してください。

[検討熟慮点]
●端末固有IDに紐づくアプリを利用中:OTP(ワンタイムパスワード)など
●マイキープラットフォームなど、個人証明書関連のアプリを使用中の場合
●その他「データ退避不能なアプリ類」や「初期設定に戻ることで
 ご自身に甚大な被害・損害が発生する」場合

一部のブラウザだけ動作する、ということは Android 10(Pie)に上げたことで「既存アプリの固有ファイルが完全に対応できる Ver.と異なる状態になってしまった」可能性があります。

基本的に Androidの場合は「一度 Ver.Upすると戻す(ダウングレード)のが困難」だったように記憶してます。

まずは現状可能な措置として「現在インストール中のデータを可能な限り退避」が肝要かと思います。
  • 1
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>1 ばななめろんさん
やはり端末初期化しか方法はないですかね~><
それも考えたんですが、後の設定が面倒なので、出来れば避けたいんですが・・・
最終手段ですね~
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 229 件

☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ
・mineo検索:キーワード ""ERR_NAME_NOT_RESOLVED"" https://search.mineo.jp/?utf8=✓&query="ERR_NAME_NOT_RESOLVED"&from=king&site=king&category=qa&period=all&sort=newer

でもなんか、Braveが怪しそうな気がする(何の根拠も無いけど…)
  • 3
あいだの3件を表示

medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>14 とどのつまりさん
ありがとうございます。
あとはChromeとFireFoxで、Wi-fiルータ(親機)のログイン画面にアクセス出来ますか?
  • 17
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>17 teloseaさん
Wi-fiルータ(親機)のログイン画面って、スマホからも見れるんですか???
PCから有線でしか見たことなかったので、知らなかったです。
やり方から調べなきゃ~(笑)
  • 21

medal ベストアンサー獲得数 418 件

機種が違うので解決できるのかは判りませんが
設定→ネットワークとインターネット→プライベートDNSは自動になっていますでしょうか? またはこのような項目がありますか?
  • 4
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>18 とどのつまりさん
mineoご利用ガイドの11ページに記載されているAndroid端末等ネットワーク設定です。どうでしょうか?
  • 20
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>20 yoshi君さん
状況は変わらず・・・でした><
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

試しに、Firefoxはアンインストール➡再インストール、Chromeは設定>アプリから「アップデートのアンインストール」➡再アップデート

など試してみられては如何でしょうか?
  • 11
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>15 とどのつまりさん

お力になれず申し訳ありません。
  • 22
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>22 paradissoさん
いえいえ お忙しいところ、わざわざありがとうございました。(m_ _m)
  • 27

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

Chrome Betaをインストールして一度試してみればどうでしょうか。
  • 16
あいだの3件を表示

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

>>19 とどのつまりさん
以前もChromeを使っていて設定がもとに戻らないというQ&AがあってChrome Betaをお勧めしたことがあります。
AQUOS R2 compact をAndroid 10にしたことによる何らかの相性問題なのかもしれません。Betaでは正常に動いたということですので、正式版の方もそのうち修正されるかもしれません。
  • 25
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>25 ジョニー23kさん
なるほど~Android10とChromeの何らかの相性問題なんでしょうかね~?
っていうことは、FireFoxもバージョンアップされると、いつの間にか直りますかね~??
  • 28
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

20200530_224141.jpg

私はau版Galaxy S9+ SCV39を使っていて、2月からにAndroid 10のアップデートの案内が来ていたのですが、動かなくなるアプリがあると嫌なので放置していました。

さすがにもういいかと思って、先ほどAndroid 10のアップデートしたところ、残念ながら動かなくなったアプリがありました(^-^;
でも、Chromeは動きましたよ。FirefoxもOKです。
Chromeのバージョンは私と同じですか?
  • 29
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>29 えでぃさん
アプリのバージョンと法的情報は同じですね~
オペレーティングシステムは、
Android10;SH-M09 Build/S128U

となってますね~これは機種が違うからですかね~??
  • 31

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 67 件

「キャッシュやデータの削除」をされたとのことですが、Cookieの削除はされていますか。Chromeですと、「Cookieとサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」を選ぶ。
 もう一度ご確認ください。
  • 30
とどのつまり
とどのつまりさん・質問者
ルーキー

>>30 ジョニー23kさん
「Cookieとサイトデータ」削除、実行してみましたが
状況は変わらないですね~
ん~不思議???
  • 32