Q&A
いつでもOK

Android10に更新後ブラウザが起動しなくなった

  • その他
  • AQUOS R2 compact SH-M09
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

おそらくAndroid10の更新が影響したと思うのですが、
突然ChromeとFireFoxの両ブラウザが起動しなくなりました。
具体的には、起動後ERR_NAME_NOT_RESOLVEDというエラーが表示され、
「ネットワークの環境を確認して下さい」となります。
Wi-fi環境でも4G環境でも症状は同じです。

不思議なことに、braveやFireFoxFocusのブラウザは正常に動作し、何の問題も起きておりません。その他通話やLINE等他のアプリも全く問題なく正常動作しております。

ChromeやFireFoxは、アンインストール→インストールしてみたり、
キャッシュやデータの削除、すべてのアプリを最新へ更新したり、
端末の再起動、電源off→on等、色々試しましたが、同じ症状のままです。

他のブラウザが使えておりますので、今すぐ困っているというわけではありませんが、ちょっとモヤモヤするので(笑)、もし解決方法をご存じの方はぜひ教えていただければと思います。

また、同じような症状が起きている方の参考にもなればと思って、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Androidバージョンは、10 ビルド番号2.0 です。

とどのつまり
ルーキー

ばななめろんさんのコメント

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 80 件

同一機種を保有していないので一般的な内容しかコメントできませんが、以下をお試しになることは可能でしょうか?。

●端末初期化→その後ブラウザインストールなど。

!!!注意!!!
但し上記を実施すると「現在インストールされているアプリのライセンスなりデータが消去される」ので、以下のようなアプリを使用中でしたら
『実施要否を十分検討の上、ご自身の判断で』
実行してください。

[検討熟慮点]
●端末固有IDに紐づくアプリを利用中:OTP(ワンタイムパスワード)など
●マイキープラットフォームなど、個人証明書関連のアプリを使用中の場合
●その他「データ退避不能なアプリ類」や「初期設定に戻ることで
 ご自身に甚大な被害・損害が発生する」場合

一部のブラウザだけ動作する、ということは Android 10(Pie)に上げたことで「既存アプリの固有ファイルが完全に対応できる Ver.と異なる状態になってしまった」可能性があります。

基本的に Androidの場合は「一度 Ver.Upすると戻す(ダウングレード)のが困難」だったように記憶してます。

まずは現状可能な措置として「現在インストール中のデータを可能な限り退避」が肝要かと思います。
  • 1