Q&A
いつでもOK

Android10に更新後ブラウザが起動しなくなった

  • その他
  • AQUOS R2 compact SH-M09
  • mineo(docomo)
  • Dプラン nanoSIM
  • Android

おそらくAndroid10の更新が影響したと思うのですが、
突然ChromeとFireFoxの両ブラウザが起動しなくなりました。
具体的には、起動後ERR_NAME_NOT_RESOLVEDというエラーが表示され、
「ネットワークの環境を確認して下さい」となります。
Wi-fi環境でも4G環境でも症状は同じです。

不思議なことに、braveやFireFoxFocusのブラウザは正常に動作し、何の問題も起きておりません。その他通話やLINE等他のアプリも全く問題なく正常動作しております。

ChromeやFireFoxは、アンインストール→インストールしてみたり、
キャッシュやデータの削除、すべてのアプリを最新へ更新したり、
端末の再起動、電源off→on等、色々試しましたが、同じ症状のままです。

他のブラウザが使えておりますので、今すぐ困っているというわけではありませんが、ちょっとモヤモヤするので(笑)、もし解決方法をご存じの方はぜひ教えていただければと思います。

また、同じような症状が起きている方の参考にもなればと思って、質問させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Androidバージョンは、10 ビルド番号2.0 です。

とどのつまり
ルーキー

yoshi君さんのコメント

medal ベストアンサー獲得数 418 件

>>18 とどのつまりさん
mineoご利用ガイドの11ページに記載されているAndroid端末等ネットワーク設定です。どうでしょうか?
  • 20