Q&A
解決済み

掲示板のアンケートについて

掲示板でアンケートを行い、回答期限が過ぎて締め切った後で、アンケートに答えてくださったメンバーがどなたなのか確認する方法はありますか?

アンケート回答に対して、お礼のチップを送りたいと思いましたが、どなたに送れば良いのか分かりませんもので…


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

無記名のアンケートですから、回答者は分かりません。
分かるシステムも作ることができるでしょうが、それだと回答したくない人も出てくるでしょうね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの4件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>13 ヨッシーセブンさん
チップの自動配布

それには、賛成です。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>15 立石野毛男さん

このQ&Aをきっかけとした、アイデアファーム提案を投稿しました。
ご意見がある方は、アイデアファームにご意見ください。
  • 18

Reno5 A(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 190 件

残念ながらどなたがアンケートに回答したかはわからないと思います。

ナイスも、ナイスされた方が「新着情報の公開設定を限定」にされていると、どなたがされたのかわかりません。

お礼をしたいという気持ちはとても分かりますが…。
私はいつかどこかでお返しができたらいいかなあと割り切っています。

どうしてもということであれば、アイデアファームに提案されてはどうでしょうか?
  • 2
あいだの6件を表示
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

>>11 立石野毛男さん

自己レスです。

私が、マイネ王のアンケートを、わりと使う方なので、アンケートを忌避される方が増えるまたはそこリスクが上がるのは、嫌ですね。
  • 12

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>12 立石野毛男さん

それは、回答する側が記名・無記名を選ぶ、というのでは煩わしくなり、アンケート自体が敬遠される可能性がある、ということでしょうか?
もしそうでしたら、私もおっしゃる通りだと思います。

私は、アンケートを行う側が、個人を特定しない形で行うか、だれが何に票を入れたかが分かる形で行うか、が、選べる、というのも良いのではないかな、と思ったのです。
回答する側は、“アンケート(不特定型)”とか、“アンケート(特定型)”とか表示されているのを見て、参加しようかやめようか決められる、というわけです。
  • 16
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 364 件

掲示板カテゴリー「アンケート」は、ビミョーに使えない部分もありますね。

かつて私は「フリータンク予想レース」でアンケート形式で参加表明...をしていましたが、活動非公開の方にはスクショをお願いしていました。
その経験から申し上げますと、回答された方は 仰る通り新着情報から仕入れることができますが、その方がどう回答されたか?はわかりません...σ(^_^;)

...ですので、どなたが何に回答したか?を知るには、アンケート形式ではなく、表題に選択肢を示して コメントで回答を募る方式が良いと思います。
コメントを求めたくない!という場合は、コメントに選択肢を投稿して、あえて「受付終了」として「ナイス!」か「チップ」で判断する...というやり方も、無くはないです。

参考になれば幸いです。
  • 14

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

>>14 wzjmさん

そうですね、使い方次第、というところもありますよね。
すべてのユーザーが大満足するシステムなんて現実には無理ですから、もっと良くするために意見を出し合いつつ、既存のシステムをどう上手に使いこなすかというところにも知恵を出し合う、そんなバランスが大切なのかもしれませんね。

大変参考になりました、ありがとうございました。
  • 17

BlackBerry Classic(SQC-100-1)SIMフリー

このQ&Aをきっかけに、アイデアファームに提案を投稿してくださったので、この辺りでベストアンサーを決めて、このQ&Aへの回答の受付は終了することにします。
とても良い終わり方になったと思います。皆さんありがとうございました。
どなたの回答にも、それぞれに違った気付きや学びがありました。
全員をベストアンサーとしたいところなのですがそうもいかないので…
内容では選べなかったので、もう回答順でしか順位をつけられませんでした。
またよろしくお願いいたします。
  • 19