Q&A
解決済み

スマモリがインストールできない

オプションで申し込んだスマモリがインストールできず、
困っております。助けてください。

13歳と11歳の子供2人に初めてアンドロイドのスマホを購入しました。
Googleアカウントを新設し、流れでファミリーリンクを
インストールして登録したのですが、ファミリーリンクのセキュリティが邪魔して、スマモリがインストールできません。
(不明なアプリ対象の扱いとなり、エラーになる)

13歳の子のスマホはファミリーリンクの管理対象から外して、
アプリも削除して、再度スマモリをインストールしたら
上手くインストール出来たのですが、
11歳の子のスマホは年齢制限でファミリーリンクが義務付けられている?
のか、削除することができず、スマモリがインストールできません。

13歳未満の子供を持つ親はファミリーリンク登録が必須だとすると、
スマモリのような不明アプリがインストールできない仕組みに
困っているのではないかと思い調べてみたのですが、
なかなかヒットせず、このQAでお聞きしました。

手順を詳しく教えて頂けると嬉しいです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

ネット検索で調べた情報ですが、ひょっとするとこれではないか…というものがあったので、コメントさせてもらいますね。

https://rezv.net/android/39599/#i-4

リンク先はGoogleファミリーリンクの使用方法を説明したサイトですが、「端末の詳細設定」の項目に「提供元不明のアプリ」のON/OFFがあります。

つまり、「提供元不明のアプリ」の許可/不許可は、お子さんの端末ではなく、管理者(親)の端末のファミリーリンクアプリでおこなうようです。
管理者のファミリーリンクアプリで11歳のお子さんの端末の「提供元不明のアプリ」を許可すれば、インストールできるようになるのではないでしょうか。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 6
あいだの3件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ひこたんさん

無事インストールできてよかったです。
わたしはファミリーリンクを使う環境にないので、自分では確かめることができず、半信半疑の回答でした。

そして、すでに操作済みかもしれませんが、念のため…
目的のアプリ(スマモリ)をインストール後、再度管理者のファミリーリンクアプリで、お子さんの端末の「提供元不明のアプリ」を不許可に戻しておいてくださいね。
大切なセキュリティ対策です。
  • 13
ひこたん
ひこたんさん・質問者
ルーキー

>>13 きゃすたさん
ご心配をお掛けしました。
インストール後にファミリーリンクの操作も元に戻しておきました。
本当にどうもありがとうございました。^^
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

Googleアカウントにひこたんさんのアカウントを追加して、11歳のお子様のアカウントを一端端末から削除したらどうですか?
インストールが終わったら、逆の操作をすればOKです。
  • 1
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,037 件

>>2 ひこたんさん
Gmailのメールアプリでは無く、設定>ユーザーとアカウント>Google と進みます。これはHUAWEIの操作手順ですので、機種により多少違うかもしれませんが、ほぼ同じ流れです。

それより、下のきゃすたさんの方法の方がよさそうです。一度、そちらを試してください。
  • 7
ひこたん
ひこたんさん・質問者
ルーキー

>>7 えでぃさん
きゃすたさんのコメントに返信させて頂きましたように、
インストールすることが出来ました。

ご親切にありがとうございました。
  • 9

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

設定→アプリと通知→詳細設定→特別なアプリアクセス→不明なアプリのインストール
でいけませんか?
  • 3
ひこたん
ひこたんさん・質問者
ルーキー

>>3 るーちょさん
ご回答ありがとうございます。
それも試してみたのですが、出来ませんでした。
(スマモリのインストールボタンを押すと管理者によって制限されているとのエラーメッセージが出てしまう…)

う~ん、もっとサっと初期設定して、フィルタリング設定(スマモリ)もして、早く子供(娘)に渡してあげたいと思っていたのですが、、
ここまで手間取ってしまうとは…。
  • 4

Redmi Note 9S(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 3 件

確認ですがAndroidのバージョンとスマモリは何処からインストールを試みていますか?
Google Playからなのかブラウザ上からか端末上のapkファイルからか
  • 5
ひこたん
ひこたんさん・質問者
ルーキー

>>5 るーちょさん
ありがとうございました。
無事解決しました。

※スマモリはジュニアパックで申し込んだのでmineoのHPから
オプションサービスに飛んで、QRコードを読み込んで、
ソースネクストのHP?からインストールをしました。
  • 10