Q&A
自己解決済み

大至急です('◇')ゞ自宅ネット乗り換え

2月と3月中が、更新月とのことなので。ネット乗り換えを、考えています。
現在、AUひかりで、ブロバイダーはソネットで、固定電話です。
下記の、乗り換えを検討中ですが。
初めてで、よくわかりません。
他におすすめがあれば、教えてください。
少しでも節約をしたいので、よろしくお願いいたします。

https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-hikari/#cp


11 件の回答

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

eo光の対象地域であればmineoとの連携もありお薦めです。
  • 1

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

群馬県ですから
オススメはNUROか地域のCATVになります。
光コラボはオススメしたくないです。
  • 2
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>2 クリームメロンソーダさん

オススメはNUROは、どこがおすすめでしょうか?地域のCATVこれってなんでしょうか?
光コラボはオススメしたくないです。 は、どうしてでしょうか?
よろしくお願いいたします。
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

>>5 ajisai20092009様
CATV局は区市町村単位の営業免許の為
質問者様が現在開示されている情報では特定できません。
  • 18
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

auに「乗り換えを検討している」旨、連絡してみましょう。スマホのMNP引き留めポイントと同様に優遇策(毎月料金の割引など)が提示される可能性があります。乗り換え先の候補を聞かれますので、強力なライバルと思われるところを2,3ピックアップしておいてください。
今の環境に不満がなければ、乗り換えも工事や手続きが大変なので、乗り換えせずに済むならその方が良いと思います。
  • 3
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 104 件

>>6 ajisai20092009さん

固定回線も、MNPとは意味合いが違いますが、
他社に移行する。とちょっとした意見をコールセンターに言うと、
値引きしてくれることがあるんですよ。

https://king.mineo.jp/my/7ad657315b0863eb/reports/36152

例としてご覧ください。

nuroが気になっていると言えばいいと思う。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,023 件

>>6 ajisai20092009さん
MNP引き留めポイントとは、MNP予約番号をもらうためにキャリアのお客様センターに電話をすると「このまま契約を継続していただければ○万ポイント差し上げます」と言ってもらえる、現状のキャリアで機種変更に使えるポイントのことです。

固定回線の乗り換えのテクニックは、docoaさんのご紹介の掲示板が参考になります。
ライバルは地方によって異なります。群馬県にお住まいのようですから、価格.comの下記ページで調べてみてください。

群馬のプロバイダ・インターネット接続料金比較
https://kakaku.com/bb/city/prefecture.asp?bb_pref=10

例えば「一戸建て光回線」なら下記でauひかり以外を候補にしてみてください。「人気順」に並び替えています。

https://kakaku.com/bb/ranking.asp?bb_lineTypeGroup=1001&bb_pref=10&bb_contractTerm=0&bb_sort=12005
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

変えるとしたらnuro光が有力ですが、auひかりのままもありかなとは思います。
  • 4
あいだの3件を表示

Galaxy S9(docomo)

>>22 ajisai20092009さん
NURO光のユーザーです。4743円は割引無しの基本料金なので、基本料金がそれ以上上がることは無いと思います。工事費の割引は40000円の工事の30回分割払い相当の金額を二年縛りで引いてくれると思ったらいいでしょう。4743円ですが、光電話を追加するば、当然その月額基本料金は上乗せになりますよ。詳しい見積もりを取られてはいかがかと思います。それから、工事の日付は事実上Nuro光側の指定であまり融通が利きませんでした。
ご参考になれば幸いです。
  • 23

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 361 件

>>22 ajisai20092009さん
30ヶ月目に工事費の支払いが終了するので、それ以降はそのまま4,743円に
なります。
  • 24

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

そもそも、なぜ乗り換えを検討されているのですか?

auひかりに不満があるのですか?

固定回線の手続きは工事も含めて結構面倒です。

まずは、ここから、明らかにしていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから、どんどん質問されるのけっこうですが、自分で調べることもやってみましょう。

NURO光
https://www.nuro.jp/hikari/

地域CATV
「群馬 CATV」でググると、
例えば、Jcom群馬がヒットします。
https://mobile.jcom.co.jp/sph/

CATVは、その回線を利用して、ネットサービスもやっています。
  • 8
ajisai20092009
ajisai20092009さん・質問者
エース

>>8 ふみえもんさん

始めに書いてありますように、少しでも節約をしたいからです('◇')ゞ
ご回答、ありがとうございます。
  • 9

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>9 ajisai20092009さん

少なくとも、「割引きをアテにして」渡り歩く移動体通信サービスとは異なるもので、違約金や撤去費用などかかってきます。

auひかりがどうしようもなく不満なら変更もアリとは思いますが、そうでないのなら、今のままが無難かと…
  • 19

ベストアンサー獲得数 5 件

今のauひかりは解約時、必ず設備の撤去が必要で費用が2万8800円(税別)かかります。
その費用を支払ってくれるところがいいですね。例えばソフトバンク光とか。
  • 12

ベストアンサー獲得数 5 件

少しでも安くしたいのですね。撤去費用のことを考えると、他の光回線に移動しても工事費も含めそれほど安くはならないと思います。上に書いたソフトバンク光はauひかりを続けるより高いかもしれません。もしNTT基地局に近いならyahooADSLバリュープランが固定回線の中では最安で実用的な速度も出るので最適だと思います。申し込みが今月末までなのでもし変更されるならお急ぎ下さい。
  • 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

キャッシュバック等を含めた次回縛りまでのお得という返答をお求めでしたら、価格コム等で検索して複数社から相見積を取るのがいいと思います。
少しでも節約を!とのことなので純粋に最安を選べば後悔はしないと思いますし、比較してみてリンク先の条件が良ければリンク先で申し込めばいいかと。

ただ固定回線の乗り換えは違約金(がなくても撤去工事費等)などデメリットもあります。
また現在お使いの固定電話番号を光電話で取得している場合(NTTから取得していない場合)は固定回線乗り換えで固定電話番号が変わる可能性あります。
さらにこの時期は工事がたて込みそうなので3月中に回線開通まで持っていけるかという懸念もありますね。
なので慎重に(でも迅速に?)ご検討くださいね。
  • 13

Reno5 A(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 7 件

ソフトバンク光はお勧めしません。
料金は安いですが評判が悪いです!
特に夜の速度がガタ落ちしイライラするでしょう。

AU光は速度に定評があり速く快適です。
プロバイダー変更だけでも違いがあります。
https://kddi-hikari.com/provider/

トータルで一番はBIGLOBE
速度重視ならau-one-net(めちゃ速いです)
コンテツ重視ならSo-net

ご自分の使い方に合わせて選んで下さい。
AU光継続をお勧めします。
  • 16

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

まず、以下の点を考えておかないとなりませんが、そこは整理できていますか?。

●メールアドレス、その他情報の引き継ぎ要否
→現在使用しているメールアドレスが「他に引き継ぐ必要のあるもの」か否かの判断。
※何かのメールマガジンやら、色々と登録しているメールアドレスに使っていて、それが無効になると困るものはありませんか?

●実際に工事できるか否かの観点
→いろいろとプロバイダはありますけど「実際に工事できなきゃ話にならない」のは言うまでもありません。

特に NURO光を選択する前提であれば「まだ工事できない地域がそれなりに存在する」という制限事項に引っ掛かると大変ですので、きちんと「お住いの地域が工事可能か否か?」の調査が必要です。
以下のトップページから郵便番号を入力して「サービス対象地域の判断」を行いましょう。

https://www.nuro.jp/

それとNURO光の場合、NTT東西の保有している空きの光ファイバー(ダークファイバー)が確保できない場合にも工事はできません。

●乗り換えることで本当に安くなるのか?
→正直なところ「キャッシュバックなりを加味してもあまりお得にならない」場合も多いです。ある程度サービスが普及してくるとそんなに「めちゃくちゃお得」なんてことにもなりませんので。

※私の場合、キャッシュバック前提で契約したところは1つもないので。
 →フレッツ光ネクストも NURO光 for マンションも。

現状お使いの auひかりにとりたてて大きな不満がない、ということであれば、コスト優先で乗換前提とするのは個人的に余りお勧めできないと言うか.....。現状と同じサービス品質が確保できるとは言い難いですからね。
もしも他社乗換を検討するなら「Googleなどで『光回線 (お住いの地域)』で検索してみる」事から始めて、周辺地域の光回線サービスに対する評価を調べてみてからでも遅くないと思います。

※キャッシュバックがあっても、その条件が「自分自身にとってお得な
 条件なのか?」やら「自動的に適用されるものか否か?」など、前提が
 複雑になっていますし、それらのプランをきちんと評価できないと
 「なんだ、全然お得じゃないよ!」となりかねませんので。
  • 17

iPhone 8 Plus docomo(mineo(docomo))

大至急 少しでも節約 されたいのであれば、解約されてはどうでしょう?
  • 20

Pixel 6(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 1 件

以前ソフトバンク、携帯二台とインターネットの乗り換えとオプション二個加入の条件で携帯二台0円で2年以後インターネットに携帯の割引なくなり高く為るのでドコモに携帯とインターネット乗り換え、乗り換えの工事で固定電話のアナログ戻してからインターネットの工事予約で3か月位かかりました。ソフトバンクに解約料金払いました。
  • 21