Q&A
解決済み

ヤフオクでのトラブルについて

 金額は928円と小額なので大したトラブルではない、というか特にモメてる訳ではないのですが、同様の経験をされた方がおられたら参考にしたいと思いまして。

ヤフオクで、落札後に出品者となかなか連絡が取れず、数日後に掲示板にて連絡が取れやりとりしました。が、送料確定し支払い完了するもそれから10日以上発送連絡もなく品物も届きませんでした。
 
 掲示板にて出品者へ確認するもまた連絡取れず、やむを得ず返金申請を行いました。
 しかし、その審査中に出品者から掲示板へ連絡があり発送したとの事。
 しかし、さらにその後に返金申請が受理されヤフー簡単決済(コンビニ払い)がキャンセルになり、返金を行いますので口座を指定して下さいというメールがきました。
それから3日後に落札品が届きました。
私はどうするのが適切なのか判断できず、もう一度サポートへ問い合わせを行いました。
内容としては、
・私はヤフオクから返金をしてもらい落札品は出品者へ返送しなければならないのか?
・それとも、届いた落札品を受け取りまた支払いをし直さなければならないのか?
現在はこの2回目の問い合わせの回答待ちです。
ポイントとしては
・出品者曰く、体調を崩して対応が遅れたとの事。
・遅いという点以外は出品者の対応はけっして悪くはありません。確かに自己紹介欄に対応時間が限られる旨の記載はあります。
・決済金額は928円
・支払いから後から落札品が届いたのは15日後です。
 私が一番疑問なのは、私がサポートへ問い合わせた時点で出品者にも勧告のようなメールは送信されないのでしょうか?掲示板にも返金申請を行ったという連絡もしたのに。出品者が発送を止めてくれれば返金してもらって終了という単純な事だったのに。
 
 ただ、発送しますという連絡の時に、まだ返金申請が受理されてなかったので、取引は成立するのかと思ってしまい、私はそのまま発送をお願いしてしまいました。
 webで調べたら、返金後は出品者と落札者でやり取りをして下さい。ヤフオク側は関知しませんみたいに書いてあるのがみつかりましたがそれで良いのですかね?出品物の掲示板はまだやり取り可能なんですか?
 出品者の口座は、分かってますので振込は可能ですが。
結論としてどうすれば良いのでしょうか?
問い合わせの結果を待って、その内容次第ですか?
 
 宜しくお願いします。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確認ですが…

・落札商品は手元に届いている
・かんたん決済の返金手続きは完了している

のですよね?
更には出品者さんとの意思疎通も可能な状態で、先方の振込先のわかっているのですよね。

そうであれば、双方の納得の上で代金を送金すれば良いだけだと思います。
ヤフオク側は、かんたん決済の返金処理を完了しているので、下手にこれ以上ヤフオクを絡めるより、単純にあなたが送金を完了すれば見かけ上の取引は成立しているのですから。

おまけに、先方の遅延理由も明確にわかっていて、あなた自身も納得しているのであれば、何の問題もないでしょう。
ただ、一点問題が有るなら振込手数料の負担に関してでしょうけど、そこは双方で協議して決めることで解決すると思います。

要は現状ではかんたん決済の返金処理を完了している時点で、ヤフオクシステムとしての取引仲介の義務は果たしているってことで、あなたと先方で個別で解決してくださいってことですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの2件を表示

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>7 卯月廿六さん
なる程。ありがとうございました。
出品者の口座を確認したところ郵貯銀行がありました。私も郵貯銀行から振替します。
 月一回に限り郵貯→郵貯の振替は手数料無料のようなので手数料の負担に関しては話し合い不要なので、簡単に決着つきそうです。
  • 8
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 ( ˘・з・)チェッさん
そうですね。
その方法が一番解決の早道で、スマートだと思います。
  • 9

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

取引ナビで連絡してください。
  • 1

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

振込手数料と、落札者の手数料(10%)を
差し引いて、振り込むというのが、現実的かな。
  • 3

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>3 sinnkikuchiさん
要するに、出品者と落札者でお互い納得いくように当事者間で勝ってに、取引を行って良いという事?
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 17 件

そのまま、届いた商品を利用されるのであれば、出品者の口座に振り込みされれば良いのでは。
ご自身でも書かれているように「金額は928円と小額」なのだから、あまり手間暇を掛けることも無いかと。

もし、到着が遅かったことで、届いた商品の使い道が無いのであれば、返品されたらよろしいかと。
送料をどうするかは出品者との相談になってしまうとは思いますが。

かつて、落札者に支払金額を間違って多く決済されてしまったことがあります。
そのケースでは、振込先口座を教えていただき、こちらから差額(多かった分)を振り込みました。
※手数料は負担すると言われましたが、手数料無料になる銀行から振り込みました。ちょっと手は掛かりましたが、お互い損得無しですっきりでした。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

今回は行き違いがあったんですね。
システム上の盲点でしょうか。
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/581/a_id/42485/~/支払いをキャンセルしたい(返金・取引の中止)

これをみると、相手には伝わるような気がします。
(出品者のアクションも必要?)

ヤフオク側の対応については
昔は、落札者決定後はヤフー側は全くのノータッチだったので
今でもその風潮が残ってるのかもしれません。

私は出品がメインですが、
1週間近く放置されたケースもありましたw
  • 10

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

>>10 かごめそーすさん
体調不良とは言え、出品者の対応が遅すぎたのが一番の問題なのです。

まぁこちらとしては、落札品は最終的には受け取ったので特に不満はないのですが。

相手に伝わる?
普通に考えるとそうですよね。なのに何故、発送されたんでしょうかね?
 相手は、紳士的な対応をされるだけに余計に謎です
(;>_<;)
  • 11
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>11 ( ˘・з・)チェッさん
体調不良は常套手段のような気もしますが(笑
私も何度か経験あります>体調悪い人

相手のアクションですが
オクに慣れてなくて
よくわからずポチっとしちゃったのかもしれないですね

最近のヤフオクは、半自動化されて直接のやり取りが減ったので、
責任感が薄れたというか意識が低くなってきてるかもしれません。
  • 12