ヤフオクでのトラブルについて
- その他
- HUAWEI nova 2 HWV31 au
- mineo(docomo)
金額は928円と小額なので大したトラブルではない、というか特にモメてる訳ではないのですが、同様の経験をされた方がおられたら参考にしたいと思いまして。
ヤフオクで、落札後に出品者となかなか連絡が取れず、数日後に掲示板にて連絡が取れやりとりしました。が、送料確定し支払い完了するもそれから10日以上発送連絡もなく品物も届きませんでした。
掲示板にて出品者へ確認するもまた連絡取れず、やむを得ず返金申請を行いました。
しかし、その審査中に出品者から掲示板へ連絡があり発送したとの事。
しかし、さらにその後に返金申請が受理されヤフー簡単決済(コンビニ払い)がキャンセルになり、返金を行いますので口座を指定して下さいというメールがきました。
それから3日後に落札品が届きました。
私はどうするのが適切なのか判断できず、もう一度サポートへ問い合わせを行いました。
内容としては、
・私はヤフオクから返金をしてもらい落札品は出品者へ返送しなければならないのか?
・それとも、届いた落札品を受け取りまた支払いをし直さなければならないのか?
現在はこの2回目の問い合わせの回答待ちです。
ポイントとしては
・出品者曰く、体調を崩して対応が遅れたとの事。
・遅いという点以外は出品者の対応はけっして悪くはありません。確かに自己紹介欄に対応時間が限られる旨の記載はあります。
・決済金額は928円
・支払いから後から落札品が届いたのは15日後です。
私が一番疑問なのは、私がサポートへ問い合わせた時点で出品者にも勧告のようなメールは送信されないのでしょうか?掲示板にも返金申請を行ったという連絡もしたのに。出品者が発送を止めてくれれば返金してもらって終了という単純な事だったのに。
ただ、発送しますという連絡の時に、まだ返金申請が受理されてなかったので、取引は成立するのかと思ってしまい、私はそのまま発送をお願いしてしまいました。
webで調べたら、返金後は出品者と落札者でやり取りをして下さい。ヤフオク側は関知しませんみたいに書いてあるのがみつかりましたがそれで良いのですかね?出品物の掲示板はまだやり取り可能なんですか?
出品者の口座は、分かってますので振込は可能ですが。
結論としてどうすれば良いのでしょうか?
問い合わせの結果を待って、その内容次第ですか?
宜しくお願いします。
AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 19 件
なる程。ありがとうございました。
出品者の口座を確認したところ郵貯銀行がありました。私も郵貯銀行から振替します。
月一回に限り郵貯→郵貯の振替は手数料無料のようなので手数料の負担に関しては話し合い不要なので、簡単に決着つきそうです。
- 8