Q&A
解決済み

ヤフオクでのトラブルについて

 金額は928円と小額なので大したトラブルではない、というか特にモメてる訳ではないのですが、同様の経験をされた方がおられたら参考にしたいと思いまして。

ヤフオクで、落札後に出品者となかなか連絡が取れず、数日後に掲示板にて連絡が取れやりとりしました。が、送料確定し支払い完了するもそれから10日以上発送連絡もなく品物も届きませんでした。
 
 掲示板にて出品者へ確認するもまた連絡取れず、やむを得ず返金申請を行いました。
 しかし、その審査中に出品者から掲示板へ連絡があり発送したとの事。
 しかし、さらにその後に返金申請が受理されヤフー簡単決済(コンビニ払い)がキャンセルになり、返金を行いますので口座を指定して下さいというメールがきました。
それから3日後に落札品が届きました。
私はどうするのが適切なのか判断できず、もう一度サポートへ問い合わせを行いました。
内容としては、
・私はヤフオクから返金をしてもらい落札品は出品者へ返送しなければならないのか?
・それとも、届いた落札品を受け取りまた支払いをし直さなければならないのか?
現在はこの2回目の問い合わせの回答待ちです。
ポイントとしては
・出品者曰く、体調を崩して対応が遅れたとの事。
・遅いという点以外は出品者の対応はけっして悪くはありません。確かに自己紹介欄に対応時間が限られる旨の記載はあります。
・決済金額は928円
・支払いから後から落札品が届いたのは15日後です。
 私が一番疑問なのは、私がサポートへ問い合わせた時点で出品者にも勧告のようなメールは送信されないのでしょうか?掲示板にも返金申請を行ったという連絡もしたのに。出品者が発送を止めてくれれば返金してもらって終了という単純な事だったのに。
 
 ただ、発送しますという連絡の時に、まだ返金申請が受理されてなかったので、取引は成立するのかと思ってしまい、私はそのまま発送をお願いしてしまいました。
 webで調べたら、返金後は出品者と落札者でやり取りをして下さい。ヤフオク側は関知しませんみたいに書いてあるのがみつかりましたがそれで良いのですかね?出品物の掲示板はまだやり取り可能なんですか?
 出品者の口座は、分かってますので振込は可能ですが。
結論としてどうすれば良いのでしょうか?
問い合わせの結果を待って、その内容次第ですか?
 
 宜しくお願いします。


さんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

確認ですが…

・落札商品は手元に届いている
・かんたん決済の返金手続きは完了している

のですよね?
更には出品者さんとの意思疎通も可能な状態で、先方の振込先のわかっているのですよね。

そうであれば、双方の納得の上で代金を送金すれば良いだけだと思います。
ヤフオク側は、かんたん決済の返金処理を完了しているので、下手にこれ以上ヤフオクを絡めるより、単純にあなたが送金を完了すれば見かけ上の取引は成立しているのですから。

おまけに、先方の遅延理由も明確にわかっていて、あなた自身も納得しているのであれば、何の問題もないでしょう。
ただ、一点問題が有るなら振込手数料の負担に関してでしょうけど、そこは双方で協議して決めることで解決すると思います。

要は現状ではかんたん決済の返金処理を完了している時点で、ヤフオクシステムとしての取引仲介の義務は果たしているってことで、あなたと先方で個別で解決してくださいってことですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2