Q&A
解決済み

アプリの楽天でんわの質問です。

ろみ子
レギュラー

ここで質問するのは恐縮なのですが、楽天でんわのアプリに関して質問させてください。
楽天でんわからかけて、電話が繋がらないことってありますか。今日電車遅延の連絡を何回かかけたのですが、ずっとつながらず、アプリなしの電話でかけたら、つながりました。
いままでこんなことはなかったのですが、こういうことっえありますか?
よろしくお願いします。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Redmi Note 10 Pro medal ベストアンサー獲得数 68 件

今回、電話がつながらなかったのは先日の地震の影響がどの程度尾を引いているのかわかりませんが、災害時には電話回線が混雑して、あるキャリアではつながったけど、別のキャリアではつながりにくかったという差が出ることもあるかもしれません。
https://toyokeizai.net/articles/-/225663?page=2
ちなみにアプリなしでかけた場合はauの回線を利用していますが、楽天でんわを使った場合は、楽天コミュニケーションズの回線を経由していることになります。今回の場合はその楽天コミュニケーションズの方の回線が混雑していたのかもしれませんね。
 今まで何も問題がなかったり、明日以降も特に問題がなければ、楽天コミュニケーションズの回線が一時的に混雑していたのかもしれません。
 私も楽天でんわを普段使っています(って言っても月100円もかけていない^^;ですが)が、今のところそのような経験はありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 13
re_ri_
re_ri_さん
マスター

iPhone 8 au(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 6 件

アプリはネット回線で発信するためネット回線が混在してると、繋がらない事たまにあります。
  • 1
ろみ子
ろみ子さん・質問者
レギュラー

>>1 re_ri_さん

回答ありがとうございます!
ネット回線で電話がつながっているのですね。仕組みを知れたので次から繋がらないのは向こうがそばに人がいないから、と思うのやめて速攻で普通の電話でかけます(-。-;
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>3 ろみ子さん

その情報、違いますよ。
楽天でんわはネットは経由しません。電話回線です。
0037-68のプレフィックス番号をつけて電話回線から発信します。
どこにかけられたのかはわかりませんが、フリーダイヤルや0570や特番などは楽天でんわからはかけられません。
  • 7

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

今もつながりませんか?

キャリア側で通信規制がかかっている場合、呼び出しができない場合があります。
  • 2
ろみ子
ろみ子さん・質問者
レギュラー

>>2 ふみえもんさん

回答ありがとうございます。
いまは繋がらないか
試せていませんが私とかけた相手が大阪だからとか関係あるんですかね…
  • 4

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>4 ろみ子さん

地震の後であれば、おおいにあったと思います。
  • 14
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

denwa-rakuten-co-jp-2018-06-20-11_59_23.png

ろみ子さん こんにちは

自分も楽天でんわ使ってます。

まず「楽天でんわ」はパケット通信を使ったサービスではありません。
https://denwa.rakuten.co.jp/

>>今日電車遅延の連絡を何回かかけたのですが、ずっとつながらず、
>>アプリなしの電話でかけたら、つながりました。

これは職場にかけた感じでしょうか?
そうなると、
・着信側機器設定(発信者番号通知でなにかしてる)
・着信側回線業者(06-XXXX-YYYYだとしてもNTT西とは限らない)
・楽天(制限かけてた)
・ろみ子さん(番号非通知にしてる)
などなどいろいろ可能性があります。

正直言うと『細かい電話番号や契約内容を開示してもらわないと調べようがない』です。
Q&Aサイトではこの手の情報を公表してもらうのは難しいので、気になるのであればプロにご相談されるのをオススメします。
まずは楽天に調査を依頼するのがいいと思います。
  • 5
ろみ子
ろみ子さん・質問者
レギュラー

>>5 amiyyさん

詳しく回答していただきありがとうございます!
派遣で勤務先のお店にかけていました。(今日が初日なので初めて電話しました。)
いままで楽天でんわで、その店のちがう店舗へ電話したりしたときは、特に問題なくつながったのですが、、不思議です。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

> アプリなしの電話でかけたら、つながりました。
これは楽天でんわのプレフィックス0037-68を付けて掛けたのでしょうか?
これで掛かったのならアプリの問題、プレフィックス無しで掛けたのなら楽天でんわサービスの問題です。
今は普通に掛けられるなら、一時的な輻輳(回線の混雑)でしょうね。
  • 6
ろみ子
ろみ子さん・質問者
レギュラー

>>6 えでぃさん

回答ありがとうございます!
プレフィックスなしでかけて、つながりました。
ということはサービスの問題ということですかね💦
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 639 件

中継設備が混雑していたか
通話先キャリアが混雑していたのでは?

各社優先順位が有りますから…
  • 9
ろみ子
ろみ子さん・質問者
レギュラー

>>9 クリームメロンソーダさん

回答ありがとうございます。
混雑していたのかもしれません。その可能性考えて、普通に電話すればよかったです…orz
  • 12