Q&A
解決済み

mineoアプリのエラー

taruhorisu3
レギュラー

mineoアプリを起動すると、「エラーが発生しております(403)」と出てしまうようになりました。アプリからマイネ王連携をしようとしてもできません。どうしたら良いでしょうか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

こんばんは、夜分に失礼いたします。

他のスレッドも確認していますが、エラーが発生しない場合もあるようです。

今現在いろいろ試しているんですが、eoID認証とマイネ王ログイン認証の間で、うまく連携が取れてないように思います。
この環境では、iOSもAndroidもmineoアプリでマイネ王連携できないです。

こからは想像も含みます。

・5月8日朝予定のメンテナンス後にmineoアプリの新バージョンをリリースする予定
・それに合わせて5月7日の夜からeoIDなどの認証サーバーの設定変更した

考えられる今後の予想です。

①アプリ新バージョンをインストールすれば問題が解決する
②アプリ新バージョン入れてもエラー403は継続する

こちらでもいくつか事例が報告されています。
mineoアプリの不具合報告掲示板
https://king.mineo.jp/my/d7f80bd4bdd2d1ae/reports/33237
本来であれば上記掲示板に担当の方から事前もしくは事後すぐに、状況説明や対策がコメントされてしかるべきと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
あいだの1件を表示

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>19 619_ak@mnemoさん

弱り目に祟り目…
やることなすことが裏目に…

お祓いしないとあかん?
  • 22

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>22 ふみえもんさん

運営には申し訳ないけど、メンテナンスに関しては僕が加入した頃からこんな感じでした。
(昔は事前に告知さえほとんどなかった)
なのである意味、通常運転です(過去から追ってみれば少しずつ改善されています)。
ただ、最適化とペーシングのお詫び報告の直後なので、GMや技術の方のスタッフブログとアプリ開発担当の方のチグハグ感(人情的にはわかるし仕方ないと思います)が、僕の不安を掻き立てます。
不安は蓄積すれば不満になる、厄介な感情です。

メンテナンスだとしたら事前に一言告知があれば、こういったご質問があっても、mineoの告知をお伝えする事で不安(モヤモヤ)の解消につながります。

開発の現場は一分一秒を争うのかもしれませんが、誰かがそれを見守ってユーザー視点で伝える役割をしないと、漠然とした不安が募り続けます。
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

マイネ王連携はChromeなどのブラウザからマイネ王マイページで連携操作できます。今、連携されていますよね? 連携する回線を切り替えようとされているのでしょうか。

アプリの方は一時的なエラーかもしれませんので、時間をおいてまた試してください。
  • 1
あいだの5件を表示

iPhone15 Pro(ahamo)

>>4 勝ちゃんさん

私もiPhoneで同じエラー表示が出ています
  • 7

>>1 えでぃさん
iPhoneXですが、今日の夕方?夜?くらいから出るようになりました。
なんでしょうかね。
私だけではないので、少し安心しました。
  • 8
KZSY
KZSYさん
ルーキー

HUAWEI Mate 10 Pro SIMフリー(mineo(docomo))

本日mineoデビューし、先ほどアプリをインストールして起動したら同エラーが出ました。
いきなり心折れそうになりましたが、皆さんのコメントを見てアプリエラーとのことで、なんとか諦めず待ってみることにします。
洗礼でしょうかw
  • 9

>>9 KZSYさん
私も一昨日デビューで今日やっとmineo電話が使えるようになっての、これ!(笑)洗礼なのですね。
でも、結構気に入ってるので、このまま治るのを良い子で待ちます。
  • 10
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

エラーコードが「403」と、HTTPのForbiddenと同じなので、mineoアプリ内で参照するページを改修中で、誤ってアクセス禁止になっているページを参照するようになっているのかと想像します。
  • 11

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>11 えでぃさん

憶測ですが、リリース予定のアプリで連携(電話番号やマイネ王アカウント)の不具合改善で、認証サーバーの仕様変更を昨晩から今朝未明までしていたのかもしれませんね。
(新アプリのテストを本番サーバーでやってたとかだとズッコケますけど、流石にそれはないと思いたい)
深夜に作業してくださった方々には感謝ですが、事前に運営経由で告知がなかったことには不信を覚えます。
  • 20

iPhone 13(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 56 件

同じエラーが出ましたので、ブラウザからログインしてみたところ、使えてました。
mineoアプリだけエラーになってたようです。
現在は復旧しています。

ページが存在しない
のエラー、何だったのだろうか…
  • 12
あいだの4件を表示
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

>619_ak@mnemoはん

私が受け取った通知は、
>>5月7日夜〜5月8日未明のmineoアプリの不具合に関連する内容でしょうか?
...のほうです。
まもなく、マイネ王のメンテナンスが入りますので、取り急ぎで。
  • 24

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

>>24 wzjmさん

ご返信ありがとうございます。

「通知が来なかったぞ!?」は僕のコメントのこと?と思いご質問させていただきました。

通知が来ないというのは事前告知は5月7日夜以降の、このご質問に関連するアナウンスがないとこういった不安の要因になるので困りますという意味で書きました。
(コメント内にもそのことは記載したつもりでしたが、誤解を与えたなら申し訳ございません)
  • 26

同じくエラー403が出ています。公式からの発表が無いので不安ですよねー
  • 13
yamamaho
yamamahoさん
レギュラー

アップデートして下さいというプッシュ通知来ました。アップデートできないんですけどね...
  • 15

motorola edge 20 fusion(mineo(au))

私も今同様の状況になっており、お知らせ確認したところ、5/8 9:00~10:00にメンテナンスが入るとありましたのでそれを待って状況確認してみようかと思っています
  • 16
zappa
zappaさん
ルーキー

iPhone 6s Plus au(mineo(au))

アップデートで直るかなと思い、先ほどmineoアプリをアップデートしましたが、変わらずネットワークエラーと表示されます。。なんなんですかね。。
  • 27