Q&A
解決済み

2台契約でのmineoスイッチの不具合について

kopirin
kopirinさん
ルーキー

eoIDは同じで私と妻で2台契約(共にXperia SOL22[au])。
先日、mineoスイッチをインストールして妻の番号を「節約ON」にしたところ
妻のスマホでLINEやGmailなどのアプリが使えなくなってしまいました。
「節約OFF」にしても使えませんでした。
Wi-Fi環境下ではLINEやGmailなどのアプリは使えます。
電話は機能します。
mineoスイッチをアンインストールしてもダメでした。
どのような原因が考えられますでしょうか?
また、解決方法を教えてください。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 630 件

au機種は、ランダムにCPA設定が解除されることがあります。
設定の再確認をお願いします。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 10
あいだの3件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_APN接続無し.jpg

画像は CPA接続が行えていない場合です

こちらでは画面上部の CPA接続の矢印が切断されている事が分かります。
APN設定が「使用する SIMカード向けの設定と違っていて接続できない」場合ではこのような表示になります。
なお、アンテナの表示が出ている事から電波はつかんでいる事が分かります。


確認方法の補足
mineo Aプランの SIM カードをセットしている状態で APN 設定値( APN、ユーザー名、パスワード)を UQ mobile 向けの設定に変えてみた場合。


最初にスクリーンショットを掲載していれば解決が早かったかもしれないですね。
  • 20
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>20 真里亞さん
スマホのこと、mineoのこと、わからない事ばかりで、この場所で皆さんに助けられました。
お手数おかけしてすいません。
ありがとうございました。
  • 21

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

おそらくネットワーク設定が誤っているものと思われます。

再確認なさってください。

 SOL22 ネットワーク設定
  ↓
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sony_sol22.html
  • 1
あいだの2件を表示
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>6 かねやんさん
ありがとうございます。
機内モードon/offでもダメでした…。
インターネットに繋がらない状況です。
  • 13
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>6 かねやんさん
機内モードon/offでもダメでした。
インターネットが繋がらない状態です。
  • 16

Speed Wi-Fi NEXT W03(HWD34)au(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 159 件

mineoにしてからwifi環境下以外で一度も通信できたことがないなら、かねやんさんの指摘通りネットワーク設定を見直してみてください

一度は通信できていたのならモバイルデータ通信がオフになっていないことを確認してみてください
  • 2
あいだの2件を表示
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>5 しまっこさん
丁寧にありがとうございます。
試してみます。
  • 8
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>2 しまっこさん
モバイルデータ通信はオンでした。
インターネットが繋がらない状態です。
  • 17
LGK809
LGK809さん
Gマスター

motorola edge 20(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

「節約ON」にしてもLINEやGmailなどのアプリなら普通に動作しますので
「節約ON」が原因とは思えません。

私もauの回線ですが、wi-fiで使用した後などでLTEで通信できないことがあります。この場合、機内モードのON 、OFFで一度接続を解除すると
通信ができるようになります。

機内モードのON 、OFFで試してみてください。
  • 7
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>7 LGK809さん
ご回答ありがとうございます。
「節約ON」が原因じゃなさそうですね。
機内モードのON、OFF、試してみます。
  • 9

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_mineo_ステータス表示.jpg

画像は手元の SOL22 での表示です。

画面上部のステータス表示を下にスワイプするとモバイルデータ通信が無効になっているかどうか判断できますよ。
モバイルデータが水色になっていない場合は無効になっているため LTE 通信は出来ませんので、「設定」から「データ使用」へ進み「モバイルデータ通信」をオンに切り替えてください。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

SOL22_モバイル通信.jpg

mineo 回線で LTE 接続が出来ている場合、上部のステータス表示ではアンテナが何本か表示されて LTE と表示されている状態になります。
この状態でない場合はネットワーク接続が出来ていませんので、APN 設定を確認したほうが良いかと思います。

モバイルデータ通信がオン(有効)になっている場合に「モバイルデータの制限を設定」していると通信データ量到達により LTE 通信が行えなくなりますので、こちらもあわせて確認してみてください。
  • 12
kopirin
kopirinさん・質問者
ルーキー

>>12 真里亞さん
ありがとうございます。
APN設定、モバイルデータの制限を設定、確認してみます。
  • 15