Q&A
解決済み

フリータンクに入れた容量の有効期限は?

はじめまして。
先月からmineoに変更した初心者です。

コスト、通信共にとても満足してます。
早くからの自主的な通信制限で思ったより、容量を使わず、余った分はフリータンクに入れたいと思っているのですが、フリータンクに入れた容量はいつまで取り出せるのか有効期限はあるのでしょうか?


スマホから一通り説明ページを見たのですが分からず、もしお分かりになる方いらっしゃったら御教示頂けると有難いです。

宜しくお願い致します。


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 635 件

フリータンクはご自身のパケットを
預けるのではなく、寄付する制度です。

ご自身の契約と切り離されますので
有効期限は有りません。

なおフリータンクから引き出し権利は
パケット契約容量にリンクせず
下記の条件(1または2)を満たした場合実行可能です。

共通条件
…毎月指定の引き出し期間内である事

条件1
手持ちパケットが1000MB以下である。

条件2
引き出しパケットが投入パケットを超えていない事
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4

iPhone 6 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 6 件

はじめまして!
有効期限はありません。
ただし、引き出しは1000MB/月までという制限があります。
  • 1

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

フリータンクに入れた容量は、寄付ですので自分のものではなくなります。

引き出しは条件を満たしていれば、月に2回まで合計1000MBまでです。
  • 2

Xperia XZ SO-01J docomo(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

フリータンクへ入れるのは寄付、引き出しは寄付を分けてもらうことになります。
フリータンクは貯金箱のシステムではないので、ご注意ください。

引き出しは21日から月末1日前(今月だと29日)まで可能で、2回まで分けて引き出せますが、引き出せる合計は1000MB/月です。

入れたパケットがタンクの中で勝手に消滅する事はありません。
引き出したパケットは、引き出した翌月が有効期限になります。(パケットギフトなどで貰う場合と同じ)
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 112 件

フリータンクですから、INした時点で自分の容量ではなくなります。(INしたら井森美幸なんだなぁ…)
毎月OUT出来る総容量、回数、期間、OUTする事が可能な条件などがあります。
https://king.mineo.jp/freetank/about
https://king.mineo.jp/magazines/special/539
https://king.mineo.jp/magazines/special/660
  • 5

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

>>5 バグ夫さん
>INしたら井森美幸なんだなぁ

マニアックでイイですねぇ(笑)
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 AMDユーザーさん

どうもですσ(^◇^;)
年齢バレますかね(笑)
しかし公式ではあの映像封印なんですよね~
即戦力で何度見ても笑えるのにwww
  • 11

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

パケットギフト交換所をオススメします。

※基本的に制限期間は無いようです
のいんさん主宰 HAPPYパケットギフト無料相談所 ベータ版
https://king.mineo.jp/my/f1fdbc856ff6df70/reports/16675
Rudyさん主宰 パケットギフト交換所【年中無休】
https://king.mineo.jp/my/5e98793e50b7fad8/reports/21027

※フリータンク引出可能期間は休止のようです
み~さんの主宰 【週末交換所】
https://king.mineo.jp/my/miee/reports
4Lavieさんの主宰 月末パケットギフト交換所
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports
  • 6

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

わたしはパケット交換所でギフト交換してもらい無限繰越しています!。
  • 7

AQUOS sense4 plus(docomo) ベストアンサー獲得数 7 件

>フリータンクに入れた容量はいつまで取り出せるのか

他の皆さんが回答されている通り、フリータンク内の容量には有効期限はありません。
しいて言えば、フリータンクが枯渇したり廃止になったりmineoが潰れたりした場合は取り出せなくなります。
それ以外の場合は、引き出し条件の範囲内で取り出せます。

フリータンクの仕組みを理解する上で、「入れた容量を取り出す」という考え方をしてしまうと、ちょっと難しい事になります。
フリータンクから取り出す時は、中の見えない箱に手をつっこんでテキトーに何かを取り出す、くじ引き的なイメージだと思って下さい。誰が入れたんだか分からないパケットが出てきます。
  • 8

iPhone 6 Plus au(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 31 件

 基本的に互助会システムなので期限という物はありません。
 二ティーさんの書き方からすると自分の容量をフリータンクに預けたという表現ですけど一度フリータンクというシステムにあげたと思ってください。
 もし、自分の容量期限を延命したいのであればパケットギフト交換という手法がmineoにはございます。
 お友達やお知り合いでギフト交換すれば交換したパケットは当月の容量に生まれ変わります。mineoの場合翌月末に容量が切り捨てされます。
 マイページやスイッチで円グラフの濃い緑色の部分が対象となります。
 よく円グラフを見て濃い緑色の部分の容量が分からないという人もおられますが、残容量内訳を計算されればわかりますよ。私は月末で良いのですが、月始めにやってしまいます。3GB契約で始めましたが、mineoの場合節約モードをONにすれば低速になりますが、全く容量を消費しませんので現在500MBに契約変更しました。
 mineoは通信費を節約には適した会社ゆえ賢く使ってください。
  • 10