Q&A
解決済み

iPhoneの電源が落ちる

iPhone6からiPhoneSEに機種変更しました。
札幌に住んでいますが、バッテリーが30%を切った状態で外でラインを立ち上げようとするとシャットダウンしてしまいます。
再起動しようとすると「充電してください」が出ます。
充電プラグを入れると30%くらいは残っているのですが。
暖かい屋内だとあまり出ないのですが寒い日になるような気がします。
対応策などご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。


10 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 647 件

>iPhone6からiPhoneSEに機種変更しました。
iPhoneSEをAppleストアー以外で入手された場合は、バッテリーが弱っている事もありますので、Appleサポートで診断テストを受ける事をお勧めします。

Appleは無料で丁寧にサポートしてくれます。
また必要に応じて、問題解決に向け遠隔操作でiPhoneを診断テスト(解析)して、アドバイスしてくれます。

Apple☎︎0120-277-535 午前 9時〜午後9時です。

診断(解析)テスト内容 主な項目 *診断時間は数分です
① Apple Pay
② バッテリーの充放電回数
③ Bluetooth のアンテナ
④ Wi-Fiのアンテナ
⑤ 加速度センサー
⑥ タッチID(Face ID)
⑦ カメラ
⑧ マイク
⑨ スピーカー
⑩ その他
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>3 勝ちゃんさん
ありがとうごいます。
アップルストアで診断してくれるんですね。
あまりにも落ちるようなら診断に出します。
  • 12

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

端末をカイロで温めましょう。
低温下ではバッテリー性能が著しく低下しますので…
  • 1
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>1 クリームメロンソーダさん
ありがとうございます。
冬はカイロですね。
  • 6

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 632 件

>>6 チームへべれけ様
カイロ機能搭載モバイルバッテリーも有ったはずですのでご検討下さい。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

SoftBankを使っていた頃、iPhone5で同じ状況になった事があります。
その時は、AppleStoreに持ち込み「バッテリーの異常」という判断で、機種交換になりました、AppleCare3年の期間ないだったので無償交換。
再導入になる為、AppleStoreに持ち込む前には、バックアップをお忘れなく。
  • 2
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>2 NoritakaMorihiroさん
バッテリーの最大容量は95%あるので、まだ弱ってはいないはずなんですが、寒いところだと落ちやすいみたいです。もう少し様子をみようかと。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

スクリーンショット_2019-01-07_21.22.24.png

>>11 チームへべれけさん
バッテリーの最大容量は95%これあまりあてになりませんです。
別のiPhone専用アプリMac版で計測しますともっと劣化が進んでいる場合もあります。
参考ですが写真のような感じで設計容量と現在の容量がわかるのですが99パーセントで実際はもっと劣化していたことがあります。
  • 23

AQUOS sense3 lite(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 4 件

URBANO L01を使っています。
低温(マイナス3℃)、バッテリー残量小の状態で
電源を入れるとすぐに電源オフになりました。
  • 4
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>4 sinnkikuchiさん
機種は違っても気温とバッテリー残量よって落ちやすくなるんですね。
  • 13

iPhone 13(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

わたし自身は神戸なんで、いわゆる寒冷地に住まいしてませんので
良く理解していませんが、過去のQ&Aが役立つように思います。

参考になさってください。

bsente さんのQ&A投稿です。 bsente さんも北海道にお住まいのようです。


https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/15340
  • 5
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>5 かねやんさん
ありがとうございます。
たいへん参考になりました。
  • 14
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ios12-iphone7-settings-battery-health-performance-management-applied.jpg

チームへべれけさん こんにちは

「ピークパフォーマンス性能」の問題ですかね。
アプリが起動する時など『瞬間的に能力が必要』なときにバッテリーの性能が追いつかないと「突然シャットダウン」になります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT208387
バッテリーの充電残量が少ない、化学的経年劣化が進んでいる、周囲温度が低いといった状況下では、突然のシャットダウンが起きる可能性が高くなります。
---引用おわり

iOSが最新であれば「設定」>「バッテリー」>「バッテリーの状態」を確認してください。
ピークパフォーマンス性能の下の説明がどうなっているか確認を!
  • 8
あいだの2件を表示
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>19 amiyyさん
そうなんですね。
本体が異常をサーチすればセーブするように設定されているんですね。
でも僕の場合はそれが作動していないわけですね。
ポケモンGOも引退して外でさらされる時間は減りましたので、少し」様子を見ます。
  • 20
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>19 amiyyさん

今朝、初めてピークパフォーマンスの標準から変わりました。

今まで突然落ち出し再起動しても、変わらなかったのに…

免疫機能が活性化されたと、喜んでいいのか?それとも、バッテリー交換を急いでというメッセージなのか?
  • 25

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

バッテリー交換ですね。昨年だったら安かったのですが、、、。
  • 10
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>10 マーママーさん
そうなんですよね。
ずっと空き状況を確認していたのですが、予約が取れず断念しました。
  • 17

https://support.apple.com/ja-jp/HT201678

iOS デバイスは周囲の温度が 0° ~ 35℃ の場所でお使いください。低温下や高温下では温度調整のためにデバイスの動作が変化することがあります。動作温度を下回る極端な低温下で iOS デバイスを使うと、バッテリーの消耗が早くなったりデバイスの電源が切れたりすることがあります。
  • 18
チームへべれけ
チームへべれけさん・質問者
ベテラン

iPhone 12 mini(mineo(au))

>>18 わだわだソフトバンクさん

温度も深く関係ありそうですね。
ただ、北海道では冬期間は、外で使うとどうして零度以下での使用を強いられます。
  • 21

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 99 件

同じ札幌にいます
SEではありませんが5cでバッテリーがヘタっていたとき外でポケモンで遊んでいた時にシャットダウンが頻発しました

この時残量が80%を示していてもです

一般的にバッテリーは低温に弱いです
外気温もさることながら風にあたると本体の温度はかなり下がります
充電することで発熱を促して再起動すると良い場合が多かったと思います

もうバッテリー交換のキャンペーンは終了しましたが、永くお使いになるつもりなら交換をお勧めします
札幌では札駅のBICカメラがサービスプロバイダになっていますのでネットで予約を入れて持ち込みましょう
今年から5000円程度に値下げされているようです

又は、非正規ですが手稲前田のGEOでバッテリー交換をしています
一昨年ですが3000円で5sの交換をしました
この時は確かキャンペーンを実施していたと思います
  • 22

iPhone SE (第2世代)(UQ mobile)

SEでIOS9系を使用した場合、最大パフォーマンス状態で動くため、新品のバッテリでも半年ほど使用したら同様の症状が出始めました。
20度くらいを下回ってくると寒さで必要な電力が取り出せず、電源が落ちます。(1日中低電力モードで使えばなんとか使えますが…)

IOS10.2.1あたりでピークパフォーマンスに制限をかけることである程度回避するような動きになっていたかと思います。
  • 24