Q&A
解決済み

mineoメールに来た添付ファイルのダウンロード

Mnahi
Mnahiさん
ルーキー

mineoメールに、PDFファイル添付で送ってもらいました。
それを端末(iPhoneSE 2)でダウンロードして、それは完了したような表示になるのですが、どこから開けるのかわかりません。教えていただきたくよろしくお願いいたします。
なおそのファイルは、暗号化処理されているためか、メールをPCで見れるメアドに送ってそこからダウンロードする…という手段ができなかったです。


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

iPhone標準メールアプリを前提としますが、メール内のファイルアイコンを長押しすると、メニューに「"ファイル"に保存」があります。これを選択してファイル内の任意のフォルダに添付ファイルを保存してください。

次にファイルアプリを開いて、上記で保存したフォルダへ移動。PDFに暗証番号が付与されているだけならファイルをタップすればパスワードが要求されます。もし、暗号化されて他のファイルに変換されているなら別の手段が必要かもしれません。そのファイルを長押しして「情報を見る」をタップしてみてください。するとファイルの種類を確認する事が出来ます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
Mnahi
Mnahiさん・質問者
ルーキー

>>6 ケロロロ@4Gさん
そうですね、自分が書いたことを今読むと分かりにくいので改めて書いてみます。
まず、mineoメアド宛のメールに添付されたPDFをダウンロードはできた。しかしフォルダから何も見つからなかった。この時点で、フォルダの 最近使った項目・・・という部分を見ていませんでした。つまりiPhoneのフォルダの見方が分からなかったのです。(長年、別キャリアのAndroidスマホをメインに使用していて、今回初めての作業。)
それで、スマホにはダウンロードできないファイルか⁈と思ってもとの添付メールをGmailに転送しPCから見たら、添付ファイルは開けないという表示になっており、どうしよう・・・となりました。
ファイルやmineoメールのせいなのかと思っていました。
が、お陰様で iPhoneでのダウンロードの処理の基本を知らなかった ということに気づくことができました。ありがとうございました。
その後、見つかったファイルを 改めてiPhoneから(mineoメールと、Gmailの2種類から)添付しPCに送ってみたら、それぞれ普通に添付を開くことができました。
  • 7

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

>>7 Mnahiさん
詳しい状況の説明ありがとうございます。
なるほど、手順は間違っていなかったけど「フォルダの見方が分からなかったのです」ということなんですね。それであればご質問の文面は大凡理解できます。添付のPDFが読めるようになって何よりです。
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

IMG_0551.jpeg

暗号化PDFファイルをmineoのアドレスに送ってみました。iPhoneの標準メールアプリで受信すると上のように表示され、ファイルアイコンをタップするとパスワードを聞かれるので入力するとPDFを開くことができました。
PCに転送しても、PC側でパスワードを入力すれば同様に開けるはずです。
パスワードは分かっていますか?あるいはファイルが壊れていませんか?
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,040 件

IMG_0552.jpeg

>>1
「ファイル」アプリからもファイルが見られます。これをタップするとパスワードを聞いて来ますので入力すると開けます。
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 226 件

iPhone ユーザーガイド

ブックアプリ では、「メール」、「メッセージ」やその他のアプリで受信したPDFを開いたり保存したりできます。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/iphone/iphab2193d5/ios

「ブック」でPDFを開く
PDFの添付ファイルをタップして開きます。
共有ボタン をタップします。
共有オプションのリストの 詳細ボタン をタップしてから、「ブック」をタップします。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 86 件

>どこから開けるのかわかりません。

①パスワードさえ分かれば送られたメールから何度でも添付ファイルを開けると思います。
②自分で指定した任意の場所に保存されていると思います。
③保存場所が分からない場合は再度保存しましょう(その時の保存場所を確認してから保存しましょう)

>メールをPCで見れるメアドに送ってそこからダウンロードする…という手段ができなかったです。

④設定すればPCでもmineoメールを受信出来るようにするのは可能です。
  • 5