掲示板

データから振り返る、第32回 11月度フリータンク予想レース&lite版

2018-12-07_(4).png

検索ワード「back to 32nd race」

※検索ワードでヒットしない場合は、お手数ですが、下記の順序でアクセスしてくださいませ。
i) マイネ王の検索で私の名前「wzjm」を入力し、検索
ii) 私wzjmのマイページへアクセス
iii)-1 スマホの場合は、三をタップし、「投稿・コメントの履歴」をタップ
iii)-2 PCやタブレットは「投稿・コメントの履歴」をタップまたはクリック
iv) 掲示板をクリックまたはタップ
v) この掲示板名をクリックまたはタップ



いつもお世話になっております、wzjmです。
この掲示板では、11/21〜12/1に行いました「第32回 11月度フリータンク予想レース」をデータの観点から振り返っていきます。
第32回 11月度フリータンク予想レース&lite版の結果はこちら
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/43387

まずは、履行率の報告から、いたします。
 ◯回答または参加が未確認...9件
  予想レース;6件、lite版;1件、アンケート実数;2件
 ◯回答または参加が確認...55件
  予想レース;54件、lite版;1件、アンケート実数;60件
 ◯回答総数...64件
  予想レース;64件、lite版;2件、アンケート実数;62件
 ◯履行率
  (回答または参加が確認【55件】÷回答総数【64件】)×100%≒85.9%
となり、履行率は85.9%となりました。

それでは、日次のデータから振り返ってまいります。
11月度の、日次のフリータンクの増減は、このようになっております。

2018-12-07.png

日次で見てまいりますと、基本的には先月度と大きく傾向は変わっていません。
ただ、いわゆる「フリータンクIN促進メール」が11/29 13:00頃から配信が始まったようです。なぜ「ようです」と著したか?と申しますと、私のところに「フリータンクIN促進メール」が来なかったからです。この辺りのお話しは、のちほど触れます。

続きまして、11月度の、月次のフリータンクはこのようになっております。

2018-12-07_(1).png

マイネ王ユーザー数は順調に増加していってますが、ここ3ヶ月を見てみると、フリータンクIN容量もOUT容量も減少しています。

さらに、eoID連携済みマイネ王ユーザー1人あたりでも...、

2018-12-07_(2).png

...このように下降しています。

この、eoID連携済みマイネ王ユーザー1人あたり の数字は、分母が「eoID連携済みマイネ王ユーザー数」ですから、この数字がキープされる場合は、IN容量・OUT容量ともに増加しなければいけないのですが、両方とも減少しています。

先月度の振り返りでも示しました、フリータンクOUT容量の増加と利用率の表を下に示します。

2018-12-08_(1).png

11月度のフリータンクの引き出し利用率は、10.57%でした。
10月度と比べると1%を超える減少ですので、ガクンと下がっています。
同一eoID間でパケットギフトができるようになったのも1つの要因ですが、融通次第ではOUT容量の増加の要因でもあります。…ですので、同一eoID間のパケットギフトによるパケットの移動がそんなに多くなかったのかもしれません。

12月度は年末年始を控えていますので、パケットの貯蓄がなされる傾向にありますので、おそらくOUT容量は増加し、IN容量は減少します。eoID連携済みマイネ王ユーザー1人あたりの数字がキープされるほどの増加であれば良いのですが…(^^ゞ

そして、最終的にはフリータンクにINされる運営事務局宛のチップは、このようになりました。

2018-12-07_(3).png

11/8と11/30が突出しています。
11/30は、mineo_SプランのVoLTE開始が絡んでいると思われます。しかしながら、11/8は上半期の良かった掲示板をまとめてみた というスタッフブログがありますが、これでチップが多く集まるのは、???です。

11月度の運営事務局宛のチップは、18,210MBでした。

以上、データの観点から第31回 10月度フリータンク予想レースを振り返ってまいりました。

ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー

ここからは、フリータンク予想レースを良い意味でも悪い意味でも左右する、「フリータンクIN促進メール」の効果等について、ちょっと考察いたします。

フリータンク予想レースの結果が確定してすぐくらいにこのような掲示板を立てました。
◆11/29に「フリータンクへ入れ忘れの余ったパケットはありませんか?」メールは来ましたか?◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/43516
そのアンケート結果が、こちらです。

2018-12-07_(5).png

私と同じ、フリータンクIN促進メールを受信していない方は62%もいらっしゃいました。
コメントでも、「今回は来ていない」という声が多く、「なぜか今回だけ来た」という声もあります。また、「今回もちゃんと来た」という方もいらっしゃいます。

考え方として、メール配信時点で消失してしまうパケットをお持ちの方に配信するのはわかります。しかしながら、中には全く使用していないところに配信されたという声もあります。…ですので、特に11/29の「フリータンクIN促進メール」配信はちょっとチグハグだった?と思います。
フリータンクIN促進メールは、配信が早ければ早いほど効果は薄くなってしまいます。逆に、月末最終日であれば、リマインド効果も高いですし一気に残容量が増加しますから、効果は絶大(…ちょっと大げさですが)になります。しかしながら、月末最終日は王国アイテムの当選発表のメールもありますので、ややこしいといえばややこしいですね。

これはあくまでも個人的な所感ですが、王国アイテムに応募していない回線には「フリータンクIN促進メール」が配信される傾向が高そうで、王国アイテムに応募している回線には「フリータンクIN促進メール」が配信されにくい傾向がありそうです。
間違っているかもしれませんが…(^^ゞ

以上、「フリータンクIN促進メール」について、考察してみました。

ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー◆ーーーーー

第33回 12月度フリータンク予想レース&lite版については、日程が確定しだい、掲示板に投稿いたします。

以上、wzjmでしたm(_ _)m


3 件のコメント
1 - 3 / 3
優勝者を誰にするのか、メール配信割合で運営が影のコントロールをしているのです。

信じるか信じないかは貴方次第!
m9(`^´)>
> しかしながら、月末最終日は王国アイテムの当選発表のメールもありますので、ややこしいといえばややこしいですね。

月末最終日は王国アイテムの当選発表のメールがあるので、今後もIN促進メールは最終日前日に送られるんですかね。


> これはあくまでも個人的な所感ですが、王国アイテムに応募していない回線には
> 「フリータンクIN促進メール」が配信される傾向が高そうで、
> 王国アイテムに応募している回線には「フリータンクIN促進メール」が配信されにくい傾向がありそうです。

家族の状況をみると
王国アイテムに応募したのは3つで
フリータンクIN促進メールが来たのは2つでした。

王国アイテムに応募はあまり関係ないようにみえます。


個人的には、今回のメール送信に基準はなく、ランダムで一定の割合の方に送信したのではないかと思っています。

IN量をコントロールして、
フリータンク残量が月初めと同じぐらいになるように操作している?
とか..

それか、意図的な操作ではなく、事故だったとか..
wzjm
wzjmさん・投稿者
SGマスタ
>vermillion様

>>個人的には、今回のメール送信に基準はなく、ランダムで一定の割合の方に送信したのではないかと思っています。

確かに、ランダムにピックアップして...という可能性も捨て切れませんよね。

>>IN量をコントロールして、
フリータンク残量が月初めと同じぐらいになるように操作している?

ビッグデータを活用すれば、その気になればできないことはないと思いますが...σ(^_^;)

いずれにしても、今月は年末年始が絡みますから、最終営業日である12/28か12/31か、注視しなければいけませんね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。