掲示板

Hangoutsの絵文字iPhone対比表作ってみた

顔文字表.png

私、Hangoutsでよくチャットをします。

Hangoutsは、LINEのように色々なスタンプ(ステッカー)が無いので、絵文字(Unicodeの)をよく使うんですよね。

私は主にiPhoneですが、相手はWindows PCだったりMacだったりAndroidだったり色々。

で、その絵文字がHangouts端末によって少し見え方違うようだ、相手にはどう見えているんだろうか、と思って対比表を作ってみました。

せっかくなのでマイネ王の皆さんにも役立つかな、と思って掲載します。
(とりあえず顔の表情のものだけ)


6288.jpg

【絵文字 豆知識】 ※コメント欄で貰った情報等

■UNICODE絵文字リスト
http://unicode.org/emoji/charts-5.0/full-emoji-list.html

■マイネ王の関連スレ
「【実験結果報告】異機種の顔文字がどう見えるか」
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/10346

■「絵文字(emoji)」は日本から世界へ広がった
https://www.fuze.dj/2016/09/1999iemoji.html
□日本初の絵文字:1995年頃のハートマーク(♥)
□1999年にドコモがiモード立ち上げる際に176種類用意
□2006年Gmailで絵文字送受信の為、グーグル日本法人の絵文字プロジェクトスタート
□2009年2月GoogleとAppleが「日本のケータイ絵文字をUnicode化」しようとISOに共同提案
□2009年11月iPhoneに絵文字が搭載、iOS 2.2では日本語のみ絵文字使用可能だった。
□ソフトバンクの孫正義がアップルに直接掛け合って絵文字を使えるように説得した。
□2010年にUnicode 6.0として採用。絵文字グローバル化。

■絵文字は、複数の文字コードで表現される事がある
3文字分の文字コードを一つの絵文字として結合して表示するのに、端末環境が対応していない場合、2文字になってしまう事がある。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
さとさん♪
こんばんは!

顔以外のも是非〜(*^^)v
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ぐ~たん
いや、無理~!
誰か続き作ってUPして下さい(笑)
私は顔しか使わないから~♪
さとさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
結構異機種だったら見え方が違うんですね。
上段右から10番目とか、iOSだったら目がハートなのにAndroidだと「痛~い!」顔だったり。
気をつけないと行けないですね。

ちなみに、私もずっと昔に異機種での見え方を知りたくてスレッドを立ち上げた事があります。
皆さんの参考になれば。
https://king.mineo.jp/my/4Lavie/reports/10346
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavieさん

文字コードごとの見え方の表は、ここに載っていますよ。
http://unicode.org/emoji/charts-5.0/full-emoji-list.html

私はWindowsからiPhone宛にメールを送る時には、ここのサイトをコピペして絵文字を貼り付けています。
http://www.shurey.com/memo/emoji.html
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavieさんのスレ、以前も見ていましたが、改めて見ると面白いですね。
機種によって違うというより、表示させているアプリ・ブラウザ等によって違うのかな~
さとさん
絵文字つかいですね。私には難しいかも。
今後もアスキー顔文字で行く事にします。 (^_^)/
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavieさん

>上段右から10番目とか、iOSだったら目がハートなのに
>Androidだと「痛~い!」顔だったり。

ってどんな感じの顔なんでしょう~。
ググったけど見つからなかった
今、絵文字入りでしりとりならぬ「あたまとり」をしてまったりと遊んでます。

オトーフになるのって文字コードの表では□のところですか?
「ー」線のところですか?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
ぐ~たん
4Lavieさんの所のスレを見ていると、
どうやら、同じOSでも端末によったり、ブラウザによったりするみたい~

Brouser列が「□」になっているのは、ぐ~たんの端末で、文字コードを表示できない状態。
「̠―」になっているのは、その列名のOSで対応していない文字、という事なのかも。
(推測です)
面白いですね〜
さすがはさとさん。
👏👏👏👏👏

これって、もともとはAppleが開発したものをWin/Android陣営が翻訳したんですかね?
あるいはその逆?

名称未設定.jpg

UNICODE絵文字リスト、参考になります。ありがとうございます。
こういう↑風に2文字に変換されるのもあるんですけど、マイネ王仕様?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Dark Side of the Moonさん

難しい質問を…そんな事しらん(笑)、なのですが慌ててググってみました。
「ケータイ絵文字がグローバルに」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/worldstrend/318157.html

つうことで、元々は日本のガラケー文化だったものを、GoogleとAppleが、「日本のケータイ絵文字をUnicode化」しようとISOに共同提案した、
らしいです。

iPhoneは日本のガラケーを真似て絵文字を取り入れたんでしょうかねー。そこまではわかりません。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
paysantさん

iPhoneでは1文字だけど、相手には2文字に変換されるもの、ありますあります。
マイネ王(ブラウザ)だけでなく、Hangoutsでもあります。

fullsize_image.jpg

さとさん
私の早とちりでみたいでした。
3セットの顔文字が、文字コードで対応していると、勝手に思い込んでいたみたいです。
ちなみに、私が言ったのは☝︎の2つの絵文字です。
失礼しました~ ^^;

paysantさん、さとさん
1文字が2文字に変換されるって事もあるんですか、ビックリです。どうやってそんな仕様が決まったのでしょうか。興味があります。
Unicodeは、国間のパワーゲームが酷くて、早々に興味を無くしましたが、もうちょっとウォッチしていたら面白かったかもしれませんね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavieさん

なるほど、そういう事だったんですね。
表の書き方がわかりにくくて、ごめんなさい。
最初縦1列で作っていたんですが、物凄く細長ーい画像になっちゃったので、横3行のレイアウトを変えたんです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Dark Side of the Moonさん
4Lavieさん

特集 : 絵文字が開いてしまった「パンドラの箱」
https://japan.cnet.com/sp/column_emojipandora/

という全8記事の長~い特集も見つかりました。
読んでませんが!(笑)
さとさん、4Lavieさん、
>1文字が2文字に変換される
私はMacのSafariからマイネ王の掲示板にコメントしたら、そのようになってしまってちょっと驚きました。当該の絵文字がない環境でも意味が伝わるように、マイネ王が変換してるのかと思っていましたが、本当は?
その変換ルールはどこかで閲覧できる?
さとさん
「パンドラの箱」記事紹介、ありがとうございます。
面白そうですね。読んでみます。
『明日遅刻したらさとさんのせいだ~~』(冗談ですヨ (^o^) )
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
paysantさん
4Lavieさん

ここによると
http://did2memo.net/2016/12/26/gender-emoji-zwj-sequence/

2〜3文字を結合して1つの絵文字として表示するルールがあるそうな…
この結合機能に対応している端末とそうでないものとで、表示結果が異なるみたいですね。

ルールは、あのサイトの「参考」のところに書いてあるかも。(読んでないです、ごめんなさい)

20160904_emoji0.jpg

さとさん
>元々は日本のガラケー文化だったものを、GoogleとAppleが、
>「日本のケータイ絵文字をUnicode化」しようとISOに共同提案した、
>らしいです。

へ〜、なるほど、面白いですね。

ちょっと調べたら詳しい記事がありました。
https://www.fuze.dj/2016/09/1999iemoji.html

これによると、初めてポケベルに採用されたemojiは、1995年頃のハートマーク(♥)だったらしですね。ダイヤルで「88(または89)」と入力すると出てきたみたいです。

その後、1999年にドコモがiモード立ち上げる際に176種類(上図)が用意され、2006年にはGmailでやりとりする際に絵文字を送受信したいというニーズから、グーグル日本法人のGmailチームが、絵文字プロジェクトをスタート、そんで、iPhoneに絵文字が搭載されたのは、2009年の11月、iOS 2.2から。
立役者はソフトバンクの孫正義で、日本のマーケットでiPhoneを販売するため、アップルに直接掛け合って絵文字を使えるように説得したとのこと。

いや〜、知りませんでした。m(_ _)m
微妙に見た感じの印象が違うものがあるので注意が必要ですね(^^;
私は機種に左右されない記号の組み合わせで顔を表現することが多いです。(^^ゞ
さとさん、
はじめまして😊

絵文字について、有難うございました。
絵文字って随分たくさんあるのに 機種によっても 違いがあるのですね 。
やっと絵文字で 入力できかけの私にとっては、不思議なことです。
絵文字を🔍のに大変なことです。
何だか 初歩的なことですみません。😢⤵⤵
でも、絵文字って楽しいですね。

本当に有難うございました。
>2〜3文字を結合して1つの絵文字として表示するルールがあるそうな…
さとさん、調べていただきありがとうございます。

なるほど、"一つの絵文字を、環境によっては2つや3つに変換している"
のではなくて、
"2つや3つの絵文字を一つに合成して見られる環境もある"
ということなのですね。

男性絵文字→女性絵文字+♂、とか、昆虫じゃあるまいしセンスないな、と思っていましたが、そういうことなら仕方ありませんね(^^;
>上段がiPhoneの絵文字、下段がiPhone以外のAndroidやPCブラウザのプラグインでの見え方です。

iPadや、iPod touchはもちろん、macOSやwatchOSなどでも上段の表示です。
要するに、Appleの最近のOSは、全てこの絵文字が表示されるという事です。
さとさん、
絵文字のお話、とっても勉強になります\(^O^)/
ありがとうございます♪

そういえば、アメリカの友人も、前は半角の顔文字 :) :p :-))だったのが、最近は😁😝😊と、絵文字使いが増えています❤️

日本式の絵文字がグローバルスタンダードになる日も近いかも!なんて♬
≫paysantさん
>UNICODE絵文字リスト、参考になります。ありがとうございます。
こういう↑風に2文字に変換されるのもあるんですけど、マイネ王仕様?

絵文字は、複数の文字コードで表現される事があります。
1文字の絵文字を、2文字に変換しているのでは無く、
3文字分の文字コードを一つの絵文字として表示するのに、対応しているかしていないかです。

左上の絵文字👩💻は、「U+1F469 U+200D U+1F4BB」
左下の絵文字👨🎤は、「U+1F468 U+200D U+1F3A4」
という風に構成されていました。
また、
右上の絵文字👩💻は、「U+1F469」と「U+1F4BB」
右下の絵文字👨🎤は、「U+1F468」と「U+1F3A4」
という風に構成されていました。

左側の文字コードにある「U+200D」は、ゼロ幅接合子と呼ばれ、複数の文字を組み合わせるのに使われるそうです。
ほとんどのOSでは、組み合わせるのにふさわしい文字が見つからなければ、この文字コードは無視されるようです。

スクリーンショット_2017-10-17_23.08.13.png

さとさんが言っていたことと内容が被ってしまいましたね。

あと、マイネ王では絵文字が
分割されるというご指摘をいただいていたのに、そのまま書き込んでしまいました。すみません。

paysantさんのコメントをスクリーンショットで引用させていただきます。

スクリーンショット_2017-10-17_23.10.39.png

一部の合成絵文字は、マイネ王に対応していないので、「U+200D」が勝手に無視されるようですね。

ちなみに、マイネ王はシステム側で独自の絵文字が使用されています。
画像のようなアイコンを見たことがあるはずです。

これは、マイネ王を開くと、ブラウザが専用のフォントを読み込むようになっていて、マイネ王だけでこの絵文字が表示される仕組みになっています。
つきこうさん、
からくりがわかりました。ありがとうございます。
U+200Dっていう糊があるんですね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Dark Side of the Moonさん

わかりやすい情報、ありがとうございます。時系列でよく理解できました。
まさかソフトバンクの孫さんが、日本の絵文字をiPhoneで使えるようにアップルに掛け合ったとは!
日本のガラケー文化が世界標準になった、というのは面白いですね。でも意外と皆知らないですよねー。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

そうですねー。昔ながらのASCII顔文字(?)の方が安全ですよね。
微妙な表情を示すには、機種によって少しイメージが違うなあと思う事がありますからね。
これからもっとUNICODE絵文字の標準化が進むことを期待していますが…
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
sundy-hisakoさん

私もこのスレのコメント欄で話している内に、知識が色々付きました。
一人で対応表作って満足していたのですが、マイネ王で話題にしてみると色々な情報が得られて面白いですね!
絵文字、面白くて不思議ですよね。またお話しましょう~
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
つきこうさん

ゼロ幅接合子の説明、ありがとうございます。そういう仕組みなのですね。

マイネ王はシステム側で独自フォントをダウンロードさせているのですねー。
だから、時々ダウンロードに失敗した時か、ナイスかチップの辺りにハートブレイクマーク(💔)のような物が見えたりしますね。

あと、上段が、iPad、iPod touch、macOSやwatchOSでも出る件ですが…
OSとしては上段のフォント画像を持っているようですが、Hangoutsに限っては、MacのブラウザのプラグインのHangoutsで、下段のGoogle画像が表示されるらしんですよねー。
どうやらMacでは、入力欄は上段の絵文字で、入力後のログは下段の絵文字になるらしい…Macを持っていないからわからないのですが…
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
yosssyさん

そうですか。
アメリカの人も、絵文字を使うようになって来たんですね~
絵文字がグローバルスタンダードになり始めたという事ですね!
貴重な情報ありがとうございます。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
スレ本文に、【絵文字 豆知識】を追記しました。
コメント欄で情報を頂いた事を掲載しました。

表の画像に、タイトルと行タイトルを追加しました。
さとさん

私みたいなおっちょこちょいに対応して戴いて有り難うございます。
また、私の拙いスレッドを紹介して戴いて感謝ですw。

また1つアーカイブに残すべきスレッドが出来上がりましたね。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
4Lavieさん

いえいえ、拙いスレなんてとんでもない。
いろんな環境の人の見え方がわかって、大変興味深かったですよ。

一人で色んなテストは出来ませんので、皆にテスト協力を仰いで調べるぐというのは、マイネ王ならではですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。