掲示板

【実験結果報告】異機種の顔文字がどう見えるか

マイネ王で発言していると、文字だけでは「硬いな~」と感じることはありませんか。
そこで、顔文字で場を和らげたいとは思うのですが、機種非依存性の (^o^) とか (;_;)とかだと、あまり効果的では無い様な感じがします。

相手が使っている機種が解る場合には、もっと解りやすい機種依存文字を使いたいけど、今度は他機種でどう見えるか心配。

と、言うことで、皆さんにも参考になるかと思い、ターゲット以外の他機種で絵文字がどう見えるかの実験スレッドです。

「掲示板の本来の使い方と違う!!」って、イジメないでね。(^_^)

====2016/12/07 追記=====
最初に上げたときは、「一人でちまちまと実験しようかな~」と思ってましたが、思いもよらずたくさんの方に参加・協力戴きました。
深くお礼申し上げます。ありがとうございます。

一応、「実験」と言った手前、まとめを。私の勝手な判断なので、非難は無しでお願いします。ツッコミは受け付けます。

結果:
掲示板などで機種依存の顔文字を使うのはハードルがとても高い。
相手の機種が解っている時のメッセージだけで使えるかも。

得た情報:
・他機種で見た場合、全く違う顔文字では無いが、ニュアンスが近い文字に変換されるとは限らない
・Androidでは、docomo/au機種(ガラケー風)とSB機種(ユニバーサル風)で違う文字が表示される
・ブラウザによっも、出る顔文字が違うことがある
・Unicodeの活動で、顔文字の統一を推進しているらしい

具体的には、皆さんの書込みを読んでくださいね~~。


35 件のコメント
1 - 35 / 35
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
まずはAndroidの機種依存文字です。
😊😄😉😆😋😁😂😃😏😍😘😚😌😒😅😓😥😰😩😵😣😫😭😢👍💪👌
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

2016-11-29_12.11.38.png

上の文字はAndroidだとこう見えます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
次にiOSの機種依存文字です。
😂❤️😍😒👌☺️😊😘😭😩💕😔😏😁😳👍✌️😉😌😴😄😜😋👏
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

IMG_0170.PNG

iOS(iPad)ではこう見えます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
Windowsで見ると、何とか近い文字が表示されますね。

Screenshot_20161129-215239.png

4Lavieさん
私のAndroid(Nexus5x)からはこう見えています。ちなみにDIGNO mでも同じです
Androidはみんなこうかと思っていました。4Lavieさんの絵文字はDOCOMOのガラケーの絵文字みたいですね。

tmp_PhotoGrid_1480425598241466258621.png

海外の某simフリーAndroidだと、どっちの絵文字もほぼ表示されません。
先頭のandroidの例は、ドコモ/auのandroid端末じゃないですかね。

ドコモとauは、android4.4以降でガラケー時代からの絵文字を統合しています。
ソフトバンクのandroid端末はまた違いそうです。simフリー機はさて、、、?

絵文字で実際にどんな絵が出てくるかは、os依存ではなく機種やキャリア依存と思ってます。

私は古い人間なのでこれです↓
(^^)
このテーマは、結構前から自分も思っていました。mineoいや、今のご時世だからこそ比べることが出来ますね、有難うございました(^^♪ 中々相手にどんな風に送られているのかは確認できませんよね。
そういえばかつて、メールのドメインの途中で「2」とか「3」をつけて表現を関西訛りにして送ったりとかやっていたのを思い出しました。 あれって今はどうなっちゃたんでしょうね |д゚) オジサンは取り残されてるからなぁ...

Screenshot_20161130-005015_1.jpg

ATOKが入っているZS570KLは、こんな感じです。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>ポロ さん、トッチン さん、wzjm さん、

貴重なレポートありがとうございます。
ドコモのスマホは違うフォントが入っているんですね。
知りませんでした。因みに、私のスマホはドコモから買ったF-02Hです。

ありがとうございます。
Androidはみんな同じフォントが入っていると思っていました。
勉強になります。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

ちなみに、Windows7から見るとこんな感じです。
やっぱり事務的に見えるのは気のせい?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>>メールのドメインの途中で「2」とか「3」をつけて表現を関西訛りにして送ったり

実は、巧妙な個人情報収集の手段なのです (T_T)
送った方も、受け取った方も、迷惑メールの的にされたハズです。。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/177368.html
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>ちひろう さん、きりリん365 さん、

私も、顔文字は(^o^)の方が使い慣れては居るのです。
けど、ちょっと弱いかな、と思ったもので。

昔は :-) しか無かったですもんね~~~

え?解らない?顔を左に倒して見て下さい。ほら、スマイルしてるでしょ?
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>中川京介 さん
恐いですね。
今でも残っているのでしょうか。ためしてみたい、、、(と言って罠にはまる奴)

IMG_4848.PNG

カッコ内はアップル社のマークです。
『』
どう見えてますか?

tmp_PhotoGrid_1480467856123466258621.png

昨日の投稿で「絵文字がでません」と投稿しましたが、もしや!と思って同じスマホでブラウザをchromeにして表示したら、ちゃんと絵文字がでました。
同じスマホでも、ブラウザで絵文字の再現性は変わるみたいです。
(因みに絵文字がでなかったのは、マニアックな軽量ブラウザpalemoonです)
機種によっての見え方の比較、とても興味深いです。
ios からandroidに機種変してから、自分の送るメールの絵文字に違和感があったんですが、最近やっと慣れてきました。機種依存文字、統一は不可能なんですかね、、、。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

キャプチャ.PNG

>輝川 流一 さん

Windows 7&Chromeからは、こんな風に見えてます。
フォントとしては認識されているようですが、単なる『白い色』ですね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
>トッチン さん

レポートありがとうございます。ブラウザによっても違うんですね。
これも知りませんでした。
日々、勉強です。

Screenshot_2016-11-30-19-42-29.png

ドコモ端末でも、たぶん古いのでこんなんです

その1

Screenshot_2016-11-30-19-42-44.png

その2

シャープ SH-04E
Android4.1.2

新しいのだと、カラー化されるのでしょうか
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
TKK さん

レポート有り難うございます。
いろいろあって、顔文字は機種非依存にしないとダメだと思いました。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

2016-11-30_08.08.20.png

docomoのAndroid (F-02H)でアップルマークを見るとこう見えます。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター

2016-11-30_08.09.18.png

docomoのAndroid (F-02H)でその他のiOS依存文字を見るとこう見えます。
ガラケーっぽい絵文字の中に、なぜだか、ZS570KLやNexusっぽい黄色い絵文字が混ざっているw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

emoji.png

> TKKさん
こちらでは、カラーで見えますよ (^^)
シャープ SH-M03
Android6.0.1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> 4Lavieさん
>>今でも残っているのでしょうか。ためしてみたい
確認はしておりませんが…。
送信元やドメインの偽装は、キャリアの迷惑メール対策で弾かれるようになったので、ほとんど根絶されたのではないかと推測しております (^_^;)
>4Lavieさん

そうですね、少々違っても似たものが表示されるならまだ良いですが、枠だけになるケースがあるのは・・・
Androidの絵文字がiPhoneでは枠になって表示されるケースもあるのでしょうか。

>中川京介さん(がっちゃんで良いのでしたっけ?)

確認ありがとうございます。やはり、新しいとカラーなのですね。
嫁さんの端末でも、やはり黒ドロイド君でした。
シャープ SHL22 (au)
Android 4.2.2

3年前の端末ではこうなるのか・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_0724.JPG

こんにちは(ᵔᴥᵔ)
一番最初のをWindows10で見た(のを撮影、(笑))
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
あ、ごめんなさい。
Edgeだと白黒絵文字になりました。
先ほど投稿した写真はchrome
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> komkom2さん
今が、統一しようという動きの真っ最中なのでしょうね。
https://matome.naver.jp/odai/2143407884806936601
見た目は微妙に違っても、意味合いはだいたい同じ、という方向性になると思います。

> TKKさん
こちら( http://juggly.cn/archives/169262.html )に、
「Unicode 8.0 の絵文字を表示できるのは Android 6.0.1 以上を搭載した端末になります。」
と書いてありましたので、新しい端末では表示可能だと思いますよ (^^)
ただ、スライムのような顔マークには、まだ馴染めません…。

>>がっちゃんで良いのでしたっけ?
よかですよー (・∀・)
> 中川京介さん
そういう動きがあったんですね!
知りませんでした。
いろいろ勉強になります!
同じくです!

がっちやん、おおきにやで

IMG_0105.PNG

『 ٩( 'ω' )و ( ・ㅂ・)و (๑⁼̴̀д⁼̴́๑) 』
絵文字ではなく顔文字ですが、Androidユーザーに見えないと注意されます😭
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
> ヨモギ太郎さん
ところどころに、「難しい字」が使われているからです (;´∀`)
こちらのandroidでは見えますが、古いスマホなどでは見えないでしょうね。。


※ 難しい字(Unicode)は、草なぎくんの「なぎ」という字や、高島屋のはしご高みたいな、常用されなさげな字のことです。どんどん追加されて増えていっているので、古い環境では見えません。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。