掲示板

iPhone バッテリー不具合・交換のタイミングって、どんな感じ?

スマホも自動車もそうですが、
バッテリーの寿命って、突然やってきますよね。
でも、いい値段がするので、なかなか出来ません。

こんな情報がマイネ王にもありました(↓)
GEOで、バッテリー交換が半額!( iPhone 5s、6 )
https://king.mineo.jp/my/ff67638224744084/reports/14160
https://geo-mobile.jp/information/archives/2017/20170213_repair.html

バッテリー寿命の交換目安ってどんな感じでしょうか?

例えば、
(1)帰宅まで持たなくなったら、交換。
(2)アプリの診断で、摩耗レベル20%以上で、交換。
(3)残量表示40%から突然OFFになったので、交換。
(4)予備バッテリーで頑張るので、交換などしない。
(5)スマホを買い替える。

皆さんの体験談を共有し、
必要なタイミングの目安になれば嬉しいですね。
そして、お得に交換して、大切に使いたいと思います。


37 件のコメント
1 - 37 / 37
iPhoneだとバッテリー診断アプリがあるので、そちらで判断するのが一番だと思います。

・iPhoneバッテリー診断アプリ「Battery Life」
https://king.mineo.jp/my/kanon/reports/5444
バッテリーがダメになるまで、iPhoneを利用したことがないです。
現在iPhone 5cを利用してますけど、ほぼ待受専用機なのでバッテリーがあまり劣化してあません。
次の買い替えは、最新のiOSのアップデート対象外になった時だと考えています。

image.jpg

手元のiPhone5sが75%消耗…つまりMAX充電で25%しか無い状態なのでそろそろ交換したいです。
いままでバッテリー内蔵機種での交換をしたことないのです。

バッテリー取り外しできる機種は、予備を沢山持つようにしてるので寿命とかは気にしたこと無い感じ。
>Phantomさん
それはゲオで交換されたほうが良い気がします。
今なら2900円(税抜)で交換可能です。(^^
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> Phantom さん

75%摩耗でも、使われているんですね。

そこまで、容量が減っていても充電すれば、
右上の表示は、100%になるんですよね?
80%が、いきなり10%に。
充電すると、10%からすぐに70%
など、iphoneが信じられなくなれば、交換かと。
信じられなくなった、がポイント。
わたしはiPhone6を2年経過後mineoにMNPして、iOS10にしましたが、そのあたりからバッテリー消費が激しく、突然のシャットダウンがあり、Apple storeで診てもらったらバッテリー膨張とのことでバッテリー交換代で本体交換となりました。安さにつられてそこらのお店に行かない方がいいかも、、、。(^O^)
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> Kanon好き さん

いつも、的確な情報ありがとうございます。

「Battery Life」で確認すると、私の 5s ・・・
摩耗 16%(平均的)
容量 1300 / 1550mAh (84%)
電圧 3.89V(右上の残量表示 72%時)

この機会に交換してもよいのかなと少し考えたけど、
Phantomさん の話を聞いたら、吹っ切れてしまいました(笑)

近くにGEOもないし、個人的にはこのまま使い続けます!!!
(元々、そのつもりでしたが)

皆さんの情報交換は、引き続き募集中です!
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> BM320Iさん

信じられなくなった。
不便になった。

これらが正解ですね (笑)
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> マーママー さん

Appleの対応は、いつも感心するところがありますね
でも、普段の全てが高い!

それと、バッテリーが交換対象ロットだった可能性は???
確か、6sにはそんな話があったような・・・
(適当なこと言って、すみません)
iPhone6はリコール対象無かったですが、2年間も使えば持ちが悪くなるのは当然とのこと。診断も容量80%切ったとこだったのでラッキーでした。7,800円でしたからお得感ありました!。
ちょー個人的な感覚として、80%を切ったら「なんか最近持ちが悪くなったな?」と感じ、70%を切ったら持ちの悪さで交換したくなる気がします。

…25%のおまえに言われたくないってか!w

交換するか悩みどころなんですよね。
いま5sが3台とSEがありますが、SEを1台追加して25%の5sを引退させようかなぁとも。

50%切ったぐらいから、容量の%表示は信用ならなくなりました。
数十%飛んだりするので。

一応、充電すれば右上の数字は100%になりますよw
ちなみにメイン携帯はN-02Dというガラケーです。
この電池は32個持ってますが、一番古いのは2007年5月に買ったものですがまだ使っています。
今年買った電池に比べたら持ちが短い気もしますが、ローテーションして使ってるのでそんなに気にならず。
バッテリ-ケアでみると
ガラケ-と2台持ちしている妻のiphone5sは3年使用ですが100%です。
容量1560/1560mAh  電圧4.23V
でした。

ほんとかな?
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> Phantom さん

>> 一応、充電すれば右上の数字は100%になりますよw

やはり、100%になるんですね((^^♪)
連投すみません。
バッテリ-ライフでみると上記の5sは
完璧でした。

本当?無料のアプリって信用できるのでしょうか?
いかがでしょう。
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> ほくのう さん

それほど、間違っていないような・・・
使い方によっては、そんなもののような気がします

使用頻度の少ない 家族の 5s を確認すると、
バッテリーライフで、 1500 / 1550mAh (97%)
バッテリーケアで、  1400 / 1560mAh (90%)

image.png

au版iPhone5sの方は充電回数が1772回になってるんですよね…こっちはまだ大丈夫かなw
>Phantomさん
あー5sが3台もあるんですね(^^
それなら引退させるのもありかと思います。(^^
残量50%程度でシャットダウンしてしまう事象が続き、公式の修理センターで診断してもらったらバッテリー能力が80%?を切ってたので交換しました。
よって私の場合は2および3です。
AppleCare+開始から1年10ヶ月が経過してました。
私の5sは3年経過し、1日充電もたなくなってきたので、そろそろ交換かなと思ってます。

GEOで交換したいけど、隣の県まで行かないといけないので断念。

Phantomさん

ガラケーの電池32個もお持ちなんですね⁉︎備えあれば…ですね!
私はバッテリーの減りが早くなってから100均で300円のモバイルバッテリー1個買いましたが、すぐ壊れて使い物にならないオモチャと化しました。
やはり、帰宅まで持たなくなったり、高負荷(動画再生やカメラなど)でシャットダウンするようになったら、交換じゃないでしょうかねー。

交換対象のiPhone 6sを持っていますが、バッテリーの在庫が潤沢になってきたようなので、そろそろ交換に行こうかと思っています。

BcmKX5aCEAAiOoT.jpg_large.jpg

>クミクマ さん

>ガラケーの電池32個もお持ちなんですね⁉︎備えあれば…ですね!

以前はけっこう旅行に出かけることが多くて、3泊とかするといろいろ足りなくてw
ちょっと重めのアプリとか使っていたので、ガラケーといえど1日にバッテリー7個使うこともあったりしました。
で、旅行で宿泊する時って使った7個を朝までに充電するのって難しいんですよね、交換しなきゃいけないから。
なので、出先で充電しなくても済むようにバッテリーの個数を増やすという作戦にしましたw

この写真は以前撮ったのですが、23個を輪ゴム2つでとめて・・・カバンに。
今は何泊もすることは無くなったのでこの32個フルに持って行くことは無くなりましたが、
0~31番の番号を振ってローテーションして使っています。


>私はバッテリーの減りが早くなってから100均で300円のモバイルバッテリー1個買いましたが、すぐ壊れて使い物にならないオモチャと化しました。

モバイルバッテリーは安いのは買わないようにしています。
今はガラケーよりスマホのバッテリー消耗が激しいのでモバイルバッテリーは持ち歩いていますが、
持ち歩くスマホの台数が多いせいでバッテリーも20000mAhとか必要になってしまうのでw

IMG_1315.JPG

23個ってww
普通はこれくらいですよねー

もう、現役で使っていないので、30%くらい充電して保管してあります。たまにリフレッシュするくらいですw
ガラケーもワンセグTVくらいしか使い道ないですからね。
Phantomさん

写真ありがとうございます!すごい〜!
大量の電池の替えはそういう理由でお持ちだったんですね。番号振っておくのは良いですね。電池が理由で本体買い替えにはならないので、いつまでも大事に使えて良いですね。

モバイルバッテリー、やはりちゃんとしたのを買わないとすぐダメになり、安物買いの銭失いでした。良い勉強になりました。

アッカリ〜ンさんも沢山電池お持ちなんですね!

>普通はこれくらいですよねー

って、皆さんこんなに電池持ってるんですか⁉︎

べ、勉強になります。
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> ほくのう さん

私も、少し疑問を持ってきました。
アプリのデータ、どう判断すればよいのでしょうか?

「バッテリーライフ」、「バッテリーケア」のデータを、
新しいおもちゃ(←合っているが)のように使ってみると、
結構、数値が変わることが分かってきました。

①;昨日の値「Battery Life」 3/18 13:00頃かな?
摩耗 16%(平均的)
容量 1300 / 1550mAh (84%)
電圧 3.89V(右上の残量表示 72%時)

②今朝の値「Battery Life」 7:30頃
摩耗 29%(悪い)
容量 1100 / 1550mAh (71%)
電圧 3.98V(右上の残量表示 75%時)

同じくらいの残量ですが、かなり違う結果に・・・
負荷状況、電池の温度に、充電の履歴により変わるとは思いますが、
悩ましい状況になっています(笑)
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ

IMG_1268.PNG

こんな感じ
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ

IMG_1270.PNG

しばらく使用(酷使?)したら悪化するかと思いきや、
あまり数値は変わらず。

③使用し続けた後の値 9:15頃
摩耗 29%(悪い)
容量 1100 / 1550mAh (71%)
電圧 3.71V(右上の残量表示 35%時)

充電池なので、電圧は徐々に低下している。
(どこかで急に落ちるはず。)

摩耗度(容量)の数値は、変わらず。
これは、(同じ)充電時からの使用状態だから
変わらないとの解釈で良いのかな?

よく言われる「使い切ってから充電する」と、
復活するのか???
>Phantomさん、アッカリ〜ンさん
どちらもそのバッテリーの数は普通じゃないかと(^^ゞ
私はガラケー時代もバッテリー付属の1個だけで8年程使って
ましたし。

って、これは流石に物持ち良すぎますかね。(^^;
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
>> アッカリ〜ンさん

そう言われれば、昔のガラケーでワンセグを見る!
いいかもしれませんね。
でも、そんなにバッテリー必要だったかな???
>Kanon好きさん

8年はすごいですね。そこまで長く使えたバッテリーはないです(^^;

>ぽん太さん

昔、新幹線で移動中に、パソコンで録画したテレビ番組をメモリーカードに書き出して、ガラケーで見ていました。あと、このバッテリーが使える機種を何台か持っていたせいもあります。(^^;
機種が違ってもバッテリーが同じだったので、便利でした。

>クミクマさん

バッテリーは、フル充電して全然使わないと寿命が縮まるので悩ましいですね。私は、1000円で2500mAくらいのをいざというときのために持ち歩いています。実際はあまり外で使わず、家で充放電させていますが…
アッカリ〜ンさん

モバイルバッテリー、やはりもう少し金額出してちゃんとしたの買うべきでした。
100均のモバイルバッテリー、一時期話題になってたので、波に乗って買いましたが使い物になりません。
使わないと寿命縮まるのですね⁉︎家で一生懸命充電して使わず放置してるので、かなり寿命縮まりましたね(´-`)
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
なんとなく、iOSとの相性がある気がします。
(気のせいか?)

現在、iOS 10.2.1
ギリギリ使えている感じなので、アップデート保留中です。

一時的に、容量の数値が悪化!?
充電履歴の違いかな?
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ

IMG_1331.PNG

こんな感じ
潮時(←合ってる?)かな

IMG_2605.PNG

どうにも使えなくなってきたので、本日GEOでバッテリー交換してきちゃいましたw

交換前は1447回だった充電回数も0回になりました。
容量が微妙に減ってますが、まぁ純正じゃないしこんなもんかと。
3台の5sを交換してきてしまった・・・まだ頑張ってもらおうw

20170414_193114.jpg

そしてちょっとトラブルが・・・・。
お店の交換作業で保護ガラスが真っ二つに割られてしまいました。
でもどうせ貼り替えるから気にしないで~って言ってそのまま受け取ってきましたw
あ、これ保護ガラスじゃなくて中身が割れてたらどうしよう・・・とりあえず今日中に保護ガラス剥がして確認しておくか。
ぽん太
ぽん太さん・投稿者
SGマスタ
==お知らせ==
GEOの5s,6の半額キャンペーンは、4/30までです

最新情報は↓

中古で買ったiphone5S、バッテリー交換をした。
https://king.mineo.jp/my/372e7045c9174ccc/reports/18304

ゲオでiPhone 5sバッテリー交換。心ウキウキ,画面浮き浮き(^^ゞ
https://king.mineo.jp/my/dbe9a18d04364e75/reports/18278

GEOのHP
https://rp.geo-mobile.jp/
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。