掲示板

ゲオでiPhone 5sバッテリー交換。心ウキウキ,画面浮き浮き(^^ゞ

https://king.mineo.jp/my/ff67638224744084/reports/14160

4/30のキャンペーン終了が前倒しになるかも?という噂を耳にしながら,私もやっとバッテリー交換してきました。

12時(!)の開店直後に電話をして,まだキャンペーン中であること,予約は行っていないこと,を確認し店舗へ。


到着して説明を受けましたが,半額の話題が出てこない…。キャンペーン中ですよね?と聞いたところ,思い出したように「あ,そうですね。」と。これ,私が指摘しなかったらどうなったんだろう…。

ホームボタンの動作,マイクチェックなど,交換前の動作確認項目をチェックして(なるほど。確かに),もしかしたら近接センサーの動作が怪しいかもという指摘を受け,納得の上バッテリー交換していただくことになりました。

30分程度かかるとのことでしたので,昼食を済ませてくることに。

IMG_1075.JPG

タケノコ,ホタルイカなど春の具材が溢れるスープカレーをいただいてきました(^o^)

何度か来たことがあるお店。店員さんは相変わらずフレンドリーで。


せっかく近くに来たので,元町ケーキへ。

IMG_1078.JPG

久々のロールケーキをお手軽珈琲と共に。こちらは手作り感がモットーのお店。大阪のナンバーの車が駐車場に停まり,遠方からっぽいお客さんもたくさんいらしていました。

さ,そろそろ戻ろうっと。





ここで,故郷の叔父からSkype通話が(@_@;)

何事?いつもは携帯からの電話ですが,PCからのSkype通話をかけてくるなんて初めて!

「iPadがインターネットに繋がらない…」そうな(^^ゞ

地下鉄のプラットフォーム。人は少なかったですが,なかなか騒々しい中で,ビデオ通話に切り替え,苦労しながら(!)再起動してもらって,なんとか回復できました。

スリープボタン長押しとスライドの電源断に,叔父は結構苦労していました…。なかなかねぇ。

IMG_1083.JPG

店舗に到着し受け取りを。

無事終了したらしいのですが,1点だけ問題が。

液晶画面が浮いてしまっているのです。ツメではめていて,どうやら経年劣化でどうしても浮いてしまうとのこと。

少々納得いかないながらも,確かに液晶外の白い枠の一部がなくなっていたことも思い出し退散…。



しかし,嫁さんに渡して間もなく,ホームボタンがおかしい!との指摘が(@_@;)

合流して確認すると,確かにホームボタンの感触がおかしくなっており,いつものように押せませんでした。時折全く押せなくなる…。


再び店舗へ戻り,症状を訴えたところ,「ホームボタンのところは触ってしないんですけどねぇ…」とのことながら,見ていただけることに。

目の前で開けた瞬間,ホームボタン周りでなぜかネジが外れて落ちてしまっていることに気がつきました。

どうやら,前のオーナーが一度中身を開けたことがあるか,長期間使っていて次第にネジが緩んだか,という指摘でした…。


自分自身で古いiPodの改造などしていましたから,確かにそこのネジが2箇所も外れているのは明らかにおかしく,内心(こりゃあ,やってもらないかも,または別料金かなぁ…)と思いましたが,店員さんはリカバリーを始めていました。

しかし,そのネジやパーツの細かさから,専用の器具を使ってもなかなか苦労するようで…。一方,自身の改造の経験から,やってみたいと思う衝動を抑えながら観察(^^ゞ

IMG_1080.JPG

いやぁ,相当苦労して直してもらいました。そして,追加料金もなし。

写真は古いバッテリーです。そして,新たなバッテリーは数字の5が大きく白で表示されたものでした。


http://picico.net/smartphone/iphoneのパネル浮きの原因と修理方法/

帰宅後,上記ページなどを見つけ,隙間から両面テープでの補修を試みましたが,しばらくすると貝のようにパカッと開いちゃいます(^^ゞ

3カ月の保証期間後,自分で徹底修理を試みようかなと思っています。

嫁さんは「使用上は別に問題ないので,オッケー」だそうです。


交換後,バッテリーの持ちは明らかに向上しました。私の5と比較すると,以前は同様のペースでどんどん減っていったのに,ほぼ同じペースで使っても半分以上が残っている…。

あと1,2年はいけそうです(オイッ!)。そして,もしかすると,新機種が嫁さんの元へ行って,この5sが私のところへスライドしてきて,また格好の改造オモチャになってしまう,そんな予感もするのでした(^^ゞ


液晶の浮きがあったので,結果的には高くともアップル持ち込みが良かったかもと思う反面,データリカバリー(もちろん,バックアップは取りましたよ。)の手間を考えると,仕方なかったところです。

そして,お店側からすると,どんな経緯で入手したか多様なiPhoneを分解することは,なかなかにリスキーだなぁと実感しました。

まさか,うちの5sの外見や中身が,こんなに劣化していたとは…(^^ゞ


最後に。対応していただいた店員さん,最後までありがとうございました。だいぶ手こずらせてしまって申し訳ありませんでした。


次のiPhoneは三ノ宮店で買います!たぶん(^^ゞ(端末数が多く,キレイに陳列されていて,値段も比較的良心的でしたから。)

https://geo-mobile.jp/store/03613.html


57 件のコメント
8 - 57 / 57
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

どうぞどうぞ(^o^)

image.jpeg

自分も10日ほど前に5sを3台バッテリー交換してきました。
au版、docomo版、SoftBank版ですが、SoftBankMVNOも出たことだしまだ頑張れるかなーと思い交換に。
3台あるのでApple Storeに持ち込むと結構な値段になってしまうので今までは躊躇してたんですがw

3台なので事前に電話でバッテリーの在庫を確認し、2個しか無かったので3個揃う日に予約をして行きました。

開店直後にま 預けて4時間ほど別の用事を済ませてからお店に。
動作確認をして特に問題無かったので支払いを済ませて店を出ました。

駅で改札に入ってから気がつきましたが、ガラス真っ二つやんけ!w
写真は光をあてながら斜めから撮ってるのでわかりやすいですが、普通にしてると気がつかないぐらい。
触って引っかかりがあるので保護ガラスだなーと思ったので店には戻らずそのまま帰路に。
最寄り駅を出てから店に電話して、「たぶん保護ガラス割れてるんですよー、厚いやつなので液晶面剥がす時に割れたんですかねーアハハー」とか適当に報告だけして帰りましたw

その後、保護ガラス剥がして本体は平気なことを確認して新しいのを貼り直しました。
ついでに残りの2台も貼り直し。
普段ケースに入れて使ってる保護ガラスも貼り替えたせいか、見た目はまるで新品にw

それから10日ほど使って少し気になる点が。
SoftBank版5sだけ充電時間が遅いんねすよね。
というかdocomo版とau版が速いのかもしれない、交換してないSEとSoftBank版5sが似たような充電時間だけどau版とdocomo版が半分ぐらいの時間で100%になる。
使用時間とかは特に差は感じないんだけど、なんか気になる…

image.jpeg

あと、SoftBank版だけ既にMAXが88%まで落ちてるのかもっと気になるw
このソフトの表示は再起動したり充電したりするだけでちょこちょこ変わるからそんなには信用してないけど、1台だけ少ないのはやはり気になるw

まぁこれから2年とか使わないだろうし、延命できただろうからいいのかなーと思うことにしてます。
浮いたら爪が折れてても、両面テープで何とかなりそう。
そうiPhoneならね╰(*´︶`*)╯♡
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

なるほど。液晶保護ガラス割れがあるとは…。

確かに私の時も,「液晶フィルム剥がして下さい。」とは言われませんでした(^^ゞ

もしかして,うちの5sも液晶面を剥がす時に少し反り返ってしまったのかしら…。3カ月後の分解が楽しみ(爆)。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

それだけ交換すると,違いが出ますね(^^ゞ

うちは1台だから,こんなものだろうと思うしかありませんので。

でも,しばらくは20%以下の赤い状態を見る機会が減りそうです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

笑。CMのように(^o^)


いやぁ,再度液晶裏上部に多く両面テープを貼り直したものの,やはり少しずつ剥がれてきます(^^ゞ

分解の際に開く箇所だと思うのですが,もうバッテリー交換もないので,3カ月後に接着剤でバシッとくっつけちゃうかもしれません。
交換キャンペーン、あと6日ですね。

ヒィロさんが、交換されたのなら、安心して、是非、私も。

と思ったら、画面浮き浮き!ですか。
少し残念でしたね。

すでに、5sは家族へ転用決定で、SIM待ちなので、失敗は許されないかも?

端末の状態が大きいとは思いますが、少し気になりますね。

店舗による腕前の差は、あるのでしょうか?
「ここで交換したけど、上手だったよ」とか情報があると、気休めになるかも。

もっとも、店舗に行く暇がないんですが・・・

GWでも、間に合うかな?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ぽん太さん

うーん,同じ状態になったとして,改造したことがあったり,構造をある程度把握していたりしないと,納得できないという方はいらっしゃるかも知れませんね。場合によってはトラブルになるかも…。

交換前後の状態は相互でチェックしますが,液晶面が浮いている・浮いていないなどという項目はありませんでしたし(苦笑)。

うちの場合,ホームボタン周りのネジ落ちが明らかにおかしく,それはお店側の落ち度ではありませんでしたので,何もクレームを付けることはありませんでした。

こういうケースもあり得るということで,よくよく検討された上でお決めいただければと思います。

よろしくお願いします。
ヒィロさん。
ありゃもうやってたのね。

うーん。僕も5sは何台か分解したけど組み付けが正しいなら両面テープで何とかなるんだけど。
0.3mm程度の組み付け不具合があるのかな。

接着剤は最後の手段だね。
ネジロックを側面に塗って加圧して接着で何とかならないかな( ;∀;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

上に挙げたWebページと違って,完全に液晶面を開けたわけではなく,あくまで隙間から内部へ貼ったので,完全にはほど遠いです。

5sを分解したことがまだないので,無理に開けることもできませんし…。


完全に開けて,貼れる面を確認してよく拭いて,改めて貼ればいけると思っています。自分の5sではないので,あまりチャレンジもできず(^^ゞ
5sはtouchIDのケーブルが気を使うからね(T_T)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

そうなんですよー。自分の5無印で練習しても,あまり意味がなさそうで…(^^ゞ
おおう(; ・`д・´)保護ガラスではないけれど
某個人経営の店舗でXperiaのバッテリー交換をお願いしたら、背面の保護シートが接着剤でデロデロでした。
パネルが思い切り接着されていますので。
白あんちゃん

防水機能を謳っている機種ほど接着が増えているような。
ある意味ゴムパッキンより確実かつコストダウンなシール方法だもんね。
うちの5sもずっと液晶浮いてます。取り敢えず動きますが、
修理に出すか、買い替えるか
迷い中です。
てっきり3月末までだと思い込んでいたのだが4月末までだったんですね!
自分の5Sもバッテリー交換してもらおうと思ってましたがこれを読むと
ちょっと考えてしまいますね。

一度アップルのサービスにもっていって診断してもらった際も
バッテリー膨張等でメイン基板交換の可能性があると言われましたが
こういう不具合も込みなんですかね
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
白あんさん

せっかくのバッテリー交換も,ちょっと外見に違いがあると残念な感じになりますよね…(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ghさん

なんとghさんのも浮いているんですか?

修理歴などなく,でしょうか。


9,000円近く払ってAppleに…というには,5sは古くなりすぎましたね(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
HOBBYさん

Appleでの修理は,昔は本体丸ごと交換で,最近はバッテリーのみ交換になったような記憶があります。

それでも,面倒になった場合は,丸ごと交換してくれた方が,Appleにとってもユーザーにとっても悪くはないかなと(^^ゞ

交換費用が高額なので,しっかりした作業を期待したいところです。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
すすむ2さん

ユーザーがバッテリー交換を楽しめる(?)のも,6sまででしょうかねぇ…。

7は防水になっちゃいましたから(^^ゞ
ありゃ、5s画面浮いちゃうんですか。
これは私だったら結構気になったいますね(^^;

まあ仰る通り使える所まで使ってあとは買い換えるしか無いでしょう。

ちなみに中古端末は、基本的に私は高くても未使用品しか手を出さない
かなぁ。

未使用品の5cをヤフオクで手に入れて、2年後売る時に初めてドコモSIM
でもなぜかアクティベーションが通った時にはビックリしましたが(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Kanon好きさん

私は今のところ中古端末で大きな不具合がなかったので,痛い目に遭うまでは継続かなと(^^ゞ

最近はSIMフリーにだいぶ傾いています(^o^)
ヒィロさん

mineoに来る前に浮き始めて
apple careで交換出来たんですけど、ios絡みで見送り、
MNPしたらapple careが
強制終了してました。

しかも正規プロバイダで
分解しないとつかない
傷を、付けられたけど
気付いたのが3ヶ月後、
作業した人間も辞めていて

証拠なしで突っぱねられました(^-^;
4月末までだし、GW(土日)には行きたくないし、遠いし(用事ないし)と、半分諦めてたんですが、、、

5〜6月も、別の割引きが (^ ^)
iPhone 5sに関しては、さらに 100円引に!

また、ゆっくり考えます ((^O^))
>ユーザーがバッテリー交換を楽しめる(?)のも,6sまででしょうかねぇ…。

分解サイトのランク付け見ると、アイフォンは新しくなるごとに難易度がどんどん上がっていきますね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ghさん

たらい回しでうやむやにされたという感じでしょうかね。

5sですから,適当なところで諦めて,新機種へ気持ちを向けた方が精神衛生上は良さそうです(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
ぽん太さん

なんだかんだ行って,3,000円程度を続けるのではないかと思っています。6,000円近くで自分の端末が比較的新しければ,Appleで正規に対応してもらいたいって思いますから。

もう使いつぶすつもりなら,安価なゲオが良いでしょうね。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
wagamiさん

そうなんですよ。うれしいやら(?),悲しいやら(^^ゞ
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1705/05/news013.html

中古携帯の動向を追う:
iPhone修理の現状と注意点

-----

ご参考まで。
バッテリー交換せずに家族へ転用した、iPhone 5s でしたが、
「電池がすぐになくなる」との苦情?が。。。

やはり!?

昨日、出掛けたついでに、某ターミナル駅のGEOモバイルへ。
予約できなかったが、快く受けていただきました。

小一時間で、1,550mAh(100%)に復活!

本日、家族は、新生 5sを片手に出掛けて行きました。
今のところ、苦情のメールは届いていませんね(笑)

交換の詳細は、こちら↓
https://king.mineo.jp/my/ponta01/reports/18358/comments/469642

なんと、バッテリー交換が 824円になる情報も!?
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/27/news102.html

ゲオ、中古iPhone 5sが4800円(税別)になるキャンペーン

-----

ご参考まで。

まぁ,入門程度でしょうけれど…。
iPhone5sはもうポケモンGoもまともに動かなくなってしまいましたから…なかなかキビシイ。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
Phantomさん

ですよね。最後の放出ってところだと思います(^^ゞ

相当用途が限定されれば可能性は出てくるかもしれませんが…。
流石に16GB版だと実用系アプリの検証用でもそろそろ厳しいですね。
OSも次は無いでしょうし…

#超ライトユースなら或いは
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
gunnerさん

はい。5s自体は1年以上は使えると思いますが,ストレージが少なく用途は限定的です。

要契約なのでバックアップというわけにもいかないですし…。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1071837.html

秋葉原のゲオモバイルに「スマホ修理アイドル」誕生

-----

え,えっとぉ…(^^ゞ
これは修理作業のライブ中継を期待せよという事か(違

#まあ修理作業に性別あんまり関係ないのは確かだけど
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
gunnerさん

お一方は全国を巡業するようで…(^^ゞ

こんな展開をするとは(@_@;)
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
本日,嫁さんの5sをUQ mobileへ変更しました。

音声付きなのでテザリングもオッケーに。
ゲオでバッテリー交換した5s、交換前よりバッテリーの持ちが悪化している気がする…3台中2台が。
うーん、ハズレなのか…
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
うちのは嫁さんが使っているので…

たぶん持ちが良くなった…はずです(^^ゞ
うにゃ~、再度交換しても同じになる可能性もあるし、諦めるしかないかなー。
3台のiPhone5sを交換しましたが、3台同時に充電開始しても2台だけ半分ぐらいの時間で100%になるんですよね。そしてその2台の持ちが悪い。
なんだかMAX容量が偽装されてるような感じと言えばいいのかな。
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
昔はニッカド充電池でメモリー効果なんてありましたよねぇ…。
ありましたね~。
リチウムイオンではほぼ関係無いですが、もしかして・・・と思い0%まで使い切って100%まで充電して~を数回繰り返してみましたが特に変わりませんでした。あたりまえかw
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
LINEモバイルで使い始めた5無印,バッテリー交換をやってみたくなって,ちょっとウズウズ…(^^ゞ
>>Phantomさん

>3台のiPhone5sを交換しましたが、3台同時に充電開始しても2台だけ半分ぐらいの時間で100%になるんですよね。そしてその2台の持ちが悪い。
---

私はiPhone4sの時に、バッテリー交換が容易だったのでAmazonで色んなメーカーの互換バッテリーを試しました

しかし、どれもこれも純正バッテリーと同等と思える性能のバッテリーとは出会えませんでしたね

酷いのは、純正バッテリーなんて謳って販売している所もありましたが、Appleは純正バッテリーを社外に出す事は無いので、それは完全にウソですし(^^;;

色々試して分かった事は、早く充電が進む(終わる)のは性能が悪い物という事です
買って試してそうだったものは即刻Amazonに返品してました(3〜4個は返品したかな…)

なので、ゲオとかのバッテリー交換も互換バッテリーですので、全く信用してませんf^_^;)

1年半前にAppleで交換したメインのiPhone5sは未だに93%程の性能を維持しております(サイクルカウント370位)

今書き込んでいるサブのiPhone5sはサイクルカウント757ですが、83%の性能です
やはり、純正バッテリーはヘタリが遅いです

まあPhantomさんに関しては今回の物はメイン機で使用されている訳では無いでしょうから今後もAppleで交換される事は無いでしょうが、メイン機のバッテリー交換を検討している人には上記の経験から、必ずAppleで交換する様に勧めています

お値段はそれなりに高いですが、性能は間違い無いですので
ヒィロ
ヒィロさん・投稿者
SGマスタ
BENPHONEさん

きちんと使い続けるつもりなら,やはりAppleでの交換の方が無難かもしれませんね。

世代が古く本体が安価だと,バッテリー交換費用が割高に感じる場合があります。ダメで元々&自分で交換するほどでも…であれば,業者交換でも良いのかなぁと。

今回うちの5sはそこそこのバッテリーでしたが,一度ハズレを引くと二度と業者は使わなくなりそうです…(^^ゞ
ヒィロさん

そうなんですよね〜
古い、または安価に手に入れたiPhoneでサブ用途だと、とてもAppleに出す気にはならないでしょう

しかし、互換バッテリーのハズレを引く確率は私の経験から言うと結構高いですよ

Phantomさんも2/3ですし(^^;;

そもそも、互換バッテリーはそんなに売れる(儲かる)物でも無いと思うので、製造工程も怪しいですし、下手したら中古バッテリーのサイクルカウントだけリセットして使い回しなんかしてるんじゃないかと勘ぐったりもしてましたね〜

ちなみに、iPhone7からは防水防塵となりシールドがありますので、そこら辺の修理屋でのバッテリー交換はさらに危険になりますね
防水防塵じゃなくなっても良いなら良いですけどねf^_^;)
そもそも、互換バッテリを名乗っている商品は、それが純正部品と同一部材の流出品とかでない限り、充放電時の電圧カーブとか取り出し電流に対する電圧の降下幅とかが本来の想定と同じとは限らないので、実際のバッテリ側の能力すらフルに使えないなんてケースもありますからねぇ
明らかにこれは同じ部材だろうと分かるケースや、バッテリ特性が同一だとスペックシート上で確認できるケースでない限りは、互換品が純正と同一以上の性能というのは実装スペースに余裕がなく電池の部材コストを性能比で余り落としていない事が多い最近のスマホでは難しいと思います。
この際、価格半分性能七割位を目指してヘタりきったバッテリの機器を暫く延命くらいを目指した方が幸せでしょう。

#だからバッテリ固定内蔵は以下略
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。