【備忘録】スマホ初心者の高齢者2人とその娘の物語

この物語はフィクションです。
これは、最近、本気でスマホに興味を持つようになってきた、ネムイ99の両親と、そのお手伝いをしたいと思っているネムイ99が綴る物語です。自分の備忘録のために書いています。日記として真面目に書くと、つらい内容になりそうな予感がしたため、フィクションとして(物語として)気軽に書いていこうと思います。時間が経ってから、振り返った時に、今よりスマホのスキルやマナー等が身についていたらいいなと思います。また、こんな私どもでも、なんとかスマホを使えるようになり、まだ使ったことがない方・ご興味をもっている方へのヒントになればと思います。時々更新します。終わりのない物語になりそうです。

PS:主に、自分メモとして書いていますが、逆に私が、煮詰まったときに、みなさまからアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
------
(登場人物、ネコ編)

nemui99_B1.jpg

ネムイ99:この物語のストーリーテラー。不思議な話が好きな中年のおばちゃんネコ。コスモワールドという世界に住んでいる。幼少時に、たまたま、異次元空間につながっているトンネル(ウサギの穴)を発見した。その先の世界は、人間という動物が支配する世界だった。現在は、コスモワールドと、人間世界を行ったり来たりする生活をしている。

ユメノ88:ネムイ99の母、70代後半。約2年前にらくらくスマホを使い始めた。現在はLINEに興味を持っている。

ネテヘン13:ネムイ99の父、70代後半。スマホは使ったことがない。現在はガラケーのみ。最近、白内障の手術をして、よく見えるようになったため、スマホデビューしたいと思っている。でもどうしたらいいかわからない。→その後、iPhone 6s plusを使い始めた。

アクビン25:ネテヘン13の1番目の妹
モウネル15:ネテヘン13の2番目の妹
(二人は姉妹。ネムイ99の育ての親。現在は結婚してそれぞれ別々に住んでいる。)

ホーホー:人間世界で生きているノラネコ。ネムイ99と仲良し。この物語に友情出演してる。
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/54942

テクノン39:ネムイ99のお隣に住むおっちゃんネコ。おっちゃんだけど、年齢不詳(何歳なのかわからない)。テック系。最近の技術も知っているが、妙に古い技術も知っている。コスモワールドにある会社で働いている。時々現れて、ネムイ99に技術的なことを教えてくれる。
------
(登場人物、人間編)
あるじ:ネムイ99の、人間世界での飼い主
------
(そのうち登場する人物)
まだ未定。登場人物の名前は、まだまだ募集中です。
------
●物語の、始まりのはじまり(ジェネシス)
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/57036/comments/1833415


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 104

☆kokotokoさんへ

>独り立ちの前に 一緒に買い物へ行き
これいいですね^^ほんわかした感じ・・・これ本当かもしれません。生きてきた年齢でなく、スマホに触っている経験年数で考えたら、生まれた時からITな世代とは、経験値が違いますものね^^;

多分母が、コンビニを避けて、いつものスーパーを練習に選んだのは、コンビニだと店員さんが若すぎて恐かったのかも?と思いました。孫くらい離れてると、説明されても何を言われてるかわからないんだ・・・って言ってましたw。できるだけ、少しでも、自分の年齢に近い人(あと、属性も同じほうが気軽に聞けるみたい^^我が家の場合ですが)に教えてもらいたいのかな?安心感あるのかな?と思いました。

nemui99さん、マスター昇格おめでとうございます🎊㊗️
そして私が出したネーミング案を使っていただきありがとうございます💚

口座振替はeo光契約者なら可能とのことですが、関西圏限定なのでそちらもハードル高いですね。
クレカ限定なのは他社MVNOも多いようで、郵便局にパンフ置いてあるIIJmioも未だにゆうちょ振替不可らしい…。

せっかくmineoメールアドレスがゆうちょ銀行のワンタイムパスワードで使えるのでmineoがもっとハードル低かったりすると良いですね。

nemui99さんへ

同性で世代の近い方から、教わりたい。
説明を受けたい。気持ち良くわかります。

相談して来られる方(50-60代)皆さん、
『子ども達は聞いても教えてくれない』と言われますね。そして
『ショップに行って来たけど、◯◯さんの説明のがわかりやすい』と言われます。

ここに来るまで つまづかなかった方、疑問に思わなかった方に説明されるのと、
同じ様な疑問、つまづきを繰り返して来た人(私の様な)では、違いますよね。

女性は特に【共感】されたいですしね^ ^

今後の展開、楽しみにしています(*^^*)

nemui99 さん

マスター昇格おめでとう🎉🎊
ございます✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

nemui99 さんにとって🆕お披露目の良き日…🎵まもなく来ますように(๑˃̵ᴗ˂̵)و

☆りんねさんへ
ありがとうございます^^マスターはちょっと恥ずかしいですね。eo光の契約をしてたら口座振替もOKなのですか・・・それ関西圏ならアリかも・・・私は自宅ネットワークはADSLです。近いうちにADSLはなくなるので、検討事項として頭の片隅に置いてます。eo光はいいこと聞きました。ありがとうございます!マイネ王にいたら、いい情報教えてもらえますね^^v

☆kokotokoさんへ

>同性で世代の近い方から、教わりたい。<
ああ、これって全般的に言えることなのかな・・・私の母はそうみたいです。共感というのもキーワードかもしれません。詳しい人より相性のいい人に聞いてもらいたいようです。わかっていることと、教えることは違うということなのかな・・・難しいです。

☆なるもっこさんへ
うわ~ありがとうございます~嬉しいけど、あせります~。実は正直に言うと、マスターってまだまだ先だと思っていました💦いつも、HOOKUP™さんのこちらのスレッドを参考に読んでいます。

●『マイネ王活動レベル(称号)』について纏めてみた♪
https://king.mineo.jp/my/c6ecac29734c30bf/reports/14638

かなり活動しないとレベルアップできないみたいなので、少し悠長に構えてました。アイコンについては、私の別スレッドで、みなさんからアドバイスをいただきまして、だいぶ当初の希望とは変わってきました^^(やはり、うつぶせより顔があるほうがいいかな、とか^^)あと最近は、みなさんのアイコンを見て、これいいな~、これかわいい、欲しいな~等と、ショッピング感覚で見るようになってしまいました💦

ドコモショップに、用事があって行ったら、
【教室】やってました!!

70代前後?の おかあさま(友達風) 2人が生徒さんでした。
《Dアカウント》《Dポイント》についてでした。
アカウントとは?アカウントの作成 パスワード の説明をしていました。

先生は、ショップの店員さんで、40-50代くらい?のバスガイドさん風の元気な女性でした。

『ふむふむ』と聞き耳を、立ててしまいました(笑)

☆kokotokoさんへ
おおーーやってましたか^^

>70代前後?の おかあさま(友達風) 2人が生徒さんでした。
これね、遠くの家族より、近くのお友達のほうが大切ですよね・・・離れていると、どうしても電話では全部伝えられないです。自分の生活もあるから、時間作って会いに行くというのも、なかなかできない^^;

とにかく、一人で新しいことをやるのって恐くないですか?何でも一人でやらなきゃいけないって、しんどくないですか?私はそう思います。最後は自分一人で決めていかなきゃいけない(最後は一人で生きなきゃいけない)ですが、その過程で、一緒に走ってくれるペースメーカーのような先生や、何なのかわからないままに、一緒に受講してくれる仲間が一緒なら、少しずつ前に進めるような気がします。

☆kokotokoさんへ
バスガイドさん風は最強ですね^^バスガイドさんってレベル高いっっ。ガイドはもちろん、お客さんの安全に気遣いしたり、歌うたったり、両替してくれたり(好意で^^;)お一人でなんでもやってます^^。運転手さんがバスをバックするときは、ぱーっと飛び出して、オーライ言ってくれるし、頼りになりますよね。そんな感じの人が、先生だったら、頼もしいな~

------20190904------
ネムイ99はキーパルと会話していて腑に落ちた。そうか!キノコショップの先生は、バスガイドさんなんだ~!!この表現はあまりにぴったりだと思った。そして、ネムイ99は心の中で思った。

「お母さんが運転手なんですからね。ガイドさんは導いてくれるけど、責任をとらなきゃいけないのは、お母さんご自身ですからね^^他人事と思わずに、自分のことだと思って、必死で勉強してください!!」と思ったのだった。
------
PS:私はスマホの文字入力がちょっと苦手です。なので、普段はPCからキーボードたたいて文字入力しています。私にとって「キーパル」とは、キーボードをたたいて会話するお友達のこと^^(こういう単語があるのかどうか詳しく知りませんが、ペンパルみたいな感覚で使っています。)

(話変わりますが、パスワード管理のことです)
パスワードは、大切です。そしてこればかりは、他人に聞いても絶対教えてもらえません(でも母は電話してきます💦私のパスワードなんだったけ?と^^;)。パスワードの管理だけは、独歩しかないと思っています。一人で自立して歩いていく。自分なりに管理していく。

不安です。パスワードを間違えて弾かれるのは、いろいろな原因があります。私も経験あります。3回以上間違って、ロックされてしまったことがあります^^;どんなに、きちんと管理していても、入力で間違うことがあります。

間違ってロックされてしまうと、凹みます。電話して、本人確認して(厳しいところだと、免許証の画像を送らなきゃいけなかったりします)、解除してもらうしかないのですが、その道のりも長いです(まず、機械(音声自動応答)とのやりとりで20分くらい失います)。特に最近は、パスワードの使いまわし禁止とか、90日経過したらパスワード変えてとか(定期的に変えて)、そういうお世話が大変です。

または、正しいパスワードを入力していたとしても、過去数年の間にログインをしていないアカウントだと、凍結されたりします。そういう時は、理由を探し出すのに苦労します。自分では正しいパスワードを入力したと思っている・・・(でもログインできない、なぜ?)大文字、小文字を間違えた?(リトライして、また弾かれる)いや、自分は間違えてない。なぜ入れないの?私も視力が悪いので、数字を読み間違えた?(6と9の読み間違えとか・・・またまたトライ・・・また弾かれた💦)2,3回入力してもログインできない時は、もうカスタマーに電話します。ログインできないのは困るし、必要回数を超えて間違ってしまい、ロックされてしまうのはもっと困るから・・・

SMS認証というのも、クセモノで、電話番号が変わる時があります。そうすると、もうSMS認証でログインできない・・・電話を解約する前に、SMS認証設定を解除して、通常のパスワード入力方式に変更しておかねばいけないのですね・・・

でもね・・・それは知識としてわかっていても、知っていることと、自分がその罠にかかってしまうことは、別問題なのだと、何度も失敗をして、思うようになりました。

------20190904------
ネムイ99は過去の失敗を思い出していた。もう何年か前になるが、るぐーぐ(倒語です。逆さ読みしてください)アカウントにログインしようとして、はじかれたことがあった。1回目、はじかれて直感した。ああ、乗っ取られたな・・・と。そのアカウントのパスワードは正確に覚えていた。でも、はじかれた・・・ああ、これは乗っ取られたな、と思ったのだった。

ネムイ99は、情報流出関係のニュースが流れていないかどうか検索した。やはり、流出したらしかった。どうしよう~(>_<) と思いつつ、画面を見ていた。とりあえず「パスワードを忘れた」というボタンを押してみた。「お客さまが心当たりのあるパスワードはありますか?」「直近まで使っていたパスワードを入力してみてください」みたいな案内がでたと思う。それに従い、自分のパスワードや、登録してあった電話番号を打ち込み、認証したところ・・・るぐーぐアカウントを取り戻すことができた!

ネムイ99は引き続き、調べてみた。このアカウントに、クレジットカード情報は登録していないし、乗っ取られて困るような使い方もしていない。なぜ私のアカウントを乗っ取るんだろう?先方のメリットは何なのだろう?そう思って、アカウント内に、異変が起こっていないかどうか、確認してみた。

ネムイ99は、送信ボックスを開いてみた。うわ~と思った。メールグループを作られていて、たくさんの人宛てに、メールが送信されていた。件名だけをざっとみると、どうも国外から送信されているようだった。ネットショップでお得なお買い物のコマーシャルを、ネムイ99のメールアカウントから送信しようとして形跡が残っていた。

ネムイ99は、またうわ~と思った。メッセ内容はどんななの?と思い、メールを開いてみる・・・そうしたら、なんと・・・
(盛り上がったところで、明日へ続きます。)←これって、なんかいじわるですね(ごめんなさい💦)

nemui99 さん

>必要回数を超えて間違えて…ロックされてしまうのは・・・
えっ❗️…そんな…😨ロックされて使えなくなるって事あるの?

>SMS認証もクセモノで…
そうなのかぁ…⁉️ありゃ…母のガラホLINEそういえばSMS認証だわ…🤔

>アカウント乗っ取られた…
えっ…🤯普段から💻PCを使っている人が取られやすいの?
乗っ取り…等の話って一般の人も巻き込まれるケースが多いの?

うわぁ…まだまだ私わかってない…
で…この後、他人のアカウント使って何をしたい…目的は…😧

to be continued…えっ…(。•́︿•̀。)

なるもっこさん、コメありがとうございます!
パスワードについてですが・・・通常であれば、問題なく平穏に暮らせると思うのですが・・・物語のほうは、盛り付けて書いています💦

パスワードロックがかかるのは、銀行等のセキュリティ高いタイプに多いです。以前も書いたかもしれませんが、銀行のタッチパネルで、タッチが反応しないために、何度も入力してしまい、ロックされたことがありました。

あと、私が以前使っていた地方銀行は、破られやすいパスワードを設定している人には(その人の誕生日とか^^;)ロックかけたことがありました。近所のおばさんが、お金おろそうと思ったら、ロックかかってたみたいで、怒ってました(井戸端の話なので、どこまで本当かわからないがwww)彼女の話では、窓口に来てくださいというポップアップが出たようです。で、窓口いって、なんでロックするの(怒!)と聞いたら、盗まれやすいPWだからロックしたといわれたそうです(ほんとだろうか?そんなことってあるんだろうか・・・)。私も、その銀行にしばらくの間利用しなかったら、凍結されてました。復旧するのにえらい手間どりました。

SMS認証はセキュリティ高くなっていいと思います。SMS認証は悪くないです。ただ、電話番号を変えた時に、引越変更が大変でした(変更しようにも、ログインできないというか・・・)ずっとずっと、同じ電話番号を使い続けるのであれば、問題ないと思います。

(物語、ちょっとさぼってました💦再開しますw)
------20190909------
なんとなんと・・・それらメール本文は、カットされていた。管理者(るぐーぐ)からのメッセージが添付されていた。その文章は、全体が白くなっていて、自動的なメッセージだった。とくにURL等のリンクは絶対に経由してジャンプできないようにされていた。添付ファイルも削除されていた。安全でないのでカットした・・・といった内容の文章が英語で書かれていた。

「システムで食い止めてくれたの?るぐーぐ、えらいっ!」

ネムイ99はそう思った。きっとるぐーぐは、安全でないアクセスを感知して、そのメール自体を削除したのだと思った。送信も、実際にはされてないようだった。それ以降、るぐーぐは二段階認証を強く推奨するようになったので、ネムイ99も、眠い目をこすりながら、頑張って説明をよみ、2段階認証について理解した。その時使っていたメールアカウントは、アカウント自体を削除して、新しいIDを作り直した。もうかなり前の出来事だった・・・

マイネ王にいると、ITリテラシーがアップすると感じています。
以下は、備忘録のために、書き留めたいと思います。
------
マイネ王スタッフブログの中から、パスワード関連の記事を検索してみました。
投稿時間を降順にソートしています(日付の新しいからコピペしてます)。
全て検索できているわけではありません^^;

2019/5/10
スタッフブログ
●ポイントを不正利用されるかも!?IDとパスワード乗っ取りに遭わないための対策法
https://king.mineo.jp/magazines/special/1082

2018/12/11
スタッフブログ
●スマホライフをもっと安心・便利に!mineoオプション5サービス追加&人気オプション2カ月無料キャンペーン実施!
https://king.mineo.jp/magazines/special/990

2018/8/20
スタッフブログ
●MMD研究所主催「第7回MVNO勉強会」に参加してきました!もちろんmineoも登壇しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/907
(不正なログインについて、ユーザーさんのコメントが参考になります。)

2018/3/2
スタッフブログ
●mineoの中のある人が使い倒しているパスワード管理アプリ「1Password」のご紹介
https://king.mineo.jp/magazines/special/783

2017/12/22
スタッフブログ
●mineoメールの迷惑メール対策について
https://king.mineo.jp/magazines/special/716
(mineoメールで迷惑メールがたくさん来るようになった場合の対処方法について書かれています。)

2016/8/16
スタッフブログ
●STOP!! パスワード使い回し!!
https://king.mineo.jp/magazines/special/417
(パスワードマネージャー月額版についてのお知らせです。これは私の両親にはいいサービスではないかと思いました。有料なので、どうしようか思案中です。)

以下は、スタッフブログから、引用しました。
"面倒なパスワード管理を簡単にする便利ツールです。各種サイトやアプリのログインIDやパスワードを管理してくれます。ユーザーが覚えるのはマスターパスワード一つだけでOK!
使い回してしまいがちなパスワード、このサービスを使えば分けても覚える必要なしです。また、自動で安心なパスワードを発行してくれる機能もありますので、銀行やクレジットカードなど少しデリケートなマイページのパスワード管理も安心して行なえます!"
------
(パスワードの備忘録おわり)

スマホではなく、パソコンの話なのですが・・・
この親と娘の物語は、実はずっと昔から続いています。最近は、対象がスマホになっただけで、少し前までは、パソコンでした。同じトピックスで、日々事件が起こっていましたww。

パスワードについては悩まされ続けています。どうしても初期設定を、娘の私がやることが多いのです。仕方がないです。パスワードはとても大切なものなので、紙に書いて渡します。でも、次に訪れた時に、変わっていたりするのです。パスワードが変わると、もうどうしようもできないのです(ログインできない)。

親は、設定関係が、自分では難しいために、いろいろな人にヘルプを要請するのですね・・・私以外に、兄弟とかが、設定を担当するときがあるのです。その時に、担当者はパスワードがわからない・・・^^;。仕方がないので、カスタマーに電話して、パスワードを解除してもらうみたいなのです。そして、回りまわって、私にヘルプ要請が来るときがある・・・。その時、もうパスワードは変更されているし、それがわからない→仕方がないので、またカスタマーに電話して、ロック解除してもらう。。。人生は回って回って、回り続けます・・・

どうしてこうなるの?という事件が、日々繰り返されます。

ある時、実家を訪れたら、幼なじみの友人が、父の椅子に座ってパソコンを触ってました。

「あれ?○○ちゃん、どうしたの?」
「うん、なんかネムイちゃんのお父さんに呼ばれたの。パソコンで印刷できなくなったから、ちょっと直してって言われて・・・」
「・・・・・・」
「○○ちゃん、ごめんね。あと私やるわ。」
「うん、私こそごめんね、ちょうどネムイちゃんの家の前を通りかかったら、呼び止められたの。私、PCのことよくわかんないから、オットに電話してやってもらおうかと思ってたところだったのよ。」
「・・・・・・」
「ごめんね。ありがとうね。」

(これは、実話に基ずく話です。ネテヘン13は、必死だったに違いないね^^;)

nemui99 さん

>そんな…ロックされて使えなくなる…
😅あ〜そう言えば🏧タッチパネルがロックされた話って…最初の方でされてましたね(^^;

>SMS認証もクセモノで…
>アカウント乗っ取られた…
😅すみません…この物語はフィクションです。…と書かれていたにもかかわらず、段々と読んでいる内にエッ…(((;ꏿöꏿ;)))
と慌ててしまいました。

知識不足の私の為に二度手間の解説をさせてしまい申し訳ありません🙇♀️

今後は控えめな👍ナイス等にして備忘録の愛読者になります…なれるかな…?
また興奮して慌てるかも (^-^;

なるもっこさん、ナイス!嬉しいです!がんばって書こうという気持ちになります^^🐰🐰🐰
(ウサギマークは、意味ありません💦マイネオだからウサギ?と思っただけですw)

nemui99_B1.jpg

20191009_1030
時間がぐぐっとさかのぼって、ジェネシスです。
------
●物語の、始まりのはじまり

私はネコである。名前はネムイ99。コスモワールドという世界で生まれた。ミケ毛の模様は生まれた時からではない。気づいたら、このような模様になっていた。なぜなのかはとんと見当もつかぬ・・・ある日、私は不思議なものを見た。緑の耳をしたウサギだった。その日私は、外で光合成をしていた(日向ぼっこ^^)。コスモスが咲く秋の日だった。奇妙なウサギは、せわしなく私の横を駆け抜けていった。

「急がなきゃ、急がなきゃ、早くしないと4階の待ち合わせに遅れちゃう~」

4階って何?・・・4階ってどこにあるの?・・・そう思った私は、後を追いかけることにした。そのウサギは、ピョンピョン跳ねながら、えらく時間を気にしていた。やがて私は、見晴らしのいい牧歌的な風景のところへやってきた。木が一本立っていた。ウサギはその木の根元で消えてしまった。

消えたのだった。一瞬何が起こったのかわからなかったが、注意深く木の根元を観察すると、小さな、穴が掘ってあった。ウサギの穴だった。私は少しためらったが、その穴に入ってみることにした。

どうしよう・・・頭から入っていけばいい?おしりから入ったほうがいい?迷った。穴は深そうだった。体の大きなオスネコなら、ちょっと厳しい大きさだと思う。私は頭から入っていくことにした。普通、ネコは、頭が入れば、そのサイズはすり抜けられるのだ^^v私は、耳をペタッと寝かせて(引っかからないように)、しっぽで穴の大きさを測りながら、その穴に入っていった。まっくらな闇が続いていた・・・

狭き穴から入り、しばらく進むと、穴は次第に大きくなっていった。私は恐怖を感じた。しかし、あの奇妙な緑耳のウサギが気になったので、前進することにした。穴は斜めに彫られていて、少し進むと、井戸のように垂直になっていた。私はそれに気づかなかった。前足を、がくんと踏み外したように滑らせてしまい、体のバランスを失った。そして私は、闇に落ちていった。深い闇だった・・・

気が付くと、頭の上のほうで、光が漏れていた。何かフタのようなものがしてあった。押してみた。それは、軽い、木でできたフタだった。簡単に押し上げることができた。私は這い上がった。そこは、家の中だった。

結局私は、そのウサギを見失ってしまった。仕方がない。私はあきらめた。その家から出てみることにした。後でわかったことだったが、その世界は人間というものが支配している世界だった。ネコ社会のコスモワールドと、基本的には変わらない。人がいて、家があり、道があり、車が走っている・・・何もかも同じだった(サイズはちがっていたけれど)。しばらく外を散歩した後、私は来た道をそのまま逆戻りして、またウサギの穴を通り、コスモワールドに帰っていった。

これが始まりのはじまり^^。以後私は、コスモワールドと人間社会を行ったり来たりしている。現在は、この家に住む人間とも仲良くなった。この家のあるじは、ネコ語が話せないようで、正直いうと困る。でも仕方がないので、私は人間語を勉強することにした。2000時間ほど勉強したら、なんとか聞き取れるようになった。発音は無理だった。何か声帯の仕組みが違うらしい。あるじは、時々ネコの物マネをするが、はっきり言って発音がなっていない。仕方がないので、ニャオンと言われたら、こちらも、ニャオンと答える(わざとあるじの発音をまねて返してあげるのがポイント。あるじは喜んでくれる。単純な人間だw)。会話にはなっていないのだが、不思議と仲良くなれることに気がついたwww

ウサギの穴.JPG

これが、ウサギの穴につながっていた人間世界との入り口。私はここから出入りしている。

以上ジェネシスおわりです。
------
ところで、今、トップページの説明も修正しました。説明の中に、ジェネシスのお話を示すURLを貼りました。ですが、ジャンプしても、ぴったりその箇所に飛びませんでした。

そこで・・・テクノン39さん、教えてください~。どうやったら、特定のコメントにジャンプできるURLを貼れるのですか?

PS:「テクノン39」って、実はどなたなのかわかりません。特定の人ではないです。マイネ王の中で、突然やってきて、ヒントを教えてくださるテック系の猛者たちのことをまとめて「テクノン39」と呼ぶことにしましたwww

どなたか、このコメントを見て、なーんだ、そんなん、簡単だよ、こうやったらいいよ、とご存知の方がいらしたら、教えてください!その人が、私にとってのテクノン39です。

URL.png

おや?コメントのみのリンクを貼りたいのですか??
実は「違反報告する」からコメントURLを出すことが可能です。
試しにアイコン画像付きのジェネシス最初のコメントの違反報告リンクをクリックすると、こんな感じです(画像参考)

これでジェネシスリンクを発見して貼ることもできます↓
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/57036/comments/1833415

ただし、この方法だと自前ではできないのです…。
なので自分のコメントリンクURLを貼り方は私もさがしつつ、テクノン39さんが颯爽登場を待っててくださいませ~。

おおーーすごい・・・こんな裏技があるのですか・・・その「違反報告」の部分は、恐くて触ることができませんでした。間違ってタップすることもあるので、近寄らないようにしてました。すごい裏技じゃないでしょうか・・・早速、トップのURLを修正しましたよ^^・・・今日はりんねさんがテクノン39でした^^ありがとうございます!

(独り言)
ほらね^^誰かが、必ず助けてくれる^^それがマイネ王^^v

2019-10-11_001.jpg

nemui99さん
こんばんは~
ヾ(๑╹◡╹)ノ"

自分のコメントのリンク抜きの方法は

1) 自コメント枠内右上にある ▼ を押す
2) 「× このコメントを削除する」を右クリック/長押し
3) リンクをコピー

間違ってコメントを削除しないように気をつけてくださいね。


物語の続き、早く読みた~い♪

20191011_1726_削除.jpg

Piroschkaさん、こんばんは~^^

すごい~テクノン39が現れてくれました(やったね^^)。
▼押してみました。そうしたら、「×このコメントを削除する」とポップアップがでました。

Piroschkaさん、質問です。
押していいのですか?「×このコメントを削除する」を押して次に進んで、まだ削除されないですよね?次の画面で、ホントに削除してもいいのですか?みたいなワーニングでますよね?

なんか・・・恐くてできませんでした😢
私、結構ビビリです・・・

ネムイ99ちゃんが・・アタマとおしりだけ出してて、わらうww

台風が来ていますね・・・被害少なく、やり過ごせますように・・・

------20191012_1116------
「白内障って知ってる?」ネムイ99は、ホーホーと話していた。ホーホーは、人間世界で生きているオスのノラネコ。ヤンチャで、喧嘩ばかりしているので、ご近所さんから嫌われている。先日も、お隣のご主人にシッシッと言われていた。最後に、あるじの家に逃げ込んでくるので、必然的にネムイ99と話をするようになる。

その日もそうだった。ネムイ99が屋根の上で光合成をしていたら、ホーホーがやってきた。ネムイ99は、彼と話を始めた。
「聞いてよ。こんなことってあるのかな~不思議だな~と思って・・・」
ネムイ99は続けた。ネテヘン13(ネムイ99の父)の話だった。最近ネテヘン13は、白内障の手術をした。彼は、これで見えるようになったで~とよろこんでいたのに、そうでないことが判明したのだった。

きっかけはパソコンだった。ネテヘン13がパソコンを欲しいといいだしたのだった。まあ、道理だった。もう5年以上使っているノートPCなので、そろそろ、買い替えてもいい頃だった。

「で、お父さんは今度はどんなPCが欲しいの?」ネムイ99は質問する。
「うん、そんなに高級なPCでなくてもいいんだけどな、でも、画面が大きいのがいい。今のノートPCは画面が小さくて、よく見えないんだ」
「・・・え?お父さん、最近、白内障の手術して、見えるようになったんだよね?」
「うん・・・」
「じゃあ、ノートでいい?今のノートは15インチなんだけど・・・」
「いや、もっと大きな画面でないと・・・」

(あれ???どゆこと???)

ネムイ99は思った。黙るネテヘン13・・・
「ちょっと・・・」ユメノ88に呼ばれた。

「どうもね、間違ってしまったようなのよ」別室で、ユメノ88が話し始めた。
「手術はきちんとやったのよ。ちゃんとやったの。でもね、白内障の手術ってどういうのか知ってる?あれはね、レンズを選ぶの。本人が選ぶのよ。近くが見えるようになったほうがいいか、遠くが見えるようになったほうがいいかをね・・・」
「それで、お父さんは、遠くが見えるほうを選んだようなのよ・・・」
「先生に聞かれたんだって。ネテヘン13さん、車の運転しますかって。で、お父さんはYesって言ったのよ。そうしたら、先生が、では遠くが見えたほうがいいですか?と聞かれて、お父さんはそこでYesといったんだって。そしてそのヒアリングは続いて、結局、遠くが見えるほうの手術を希望するってとこに、チェック入れちゃったんだって・・・」

ネムイ99は驚いた・・
「え・えーーーだって、お父さん、来年の車検が来たら、そのタイミングで免許はお返しして、車の運転やめるって言ってたよね???それに、それってどうなの?たとえ車の運転を続けたとしても、1日のうちで、近くを見る時間と、遠くを見る時間を比べても、圧倒的に、手元がみえたほうがいいんじゃないの?そのほうが、使用頻度としては、いいよね?毎日の生活のレベルで、手元が見えないって、しんどくない?逆に車を運転するときに、メガネで矯正したらいいのに・・・」

「そうなのよ。そうだったの。でもね、お父さんは単純な人だから、目が見えるようになれば、どっちでもいいと思ったんだってw。そんなに重要なことじゃないと思ったんだって・・・そして、車の運転をするのに、遠くが見えないのは致命的だから、先生のいうことはもっともだと思って、自分でも、遠くが見えるようになりたいと思ってサインしたんだって・・・」

(どっちでもいい???・・・それ、あかんやん・・・)ネムイ99は思った。でも、もう仕方がない。仕方がないので、ネテヘン13は、近くを見る時は、矯正用の眼鏡をかけていた・・・

20191011_1831_ネテヘン13のパソコン.jpg

「そんなことって、あるのかな~」ネムイ99は独り言のように言った。じっとそれを聞いていたホーホーは、あまりのおかしさに、笑い転げて、屋根から落ちていった・・・ああ、こんなこと話して損しちゃったな~と思うネムイ99だった・・・

PS:仕方がないので、デスクトップPCにしました。モニタもデュアルにしました。大きくなって父は満足しています。エレクターというメタルラックを組んで、机の上に棚を作りました。そこに、PC本体を寝かせて置いてます。その他ガジェットを棚の上に置いて、机をなるべく広く使えるようにしました。以外に便利と思って使っているのが、洋服掛けです。メタルラックにS字フックをひっかけて、カーディガンや帽子をひっかけてるようです。机の上に棚を作ったら、暗くなるかと思いましたが、そうでもないようです。

PS:アップした写真は、雑然としているので、きれいに見えるように、少し修正しました^^;

11111.jpg

nemui99さん
こんにちは~
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆

説明が下手でスミマセン・・・

Windowsなら右クリック、iPhoneなら長押し ですよ~
WINなら「リンク/URLをコピーする」みたいなコマンド、iPhoneなら「コピー」を選べばコメントのURLがクリップボードに保存されます。
押しちゃう(WIN: 左クリック/iPhone: タップ)と「本当に削除しても・・・」のアラートが出ます。
んで、「OK」を選ぶとコメント削除されてしまうのでご注意を!


白内障の手術、レンズを入れるなんて知りませんでした。
白内障って目に白い膜ができるもので、その膜を手術で取るんだとばっかり思ってました。

そういえば、ドコモのスマホ教室ってiPhone入門もやってるんですね。
昨年夏に知人のシニアの方のiPhone購入をお手伝いした時にはなくて、ショップのお兄さんが「ドコモはiPhone参入が遅かったので・・・」と申し訳なさそうにしてました。

Piroschkaさん!お返事うれしい・・・待ってました💛 詳しく説明ありがとうございます!削除とか、違反申告とか、その言葉のヒビキがこわくて恐ろしくて・・・そのあたりを触る勇気がありませんでした。Win版とiPhone版の説明とても助かります。ちょうど私は、WinとiPhone使いなのです^^よっしゃーやってみますね^^

白内障の手術のことです。私も、全然知りませんでした。母の説明を聞いて少し驚いたのでした。あ、でもね、うちの親の言いうことは100%信用したらダメなのです。病院の先生が説明したこととぴったり同じでない時があるんです。なんといいますか、伝言ゲームみたいに少しずつ、ニュアンスが変わってくるんですよね・・・

きっとどなたでもそうだと思いますが、自分の一番関心ある情報だけ聞こえてくるんですね、都合のいいように聞こえるみたいなのです。だから、まったく同じことを聞いていても、親と私で、とらえ方違うときがあるようなんです・・・

母はこんな風に言ってました。
------
世の中の変わりようがあまりに早く、わからないことだらけ。なのに、自己責任を要求される。おそろしいことだ・・・と。昔なら、老化を手術でなんとかすることはできなかった。目が見えなくなったら、せいぜいメガネで矯正するだけ。でも今は簡単に手術できる。体の中に、チタンを埋め込んだり、人工臓器を埋め込んだり、もっと未来になれば、自分で自分の臓器を再生できるようになるのでは?

でもこれって、責任が伴う。自己責任・・・病院に行くと、インフォームドコンセントとか言われる。これは恐ろしい。先生から説明を受けるけど、だからって、それが何なのか、自分で理解できたわけじゃない。なのに、意思の確認を強いられる・・・(←母の感想です。これは私としては、母の考えは少し違うと思っています。意思の確認は必要と思っています。説明をするのは大切なことだと思っています。ですが、母の気持ちもわかります。)。

説明を受けて、はい、じゃあどうしますか?手術しますか?しませんか?何パーセントの確率で失敗することがありますよ、了解してくださいね・・・こんなこと言われて、はいはいってサインできるの?でも現実は、そこでサインしないと、何も始まらない。そして、契約関係は、多かれ少なかれ同じような意思の同意が求められる。こういうことを繰り返していると、それに慣れてきてしまう。サインすること、判断を自分ですることに、安易になってしまう。サインしてねって言われたら、何も考えずにサインしてしまうようになる。そうしないと、前に進まないから・・・

でも、今回のお父さんのようなことが身近に起こると、自分で決めること(Yesということ)が、どんなに重大なことだったのかを考えさせられる。自分ではわかっていないのに、疑わずにYesと言ってしまうことがこわい・・・
------
以上、こんな風に言ってました。ユメノ88の経験談です^^;

これって、スマホでもそうでした。スマホさえ購入したら、なんでもできるようになる・・・何年か前の母は、そんな風に思っていました。確かにそれはYesと思う。ある意味Yesです。ガラケーではできないことがいろいろできます。でも・・・それを、誰が使うの?通話しかしない母が、それを持っていても、実際に使うの?・・・なんとなく、私はそう思っていました。

そして、やはり、母はスマホを使いこなせませんでした。こんなことなら、ガラケーでよかったと、何度も思ったそうです。そして、約2年後、勇気を振り絞って、ショップへ行きました(一人で^^)。今も、スマホ教室に通っています^^(結構な頻度で通ってるみたい・・・)

現在は、教室にいって、レッスン受けてよかった・・・もっともっと、早く行けばよかったと、別な意味で後悔しているそうです。

このお話は、また今度^^

Piroschkaさん
こんにちは~
( ´ ▽ ` )ノ ゚・。☆(マネしちゃった^^)

できました!教えていただいた手順で、URLを取り出すことができました!!!

↓取り出せたジェネシスリンクです。
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/57036/comments/1833415

そうです。りんねさんの裏技と行き着く場所は同じでした。そうなんですね~。必ず特定のアドレスが、埋め込まれているんですね・・・なんとかして、取り出せるんですね・・・

Piroschkaさん、りんねさん、お二人どちらさまも、ありがとうございました。
(また時々、テクノン39として、登場してね・・・w)

nemui99さん

かわいいアイコンも完成して、話も面白く展開していますね。
「不思議の国のnemui99」、もしくは「私は猫です」といったところですかね。村上春樹さんの「騎士団長殺し」的でもありますね。
すごい文章力だと感心しながら拝読しています。

白内障の眼内レンズに遠近用と近視用の選択があることを初めて知りました。そうなんですね。高齢者の方にお尋ねするとよく見えいるようになりましたという方が大半ですが、あまり変わらないとおっしゃる方もいらっしゃるのはそのためだったのかもしれませんね。

お父様のデスクトップPCのデスクとても素敵です。
70歳すぎてもPCで楽しめるのだからしっかりしていらしゃるお父様ですね。
新しいことにチャレンジしようという気持ちが若さを保つ秘訣だと思います。

幸せプリンさんへ

お褒めいただきましてありがとうございます^^
アリスも吾輩も、比較的好きな物語です。時空を行ったり来たりするタイプと、動物がでてくるタイプが好きですね・・・「騎士団長殺し」の電子書籍持ってたと思います(まだ未読^^;)あれは確か、タイトルに惹かれたのでした。私の物語が、村上さんのそれと共通点があるとしたら、たぶん村上さんの作品も、私は気になっているからですね(あのシュールな世界が好きですね^^;。短編集のほうが好きです。)。

昔は、それに(共通点があるということに)引っかかりがありました。マネはいけないんじゃないの?という感覚がありました。ですが最近自分の中で、変化がありました。「みんなの図書館@幸せプリンさん」のスレッドで、オマージュという言葉を知ったからです。そうか!マネではなく、オマージュなのよ^^と納得したら、どんどん書けるようになりました^^

白内障の眼内レンズについては、私もかなり驚きましたね~本当にびっくりでした。母に聞いたんです。なんでそれ知ってるの?と。母は病院で先生に説明を受けても、あまり理解できません^^;医学的な説明は、苦手なようです。それより何より、同じ年代の女友達からの口コミで、経験的に知っていたそうです。お友達が次々と、白内障の手術やら、骨粗しょう症の治療やら、受ける年ごろになってきまして、みんなで集まって、その結果からの実体験を披露しあっているようです。

やはり、体験談の口コミのほうが、頭にすっと入ってくるようです。私も、間接的に、母のお友達から、いい情報を教えてもらったと思っています。

>iPhoneなら長押し ですよ~
>iPhoneなら「コピー」を選べばコメントのURLがクリップボードに保存
>押しちゃうと「本当に削除しても・・・」が出ますんで「OK」を選ぶとご注意を

うーむ🤔上記の事と言い…白内障の事と言い…すごく勉強になります…😅

なるもっこさんへ

ですよね~^^
自分であれこれ調べるより、わかってる人に聞いたほうが早いような気がします(全面的に他力本願💦)。私は、特定のURLを取り出す方法もわからなくて・・・Q&Aあたりを検索したら出てきそうと思いながらも、テクノン39を頼ってしまった・・・どこからともなく表れて、アドバイスをくれる人がいたらいいな~・・・という希望から作り出した登場人物が、テクノン39さんでしたww(みんなの物語・・・なんちゃってw)

これ、シェアさせてください^^「八国山の狸さん物語^^」

●栗の実を食べたのは誰?
https://king.mineo.jp/my/nemui99/reports/59919

スレッドを投稿した時、自分では意図していませんでした。でも、狸さんのコメントがあまりに素敵でかわいかったので、思わず勝手に引き継いで、リレーしちゃいました。不思議なお話が好きな方へ^^。そして奈良好きの方へも・・・(奈良のマニアック情報が少し入ってます。)

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。