掲示板

【mineoシェア低下】MMD研究所 2019年3月格安SIMサービスの利用動向調査

毎度お馴染み、MMD研究所「2019年3月格安SIMサービスの利用動向調査」結果が
公表されていました。

・MVNOのシェアは12.3%、トップは楽天モバイル~MMD研究所調査
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1174126.html

・調査レポート(MMD研究所)
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1784.html

MVNOのメイン利用が12.3%と2018年9月の11.3%から1ポイントの増加となった様ですね。

一方で気になるのは、MVNOの中でのシェアです。

○2018年9月

04_o.jpg

・【2018年9月】格安SIMユーザーのiPhone利用率は34.3%、MMD研究所調査
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1143478.html#04_l.jpg

○2019年3月

02_o_(1).jpg

mineoが、半年の間に14.8%から12.7%へと2.1ポイントもシェアを落としてます。
それも、グラフを見る限りはフリーテル分が加算された楽天モバイルを除いては
これ程大きくシェアが変動したMVNOは見当たりません。

mineoユーザーの中にはメイン利用からサブ利用へと移行したユーザーも居るとは
思いますが、メイン利用が減っているというのは気になる動向だなと思いました。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
 一昨年9月からのキャンペーン終了との関係でしょうかね。9月は、まだキャンペーンの割引適用中ですが、3月は終了しています。9月と3月の標本が同じではないので、単純な比較はできないかもしれませんが、この逸走は大きいですね。
 333キャンペーンの効果は、どうだったのか気になります。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>マイネ神さん
IIJさんは黒字出してますし、法人向け(MVNE含む)で頑張って行く手があるので
まだマシですね。(^^ゞ

mineoさんは、個人のメイン利用を増やそうと頑張っている状況の中での
シェア低下なので影響が大きいと思います。(^^;

Y!mobile、UQ、LINEモバイルといったサブブランドが伸びてきているのが
データ上からも見えてきますね。

…あれだけバンバンCM打っているKDDIサブブランドのBIGLOBEモバイルは
謎ですが。(^^ゞ
 ソフトバンク回線の増加分より、流出が多いってことですね。
 渡り鳥の皆さんが離脱してくれて、むしろ利益が出るようになると良いですね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>そらむさん
昨年の333キャンペーン期間は、2018年7月24日(火)~2018年11月6日(火)
なので、むしろ2月15日~22日に調査を行った今回の2019年3月時点での発表
の方にキャンペーンでの加入者が入っていると思います。

そう考えると、昨年の333キャンペーンは、先月の事業説明会で公表された
加入者数の推移からみても効果が薄かったと言えるでしょう。

また、過去のキャンペーンの割引期間が終了した方の解約が多かった
可能性も有ると思います。
こんにちは!
楽天が圧倒的なんですね!
こんなに格安SIMの種類って多いんですね☆
びっくらです☆
自分も見直す必要かありそうです…!
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ

加入者数_1.png

>天井さん
ソフトバンク回線は先月の事業説明会で公表された契約数推移を見れば分かり
ますがパッと見ただけでは存在しているのかと思う程の割合ですね。(^^;

個人的な感覚では、料金差が結構あって選びづらい事と、LINEモバイルの
の影響がある様な気がします。
そろそろキャンペーンの期限が切れるからでしょう。

私も、昨日ソフトバンク回線を1回線解約しました。(mineoでは、まだ2回線持っていますけれど。)

価格だけのキャンペーンでは、一時的に顧客が増えてもキャンペーンが終われば減るから、そういう小手先のやり方では、どこのMVNOであれお客をずっと捕まえてはおけないですね。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>mineo612さん
楽天市場という既存サービスの知名度が高い事と、順調に取扱店を増やして
いる事が影響していると思います。

ただ、mineoさんは格安スマホ事業を始める際に全く新規に立ち上げたブランドで、
それいながら2位を保っているのは凄いことではあるのですけどね。(^^ゞ
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>okitaomoteさん
解約率の数字が公表されていないので明確に判断は出来ませんが影響は
ありそうですね。

さらに、11月までキャンペーンが行われていた事を考えると、2019年9月にはその影響がより大きく出てしまいそうな気もします。(^^;
 楽天商圏に対抗するには、どこかのポイントサービスと提携して、お得感を醸し出すしかないかな。
 消去法的に、楽天ポイント、Tポイント、dポイント等を外すと、全国展開してるのは、pontaかnanacoぐらいしか選択肢がないかも。急げ。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>天井さん
あぁ、確かにその手はアリですね。(^^

親会社の関西電力が実施しているはぴeポイントはPontaとの交換が
出来るようです。

・関西電力(はぴeポイント)
https://point.recruit.co.jp/pontaweb/partner/miruden/

この事を考えるとPontaと提携が良いかもしれませんね。
ケイ・オプティコム本社内にローソンありますし。(^^ゞ
 pontaさんも仲間増やしたくてウズウズしてるので、mineoさんは親会社すっ飛ばして、交換ではなく直にponta付けるぐらいのインパクトがあれば、起死回生があるかも。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>マイネ神さん
MNP転出手数料を割増してしまうと、その前に駆け込みMNPされるのがオチな
気がしますが(^^ゞ

でも回線増強と誤魔化しのない運営は大切だと思います。(^^

>天井さん
確かに直接採用した方がインパクトがありますね。(^^
4月には社名も変わりますし。(^^ゞ
 kanon好きさん

 「333キャンペーンの効果…」の意は、1年間の割引キャンペーン終了時の解約分の吸収に、333キャンペーンが「貢献」できたのか?ということです。
(9月:一昨年のキャンペーンの割引適用中。3月:一昨年のキャンペーン割引終了。昨年の333キャンぺーン割引適用中。 この間の変化は、1.キャンペーン終了後もそのまま継続。2.解約して「333キャンぺーン」。3.解約。4.「333キャンペーン」による純増。一番知りたいのは、この辺りの数字ですが)。

 ですが、3月分の結果から見ると、芳しくなかったと推測します。
 
そう言えば僕の知人も楽天だったよ!楽天なんて国賊だよ!全く😡
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
メイン利用とサブ利用の境界が気になりますね。
キャンペーン離脱ユーザーはサブ利用だと思うので(新規→解約)、このグラフにはカウントされてない気もするのですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新規利用者を獲得するのに躍起になるよりは、既存ユーザーを満足させる方向にシフトする時期に入ってるのかもしれませんね。キャンペーン打つのは年度の変わり目に留めておいたほうが良いのかも。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Sプラン3回線、Aプラン1回線を解約&MNPしました。

私のせいでも有る。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
YMが無くてUQが有るのが、気になりました。

楽天は、キャリア化したときのバラマキに期待しています。

Mineo様は、そろそろ収穫期に向けた仕様変更が必要なのかなあと思います。
うちの母親年代でも名前くらいは聞いたことが有りそうなのは「楽天」くらい・・ってほど、MVNOはマイナーっぽいブランド名ばかりですな。

nuro・so-netだって「Sony」だったら、2倍以上のシェアだったかもね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
母数が少ないので信憑性は低いと思いますが、mineoが落ちているのは、そうでしょうね。運営もシングルは経営を圧迫する癌だと思っているかもしれませんね。

どこにするか迷ってる人に、mineoは通信品質は悪いけど、掲示板があるけどどう? と言って、よし!mineoにしようと思う人がどれだけいるやら。

17年12月から契約数は伸びているのでキャンペーンの効果はあったのでしょう。解約率が高いなら、通信品質に愛想つかして出て行ったということでしょうね。そして別キャンペーンでまた増加したから、契約数が変わらないのかも。
マイネ神さんの「回線増強と誤魔化しのない運営があって。。」に一票です。我が家もピークの5回線から今は3回線へ、来月末は2回線へと減少です。この2年での回線品質低下(都心部利用)が一番の理由です。実用速度が出ていれば、他社キャンペーンとかあっても面倒だから乗り換えないのですが。。。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoは100万回線突破でも赤字続きらしいので
マイネ王、紹介アンバサダー、サポートアンバサダーの奥の手で黒字化を目指してるのかな。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。