掲示板

「iモード育ての親」夏野 剛氏、76歳母親へのドコモ契約オプション押し売りに批判

・「76歳の母にひどい押し売り……OBとして情けない」 夏野氏、ドコモの契約オプションを批判
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/22/news128.html

夏野さんのお母様にオプション押し売りとは、このドコモショップはひどいですね。

3社で寡占状態な事が影響している様に感じました。


39 件のコメント
1 - 39 / 39
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
docomoショップの大半は代理店がやっているからその代理店が悪質なんでしょうけど、docomoの看板を背負っているわけですからねぇ。
騙してサインさせて、後で文句言われても「きちんと説明したしご本人のサインもあります。」って言い逃れしようとしているのが目に浮かびます。
これはひどいですね…。
dアニメストア利用料
おそらく1度たりとも使ってられないんでしょうねぇ . .


dキッズ利用料
( ˘•ω•˘ ).
こんなのは氷山の一角でしょう。docomoに限らずです。
いろんなオプションつけて外さずに契約自動更新してこれまで得た収入は三社合わせてかなりの額になるのでは?悪徳キャリア三社と言っていいでしょう。得は積むが徳を積めない。これが3社トップの社長さんの現状でしょう。
夏野さんの問題提起も分かるんだけど、基本的には「こんな簡単な契約オプション、個人で店員に質問して判断できるんじゃないの?」って思います。

各々の個人でこんな判断しやすい契約を防げないなら、総務省が通信会社を取り締まったところで、他の契約で食い物にされるだけだと思う。

まあ、もしやるなら、通信に限らず他企業も含めて「保険を除く三ヶ月以上、未使用のオプションは(略)」とかかな…。あまり深く考察してないけど。
あとは、原則として近親者にも契約書類を送ることを義務付けして、クーリングオフ的なのをできるようにするとか?

まあ、いろいろ防止策はあるのだろうけど。
この件はキャリアと販売店の闇というか、力関係が影響してるんだと思います。
うちの近くのキャリアショップの店員がいうにはオプションの付加率でキャリアが店舗を評価しているらしく、貰えるインセンティブに大きく影響するらしいです。
それと同様に対応の評価(お客様アンケート)も店舗運営に大きく響くらしいです。
アンケートを対応最悪にしたらどうなるんですか?と聞いたら、店が潰れるかも知れませんと言ってました。
いらないかも知れませんが、加入をお願いします。と言われましたので、断りませんでした。

別件ですが、うちの母がスマホの写真を印刷したいと相談に行ったら何故か1万もするSDカードを買わされて返って来ました。
ネットでは数千円で買えるのに…
お年寄りは販売店に近づかない方が良いです。
最悪家族同伴で
iモード育ての親って
松永真理さんではないでしょうか。
以前テレビに出てまして記憶ありますけどね。
https://trend.nikkeibp.co.jp/authors/18/matsunaga_mari/
ちなみに、この手のオプションがあるお陰で、携帯の契約料のさらなる値引きがあったりするので、うまく利用すれば有用なオプションだったりもするんだよね。

なので、私は一方的には批判しにくいです。

まあ、そういうリテラシーある人たちが安く契約できるのは、リテラシーがない人のお陰だっだりもするんでしょうけど…。
s2001さん
育ての親は一人ではないという事では?

たしか、iモード誕生秘話とかには松永さんと夏野さんはよく出てきますので。
私の義母も契約時のオプション合計2000円を2年間支払ってました(^_^;)
でも、コレはキャリアが悪いと言うよりも家族がキチンとサポートするべき事だと思います。
それ以降は義母のdocomo契約は全て私が管理するようにしました。
「OBとして情けない」という発言は責任放棄に思えます。iモードは「キャリアによる垂直統合」ビジネスの始まりですから、今日の囲い込み商法の起点になっているからです。

むしろ、「自分がiモードをやってなかったら、こんな商法になってなかったはず。ごめんなさい」と謝って欲しかった…。
◎ 後から後悔するオプションは声高く非難するが、加入時に貰った特典や割引とかはどうなんだろうか?
 自分に都合の悪い所だけ公開や主張するのは正確ではない。

 無料期間が有っても、忘れない内に不要なオプションは即解約が王道。

◎ うまい話は乗ってみますか、避けますか ?

3月は2年縛りの呪いが解け、又、年度末で他社との比較回線数が出てくるので好条件が出てきます。

自分がリスク内容が理解できて、利益は最大に、被害は最小にできるかを考えてみませんか。

https://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/week/iPhone 一括0円
酷い話とは言え、自分も付き添いで契約すれば、解ったはずなのに、こんなやり方で…
夏野氏は元NTTドコモ執行役員なんだろう。
問題は今だけでなく、ドコモ執行役員時代にも有ったのではないか。
他人の老いた母が被害に遭っても、自分の母が遭う迄は無視しているのか。

社会的には問題ありでも、社員時代は自分の身が大事か。
次はドワンゴを退職したら、ドワンゴ批判か ?

P_20181231_140951.jpg

TVなんて地上波しか観ない85歳1人暮らしの義母んトコに昨年末に安否確認に行った時、こんな明細が届いてたのを思い出しました。
もう10数年間も払い続けてるらしい。
家の親もこういう契約には疎いというか
基本的にお店の人の言うことは信用できる、と言う
考えなので、多分そのまま契約しますね。
(そこで私が口出しすれば
「良いんだわね」と言われるパターン)

そこに目を付けるショップ(キャリアも黙認?推奨?
も上手い商売しますね。
これに関してはその基礎を作ったのはあんたやろという意見も多々ありますね。コンテンツビジネスというところではiモードは先駆けでしょう。
不要なオプション契約を避けるには、白ロムを購入するかキャリアのオンラインショップにて購入するしかないでしょうね。
キャリアのショップですが、長時間待たされた挙げ句にぼったくられるという認識だったりします…。(滝汗)
mineoショップで同じようなことあったら、あんちゃんがしばきに行くにゃ!
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>平成最後のMasa☆彡さん
ですね。
明らかに必要のないオプションを契約させるのは問題だと思いました。

>mineo612さん、gonzuさん
私も同感です。
大手キャリアのショップってトラップが多い印象ですね。(^^;


>Z ultraさん
まあ、必要ないでしょうねぇ…

>主水さん
そうだとおもいますが、流石にこれはオプション多すぎだなと
思いました。(^^;

>トッチンさん
まあ確かにそれはそうですね。
ただ、このツイートはそもそも、質問して確認しないと安心して契約
できないドコモを嘆いているのではとも感じます。(^^;
当日含めた8日間は初期契約解除制度というクーリングオフに近い制度で
解約できますが、時間が経つとそれまでの分は支払う必要が
出てきますね。
さらなる値引きがあるのは確かですね(^^ゞ

>やんかまさん
代理店だけでなく大手キャリアそのものも問題があるという事ですね。
ある意味コンビニオーナーと似た所があり、コンビニより問題なのは
オーナーだけでなくユーザーにもしわ寄せが来ている所でしょうか。

>S2001さん
トッチンさんも仰られてますが、お二人ともiモード育ての親の様です。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
>マイネ神さん
日頃から注意が必要ですね。(^^ゞ

>AMDユーザーさん
自衛策としてはそうなりますね。

>ゆりこネットさん
iモードのコンテンツビジネスが起源だとは思いますが、必要のない人に
までオプション契約を迫る形は10年以上前には予想しなかったのだろうと
思います。(^^;

>熊猫大王さん
確かに上手く活用すればお得になるケースは存在しますね。(^^
ドコモ執行役員時代は10年以上前となるので、一部は存在していたとは
思いますがここまででは無かった様に思います。

>hagetenさん
内容からすると高くはないですが、TVのオプションサービス等本当に必要
なのか微妙な所がありますね。

>ghさん
確かにそういう方は居られますね。
その意味ではmineoさんは良心的と言えそうです。(^^

>ninnin80sさん
まあ、基礎を作ったからといって今のようになるか想像できるかといえば
微妙な所かなとは思います。(^^;

>所沢条司さん
その通りなのですが、分かっている人でないとハードルが高いですね。(^^;

>あんちゃんさん
私もその時は本社に乗り込もうかと思います。(^^ゞ
これも一つの、高齢者を狙った特殊詐欺ですね★

ひどい話です・・・
 別に悪くはないでしょう。取れるところで取っているわけで。
 逆に端末一括0円で、月々も格安で運用している人(例えば子供の学割を利用すると家族も安くなるとか)もたくさんいるわけで。
 安く運用している人はこのようなオプション満載の人や普通に月額料を払っている人のお陰なので文句を言ってはいけません。

 こういう不公平感がキャリアではひどいように思うので、あまり近づきたくないです。
総務省の意向を受けて、まずはドコモが月額料金を安くするということですが、単純な話、料金が安くなれば、利益が少なくなるわけで。そうなると、ドコモとしても通信料金以外のサービスを充実させてそこで利益を得るという方向になっていくでしょう。そのときにユーザーに上手にオプションをつけさせるということがますます増えてくるのではないかと…
キャリアだけでなく、mvnoだって安い月額料金では利益がでないので、各種オプションのサービスが増えてきていますね。
こうやってよく理解できない人にガンガン付けられてしまうコンテンツ類はスマートライフ領域って言うんですね。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/personal/business/index.html

ドコモは「将来的にはスマートライフ領域の売上が通信事業領域と五分になるまで伸ばしていきたい」らしいですし、
通信・端末の完全分離で高くなった端末購入代金を安く見せるためにコンテンツ抱き合わせで契約させる商法は今後ますます盛んになるような予感がします。

https://www.google.com/amp/s/biz-journal.jp/i/amp/2016/06/post_15630_3.html
Koti
Kotiさん
レギュラー
機種変や契約を変える度にオプションてんこ盛りにしないと広告に出ているような料金にならない。
それも2年縛りで終了または再縛り。それに嫌気がさしてmineoに逃げてきたんです。
3大キャリアの煩雑で長ーい手続きも懲り懲りです。mineoなら携帯かパソコンで全て出来ますからね。
いま、3大キャリアに残る人は人より上手く立ち回り3つのキャリアを渡り歩く人か、無精でお金持ちか、非常に機械に弱い人かですね。
>Kotiさん
mineoと契約して自分でスマホの初期設定が出来る人なら、キャリアショップでの説明も余裕で理解出来ると思います。
docomoの場合は、料金プランの変更もmy docomoから変更可能なのでmineoとそんなに差を感じません。
一度契約してしまえば、終了以外でキャリアショップへ行く必要もないです。
たしかに、オプションてんこ盛りで一括0円のスマホを購入するのは無知が猛者のどちらかでしょうね。(苦笑)
先ほど同じ内容で掲示板を投稿してしまい、ここに気がついてすぐに削除しました。今朝のめざましテレビでも話題になっていましたが、
・法律的には問題ない
・代理店は薄利なのでオプション契約で稼ぐ
というようなことを言ってました。

最近、Webでmineoの新規契約しましたが、「○ヶ月無料」と謳ってオプション契約を次々と勧められました。あまり感心できませんね。
うちの母親もおそらく不要な契約させられています。料金が1万円超えていると言っていたので。

私が料金高すぎるから明細見せてと何度か言ったのですが、見せてこないので諦めました。
親としては子供にあれこれ言われるのが嫌なんでしょうね。困ったものです。
 これは全く説明せずに契約したことになった疑いありですね。悪徳ですね。
 私は昔、悪名高いヤホーBBからの電話を取っただけで、断ったのに契約したことになったことがあります。通信業界にはブラックな商慣行があると思います。
そういえば大分前に、隣のカウンターでiPhoneを買ったお年寄りに大容量のmicro SDカードを売り付けようとしていた店員を見つけたマイネ王メンバーが、その店員を注意したって話が有りましたね。

まあ、不要な契約を結ばせるって言う案件は、PC Depotとかでも聞きましたし、携帯電話業界に限らないのでしょうね。
ひどいと思うけど、それ以上にこういう状況を作り出した当事者の一人がそれを言うか?と思いましたよw
以前勤めていた会社の子会社に携帯2次販売会社がありましたが、キャリアからのインセンティブは回線販売が一番ですが、オプションは付ければ付ける程インセンティブが多くなるので、ショップに対して押し売り状態でした。
ショップの問題でもありますが、一番はキャリアの問題だと思います。
alfa親爺さん
今は接続サービスでは儲からないので、コンテンツサービスで儲けようとしているのでしょうね。mineoもそれに近づきつつあります。
マイネ王も有償サービスになったりして(^^;
私はオプションをすっぱり断るorすぐ解約してしまうのですが、やっぱり興味がなかったり詳しくない人はその辺あまり気にせず、言われるがままに追加されちゃっている気がしますね…。初月は無料なのでー、とか言われて。
今は親もmineoとUQに連れて来ちゃったのでそれはないですが、キャリアで契約中の妹は未だに「機種変ついてきて」って言います…断れないし、何が必要で不必要かが分からないとか(笑)
ご年配の方は余計にそうでしょうね…(´;ω;`)
近くのauショップが神過ぎる(大げさ)と改めて認識した記事でした・・・。
どういう経緯でオプションだらけになったかわかりませんが、下手するとサインさせてからオプション項目に片っ端からチェック付けたりしかねないですね。
契約は慎重に、ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。