「iモード育ての親」夏野 剛氏、76歳母親へのドコモ契約オプション押し売りに批判
・「76歳の母にひどい押し売り……OBとして情けない」 夏野氏、ドコモの契約オプションを批判
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/22/news128.html
夏野さんのお母様にオプション押し売りとは、このドコモショップはひどいですね。
3社で寡占状態な事が影響している様に感じました。
39 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
騙してサインさせて、後で文句言われても「きちんと説明したしご本人のサインもあります。」って言い逃れしようとしているのが目に浮かびます。
おそらく1度たりとも使ってられないんでしょうねぇ . .
dキッズ利用料
( ˘•ω•˘ ).
いろんなオプションつけて外さずに契約自動更新してこれまで得た収入は三社合わせてかなりの額になるのでは?悪徳キャリア三社と言っていいでしょう。得は積むが徳を積めない。これが3社トップの社長さんの現状でしょう。
各々の個人でこんな判断しやすい契約を防げないなら、総務省が通信会社を取り締まったところで、他の契約で食い物にされるだけだと思う。
まあ、もしやるなら、通信に限らず他企業も含めて「保険を除く三ヶ月以上、未使用のオプションは(略)」とかかな…。あまり深く考察してないけど。
まあ、いろいろ防止策はあるのだろうけど。
うちの近くのキャリアショップの店員がいうにはオプションの付加率でキャリアが店舗を評価しているらしく、貰えるインセンティブに大きく影響するらしいです。
それと同様に対応の評価(お客様アンケート)も店舗運営に大きく響くらしいです。
アンケートを対応最悪にしたらどうなるんですか?と聞いたら、店が潰れるかも知れませんと言ってました。
いらないかも知れませんが、加入をお願いします。と言われましたので、断りませんでした。
別件ですが、うちの母がスマホの写真を印刷したいと相談に行ったら何故か1万もするSDカードを買わされて返って来ました。
ネットでは数千円で買えるのに…
お年寄りは販売店に近づかない方が良いです。
最悪家族同伴で
松永真理さんではないでしょうか。
以前テレビに出てまして記憶ありますけどね。
https://trend.nikkeibp.co.jp/authors/18/matsunaga_mari/
なので、私は一方的には批判しにくいです。
まあ、そういうリテラシーある人たちが安く契約できるのは、リテラシーがない人のお陰だっだりもするんでしょうけど…。
育ての親は一人ではないという事では?
たしか、iモード誕生秘話とかには松永さんと夏野さんはよく出てきますので。
でも、コレはキャリアが悪いと言うよりも家族がキチンとサポートするべき事だと思います。
それ以降は義母のdocomo契約は全て私が管理するようにしました。
むしろ、「自分がiモードをやってなかったら、こんな商法になってなかったはず。ごめんなさい」と謝って欲しかった…。
自分に都合の悪い所だけ公開や主張するのは正確ではない。
無料期間が有っても、忘れない内に不要なオプションは即解約が王道。
◎ うまい話は乗ってみますか、避けますか ?
3月は2年縛りの呪いが解け、又、年度末で他社との比較回線数が出てくるので好条件が出てきます。
自分がリスク内容が理解できて、利益は最大に、被害は最小にできるかを考えてみませんか。
https://www.kakuyasukeitai.info/summary/tokyo/week/iPhone 一括0円
問題は今だけでなく、ドコモ執行役員時代にも有ったのではないか。
他人の老いた母が被害に遭っても、自分の母が遭う迄は無視しているのか。
社会的には問題ありでも、社員時代は自分の身が大事か。
次はドワンゴを退職したら、ドワンゴ批判か ?
TVなんて地上波しか観ない85歳1人暮らしの義母んトコに昨年末に安否確認に行った時、こんな明細が届いてたのを思い出しました。
もう10数年間も払い続けてるらしい。
基本的にお店の人の言うことは信用できる、と言う
考えなので、多分そのまま契約しますね。
(そこで私が口出しすれば
「良いんだわね」と言われるパターン)
そこに目を付けるショップ(キャリアも黙認?推奨?
も上手い商売しますね。
キャリアのショップですが、長時間待たされた挙げ句にぼったくられるという認識だったりします…。(滝汗)
ですね。
明らかに必要のないオプションを契約させるのは問題だと思いました。
>mineo612さん、gonzuさん
私も同感です。
大手キャリアのショップってトラップが多い印象ですね。(^^;
>Z ultraさん
まあ、必要ないでしょうねぇ…
>主水さん
そうだとおもいますが、流石にこれはオプション多すぎだなと
思いました。(^^;
>トッチンさん
まあ確かにそれはそうですね。
ただ、このツイートはそもそも、質問して確認しないと安心して契約
できないドコモを嘆いているのではとも感じます。(^^;
当日含めた8日間は初期契約解除制度というクーリングオフに近い制度で
解約できますが、時間が経つとそれまでの分は支払う必要が
出てきますね。
さらなる値引きがあるのは確かですね(^^ゞ
>やんかまさん
代理店だけでなく大手キャリアそのものも問題があるという事ですね。
ある意味コンビニオーナーと似た所があり、コンビニより問題なのは
オーナーだけでなくユーザーにもしわ寄せが来ている所でしょうか。
>S2001さん
トッチンさんも仰られてますが、お二人ともiモード育ての親の様です。
日頃から注意が必要ですね。(^^ゞ
>AMDユーザーさん
自衛策としてはそうなりますね。
>ゆりこネットさん
iモードのコンテンツビジネスが起源だとは思いますが、必要のない人に
までオプション契約を迫る形は10年以上前には予想しなかったのだろうと
思います。(^^;
>熊猫大王さん
確かに上手く活用すればお得になるケースは存在しますね。(^^
ドコモ執行役員時代は10年以上前となるので、一部は存在していたとは
思いますがここまででは無かった様に思います。
>hagetenさん
内容からすると高くはないですが、TVのオプションサービス等本当に必要
なのか微妙な所がありますね。
>ghさん
確かにそういう方は居られますね。
その意味ではmineoさんは良心的と言えそうです。(^^
>ninnin80sさん
まあ、基礎を作ったからといって今のようになるか想像できるかといえば
微妙な所かなとは思います。(^^;
>所沢条司さん
その通りなのですが、分かっている人でないとハードルが高いですね。(^^;
>あんちゃんさん
私もその時は本社に乗り込もうかと思います。(^^ゞ
ひどい話です・・・
逆に端末一括0円で、月々も格安で運用している人(例えば子供の学割を利用すると家族も安くなるとか)もたくさんいるわけで。
安く運用している人はこのようなオプション満載の人や普通に月額料を払っている人のお陰なので文句を言ってはいけません。
こういう不公平感がキャリアではひどいように思うので、あまり近づきたくないです。
キャリアだけでなく、mvnoだって安い月額料金では利益がでないので、各種オプションのサービスが増えてきていますね。
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/personal/business/index.html
ドコモは「将来的にはスマートライフ領域の売上が通信事業領域と五分になるまで伸ばしていきたい」らしいですし、
通信・端末の完全分離で高くなった端末購入代金を安く見せるためにコンテンツ抱き合わせで契約させる商法は今後ますます盛んになるような予感がします。
https://www.google.com/amp/s/biz-journal.jp/i/amp/2016/06/post_15630_3.html
それも2年縛りで終了または再縛り。それに嫌気がさしてmineoに逃げてきたんです。
3大キャリアの煩雑で長ーい手続きも懲り懲りです。mineoなら携帯かパソコンで全て出来ますからね。
いま、3大キャリアに残る人は人より上手く立ち回り3つのキャリアを渡り歩く人か、無精でお金持ちか、非常に機械に弱い人かですね。
mineoと契約して自分でスマホの初期設定が出来る人なら、キャリアショップでの説明も余裕で理解出来ると思います。
docomoの場合は、料金プランの変更もmy docomoから変更可能なのでmineoとそんなに差を感じません。
一度契約してしまえば、終了以外でキャリアショップへ行く必要もないです。
たしかに、オプションてんこ盛りで一括0円のスマホを購入するのは無知が猛者のどちらかでしょうね。(苦笑)
・法律的には問題ない
・代理店は薄利なのでオプション契約で稼ぐ
というようなことを言ってました。
最近、Webでmineoの新規契約しましたが、「○ヶ月無料」と謳ってオプション契約を次々と勧められました。あまり感心できませんね。
私が料金高すぎるから明細見せてと何度か言ったのですが、見せてこないので諦めました。
親としては子供にあれこれ言われるのが嫌なんでしょうね。困ったものです。
私は昔、悪名高いヤホーBBからの電話を取っただけで、断ったのに契約したことになったことがあります。通信業界にはブラックな商慣行があると思います。
まあ、不要な契約を結ばせるって言う案件は、PC Depotとかでも聞きましたし、携帯電話業界に限らないのでしょうね。
ショップの問題でもありますが、一番はキャリアの問題だと思います。
今は接続サービスでは儲からないので、コンテンツサービスで儲けようとしているのでしょうね。mineoもそれに近づきつつあります。
マイネ王も有償サービスになったりして(^^;
今は親もmineoとUQに連れて来ちゃったのでそれはないですが、キャリアで契約中の妹は未だに「機種変ついてきて」って言います…断れないし、何が必要で不必要かが分からないとか(笑)
ご年配の方は余計にそうでしょうね…(´;ω;`)
契約は慎重に、ですね。