掲示板

外国に行ったことがありますか?

4C273E10-ECC5-4CBE-9209-0B1F8294A8F5.jpeg


皆さま、お世話になっています。

北海道新聞の記事によると、意外と外国に行ったことがない方達が多い気がしました。

私は仕事で北欧に一度と定年後に海外に行ったことが無い妻を連れて直行便で行ける近場の香港・マカオに行っただけです。

日本国内に行ったことがないところがたくさんあって、長い間せまい席に座る飛行機が苦手なのが海外に積極的に出かけなかった理由なのかも知れません。

もちろんビジネスや豪華客船で旅するお金もありませんが…。

あなたは、外国に行ったことがありますか?
有無に関わらず、理由を教えて頂ければ幸いです。

外国に行ったことがありますか?
111件の回答
複数回(2〜9回)ある
42% 47件
複数回(10回以上)ある
29% 32件
一度だけある
10% 11件
行ったことがないし、行く気もない
10% 11件
行ったことがないが、行ってみたい
9% 10件
そもそも国内旅行すら、行ったことがない
0% 0件
その他
0% 0件

46 件のコメント
1 - 46 / 46
中国と台湾があります。

※中国のときはなぜかパスポートに中国側出入国が押印されていない、
 という(要は政府招待の形態なのでそんなものはどうでも良い状態)

ちなみにその後で台湾渡航のお話があった際、すったもんだがありましたけど。なぜか「公的書類を持ってきて!」と亜東関係協会(交流協会ではないところがミソ)から言われたりなど。(以下略)

※まあ、それで事なきを得たんですけどね。
 多分当時は「台湾も戒厳令が解除されて日が経っていなかった時代」
 なので、いろいろと厳しかったんだと思います。
 (日本人もビザが必要でした。)

現在の台湾側制度でビザ免除になってからも1度渡航したことがありますけど、その時はラクラクでしたね。そりゃそうだと思いますけど(苦笑)
回答👉
行ったことがないが、行ってみたい

海外旅行に行く機会自体が
なかったことが一番の理由です。
国内にも素敵な旅行先が多い事も
遠因だと思います♪
ただ、
サマルカンドでナンを食べたい♪
インドの屋台でカリーを食べたい♪
サハラ砂漠で星空を眺めたい♪
なんて…行ってみたいですね(^-^)
アジアリゾートがほとんどですが合計すると30回ぐらいかな?
多い時は6回/年。
最近は暇があるのに全然行って無い。飽きたのもある(笑)
飛行機が超苦手なので海外は行けないです。
10年ほど前までは家族全員で毎年複数回は行ってましたが、今は連れていけない・置いてもいけない家族が2人+1匹居ますんで、社員旅行以外では生涯海外旅行に行くことは無いと思います。

GW・盆暮れのトップシーズンに家族全員ですと、ボーナス全て吹っ飛んでまだ足りないくらいでしたから、まぁ良しと考えるようにしちょります。
\(^o^)/
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
言葉が通じないしわからない、水や食べ物が合わずにお腹をこわしそう、それらが全部ストレスになりそうで行く気になれません、、日本国内には行ったことのないいい場所がまだまだたくさんあるので、私は国内で十分ですね〜
乗り物に酔うので行けません(会社の海外旅行もお留守番です)。
初海外がブラジルで、
2回目が中国です。
どちらも仕事ですね〜
現役時代には仕事中心で複数回行きましたが、長時間のフライトが嫌いなので今後恐らくプライベートでは行かないかな、、、。ワイフは行きたいらしいですが。インターネット時代なので情報は現地に行くまでもなく入手出来るし、風景だってドローン映像の方が素晴らしい!。現地の人との触れ合いのためには行くしかないが、、、。(^O^)
旧職場の職員旅行でタイに一度

前職で旅行関係の仕事をしていて
集客できずに自腹で中国へ一度(^_^;)

ごはんはやはり日本が一番おいしい
カップラーメンをスーツケース一杯
詰め込んで行きました(笑)

その度にパスポートも作り直し…
その程度しか海外には縁がないです
ヨーロッパ以外に行きましたね。イギリスとフランスは、是非とも訪れたいです。
ほくのうさん

おはようございます!
確かに以外ですね。
でも、まーそんなもんかなとも思えます。
微妙な数字かもです (笑)

仰っしゃる通り、国内で行ったととがない県がまだまだ沢山あり、その方が自分にとっては問題かも!
行ってみたいと思いつつ、行動にうつせずいます(^^;
でも、日本より不衛生なところには行けない…と思うと行けるとこない?とか思ったり|ω・`)
特に、風呂とトイレは重要。日本で充分なのかなぁ(-。-;
けっこうあちこち行きました。
日本国内ももちろんあちこち…。
日本的ではない風景・文化・空気感を求めて…です。

でも2018年以降は、
置いてもいけない家族が2人できたので、行けてないです。

インドの屋台でカリーも食べたし、
サハラ砂漠で星空も眺めたので、次は、
サマルカンドでナンを食べたいな♪
一回ぐらいは行ってみたいです。😊
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
皆さま、たくさんのコメントありがとうございます。

私の初海外は14年前に仕事の研修で成田前泊しコペンハーゲンまで11時間、乗り換えてノルウェーのオスロへ2時間弱かかったような。
しかも往復共に満席!機内で移動も出来ずに疲れましたね。

海外を旅慣れた同僚の中には、離陸と共に熟睡し着陸するとき目覚める猛者もいましたね〜。

窓側では無く通路側の席が一番なのも実感しました。

帰り日本に着いて新千歳空港行き国内線JALのジャンボジェットのエコノミー席がずいぶんと広く感じました。

日本食が一番美味しい!
オーストラリアの砂漠で
天の川の影と
南十字星がみたいです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
遠洋漁業マグロ船に乗っていましたので 嫌でも外地(外国)に
寄っていましたね
グアムに数十回 ソロモン諸島 などなど
寄ると必ず物売りが来るので それが楽しかったですね~
( ̄▽ ̄)
若い時から行ってみたいと思っていますが、いまだに実現できてないのがフンザです。
ナンガパルパットを眺めながらカラコルムハイウェイも走ってみたいし、
3方を7,000m級の山に囲まれたフンザの谷へ行ってみたいのが昔からの夢ですが、
実現しそうにありません。

10数年前に治安が安定していた時、ツアーを検索した時がありますが
仕事が忙しく行けませんでした。

グーグルアースでは何回もパキスタンに行っているのですが。

昔スペインへ行くのにオランダ経由で行きました。
スキポール空港で乗り換えです。

乗り継ぎ時間が10分しかないため、走って次の搭乗口まで行きました。
でも、ツアーガイドもメンバーも誰もいません。

航空券はガイドが持っているし搭乗もできません。
あの広いスキポール空港で、ガイドの呼び出しをお願いしました。

ツアーガイドが飛んできて事なきを得ましたが、
到着時間が遅延しているため、航空機内でKLからアリタリア航空に乗り換え手続きをしていたようです。

それを知らない私は走ってKLの搭乗口へまっしぐら。

関空からバルセロナまで18時間の長旅でした。
今ではそれも思い出の一つです。
もう海外旅行にはたぶん行けないでしょう?
点滴が必要だし、入退院繰り返していますので、無理ですわ。
仕事でカナダを含む北米大陸へ3 回、遊びでグアムへ1回。
それ以外は、なしです。
ヨーロッパ方面へ行きたいが、もう年齢的に無理。
The end です。
今までに、韓国、上海、サイパン、グアム、パラオ、インドネシア、イタリアに行きましたが、ここ15年以上海外行ってません💦
ロンドンと台湾に。どちらも楽しかったですね。でももう行きません。飛行機嫌いですので。乗るたびに心臓バクバクなんて真っ平御免です。(๑>◡<๑)
新婚旅行がインド
出張という名の観光で、シンガポール、マレーシア
仕事で上海に7回ぐらい。
最後の上海では日本に入国したのに出国スタンプが押されていました。
英語レベルは中学一年生レベルですが、10ヶ国語以上、アジアや欧州を旅行しました。
ツアーは3回ぐらいで、あとはほぼ一人旅です。

得たものがあるか?は微妙ですが、雑談のネタにはなるかな…。

最近の若い人たちが旅行しないのは経済面の影響が大きいんじゃないかな〜。
(かつて海外旅行を何度かしていた自分に金銭の余裕があるかというと微妙だけど)
若い時分に、アルバイト先から、半額出して、シーズンオフの年末年始のヨーロッパに連れて行ってもらったことがあります。

スイスのチューリッヒに1泊、列車でフランスはパリに一晩かけて向かい、パリ郊外の雪の中のお城、エッフェル塔、ノートルダム寺院などを見学、自由行動では裏通りのお店も探検したり、楽しかったな。大晦日に一晩パリに泊まって、韓国経由で帰国のはずが、韓国も大雪で8時間、案内もない空港ロビーで待たされた挙句、飛行機が欠航、暗いバスに乗せられ、皆、焼肉店へ・・同じ店内に、ハワイからの便で帰国途中の売れる前のお笑いコンビのダウンタウンも足止めされていたのも懐かしい想い出です。

次に海外旅行に行くなら、白い豪華客船で船旅がしたいです。
何かのプレゼント企画で当選しないかな?
サイパンに一度だけ〜。
私は基本、国内外問わず1人で旅行します✈️

回数としては35回(外国)くらいかな❓

最初は1$ 360円の時代でヨーロッパです
それ以降は、毎年1回ボーナスを使いきるような感じです💴

バブルの頃は年に2~3回行ってました、その後も年に1回くらいです👜

でも、阪神震災の後は段々遠のいてますね…💧
最後は3年前のソウルです🇰🇷

私の一番のお気に入りは🗽ニューヨークです❗️
4回行きました、ヤンキース⚾️の松井秀喜を見に🏟️スタジアムに💚🇺🇸

ついでに❓イチロー、大魔人、松井稼頭央も見ましたね…

ニューヨークは街🏢🏬が好きです、公園、美術館、食べ物もいろいろありブラブラするの楽しいですよ🐾

いろんな思い出はありますが書ききれないわ…✏️
最近3年は、日帰りツアーがほとんどです🚌
月に1回は行ってますよ😊

また機会があればスレ挙げますね~👋
外国には行ったことない
です。飛行機嫌いで…😱
高校生の時にフィリピンの小さい島
大学の卒業旅行でベルギー、フランス
新婚旅行でオーストラリア
インドネシアバリ島2回
職場の旅行で台湾
2回目の新婚旅行←(笑)でハワイ
グアム

子供がもう少し大きくなったら、またハワイに行きたいなと思っています♪
観光らしい観光では無いですが、34〜5年前にグアム経由でナウル共和国に一週間ほど行きました。
本当は、ナウル経由でフィジーに行くつもりでしたが、荷物が積み込みされていない事が判明し、結局ナウルに滞在したのですが…でも退屈はしませんでした。

後は30年ほど前に仕事で韓国に行きましたが、急な出張依頼で準備に追われ慌しく出かけた記憶があります。
日にち指定もあった為、関西からの便が取れず名古屋まで行ったり…。

私の場合、何かありましたね。
たった1回!家族旅行でグアムへ。
着いたら、なんか息子の様子がおかしい💦で、現地ガイド?が病院連れて行ってくれ助かったけど、日本に帰ってから請求書届き😲向こうの医療費高い&ガイドのチップも医療費並みに請求されてました。道理でその場のチップを断った訳だ。と妙に納得し旦那さんと大笑いしたこと思い出しました。
あっ!日本の感覚で行動し置き引きにも遭いました😅
ある韓国人俳優さんのファンになり、観光のついでにファンミーティングに行ったことがあります。
12年ぐらい前に4年ぐらい連続で行きました。
JALの特典航空券とホテルを一人で予約して。
でも、大統領が〇島に上陸してからは行ってないな。。。
また、ファン友達に会いに行きたいです。
USA(hawaii California州 Washington州 Arizona州) Canada(B.Colombia州) 韓国 台湾 計6回
差別視しているわけではありませんが・・・

行くたびに、中国系の人の傍若無人な振る舞いに嫌気がさすことが多いです★
日本国内も行ってない😭所も、ありますけど
海外は‼️是非行きたいですね 仕事も無く
自由な時間があれば、エジプトとか、、、
世界史が好きだったので、年に一回のペースで。。。でも最近は新規開拓は諦めて訪れたことのあるとこに。
プロフィールを参考に。。。
一つの街に何日かステイするのんびりした旅が多いです。
寄る年波には勝てません、地球の歩き方、読めなくなりました。
そうそう、昔、飛んでイスタンブール、って曲が流行りました。
歌詞の中に、「光る砂漠でロール」ってありましたが、イスタンブールに砂漠はありません!なんて、突っ込みたくなりました。
グランドキャニオン国立公園内で公園内は禁煙なのに、くわえ煙草とポイ捨て
有り得ない行為の中国人の若者、立ち入り禁止へ柵を越えて崖の際まで入り写真を撮ったりと目に余る行為がみられた
あれから約9年も経っていますが改善されたのかなぁ?
British Colombia州Victoriaのブッチャート・ガーデンでご年配の中国人団体客は至ってマナー良かったのが対象的でした。
マナーの件なら台湾花蓮のホテルで朝食の時のことですが、
私がレストランに入ると少し待つようにとのことでした。

私の後に中国系の方が10人位入ってきました。
当然好き勝手にテーブルに座りましたが、女性スタッフが全員を私の後ろに並ばせました。

中国語が通じたのか、もめることもなく素直に従っていました。
女性スタッフの毅然とした行動に感心したのを覚えています。
出張ですが、台湾・韓国・アメリカに行きました。
特に台湾は、色んな現地の友人とディープな場所へ案内(着いてからのお楽しみとしか教えてくれない)して頂き、海外ならではの経験しました。

プライベートで韓国に、当時の彼女に会いに行きました。

どこも観光地ではないので、現地で美味しい料理の店探しが楽しかったです。

今は海外出張が無い&行く用事無いので、海外行かないです。
旅行では、複数のユーロ圏とアフリカに行きました。観光地巡りより、その国の住民とふれ合いながら現地生活する事に興味があり、渡英したら5年間滞在してしまいました。楽しかった事や嫌な体験も全て私にとって人生の大切な思い出となっています。仕事で台湾に3ヶ月間居ましたがアジアはそれだけです。アメリカ方面には行ったことないなぁ~(・o・)
社員旅行でハワイに一度だけ行ったことがあります。
とても楽しかったのでまた行きたいと思ってはいるのですが、機会がないままです。
寿命で死ぬまでにもう1度くらいは行けるといいなぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
外国数回行ってなんとなく雰囲気の違いはわかったけど、異文化理解とか深いことは長く居ないとわからないって思った。
その数日間を楽しめたからいいのか。
英語が苦手で壁にぶつかった。
学生時代は怖いものなしで海外行ったけど、今行くとなると結構躊躇してしまう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。