掲示板

皆さんは、墓参りされますか?

B373DF2B-1A50-488E-B7C9-D5B160C93334.jpeg

皆様、お世話になっています。

私も含めて、今があるのは先祖から奇跡の命が継続されて来たからと私は思います。

父も30年以上前に病死していますが、何かにつけて護ってくれていると、定期的に墓参りして来ました。
この歳になると自分の力だけで無く、運命的に導かれて来た事もあると感じたりもしますね…。

皆さんは、墓参りについて如何でしょう?

皆さんは、墓参りされますか?
46件の回答
墓参りに行く
76% 35件
心の中で感謝する
11% 5件
気が向いた時に行く
7% 3件
墓参りに行かない
4% 2件
家の仏壇で感謝する
2% 1件

18 件のコメント
1 - 18 / 18
今日これから行ってきます。☔ですがお盆中家族揃うのが今日なので。。。
昨日、行ってきました。
休みないので夜に
13日お迎えと15日に見送るので2回行きます。
そう、お盆は2回行く決まりなのでしょうけど、いつも1回だけ行きます。
映画やドラマのようなに、家族がちょっとの間だけでも霊になって帰って来てくれればなって思います。けど霊感もないし、全➰然。でもホントに来たらあまりにもびっくりしてぎっくり腰になるかもです。
一般には13日の朝早くにお墓参りをした方が良いそうですが、
宗派や地域によって異なることが多いですね。

浄土真宗のように、この世に帰ってくることはなく、
お盆にご先祖様を迎えるという事をしない宗派もありますね。

ただ、
故人を偲び、命の尊さなど自己を顧みる大切な期間である事に
変わりありません。
母と一緒に、明日8/13朝に行く予定です。
自宅から5~600mの距離ですが、母の足が悪いので車で行きます。
"お送り”の墓参りは、したことがありません。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
地元が遠方のため全然行っていません。
帰省したときにはなるべく行くようにしていますが、お盆には行けないので申し訳ないと思いつつ実家の両親にまかせています。
子供の頃は親に連れられて形式的にお墓参りに行っていました。日本人の場合は仏教でもクリスマスを平気でやりますし、お盆も宗教心というよりも行事や形式ととらえている人が多いと思います。
自分の父が亡くなってからは、宗教とは全く別の話でお墓は父の家ですね。自己満足に過ぎませんが、帰省した際はお墓まで父に会いに行っています。帰って来たよ、会いに来たよって意味でお参りしています。父が次男だったので、今のところお墓には父しかいませんしね。宗教を変更する人もいますし人それぞれ事情は違うでしょう。
 そこにわたしはいません。
10年前に他界した父と2年前に他界した母のお墓に母の誕生日の8月14日に妹一家と一緒にお墓参りに行きます。毎年恒例の行事で、小学生の姪の誕生日が8月5日なので、少し遅れた誕生日プレゼントを渡して、生前の母と一緒に行っていたお蕎麦屋さんでランチします。夕方はマンション住まいで花火が出来ない姪のために、庭で花火セットの花火をします。
今朝、仏壇のお花を買いに行ったら、お花屋さんが大混雑でした。
うちの地域は高齢者が多い事もあり、お墓参りはみなさん行かれるようです。姪も赤ちゃんの時から一緒に行っているので、お墓の掃除を手伝ってくれます。両親も喜んでくれているでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほぼ毎日行ってますよー
ウチからお墓まで歩いて5分ですからw

私は広島県に住んでいますが、広島県は浄土真宗が盛んで特に安芸門徒と呼ばれています。私が他県で生まれ育ったこともあるのですが一般の真宗とも異なる習慣もあって、この季節にスーパーやディスカウントショップ、コンビニなどに行くとお店の前で大量の盆燈籠が売られています。
この光景は広島県に住む、もしくは住んでいた方にとってはお盆の普通の光景ですが、それ以外の方が見たら驚くのではないでしょうか?
この季節になると、それぞれの地域の地域色の違いがはっきりとわかります。
こんにちは。

今日行って帰ってきました。
父が亡くなってから12年、
春秋のお彼岸とお盆、命日欠かさず
お参りに行ってます。

当時中学生だった私を、いつも祖母が
車で連れて行ってくれていましたが、
今年は祖母が亡くなり、少し悲しみが
深いお盆になりました。

お墓には兄、父、祖父、そして祖母が
暮らす事になりました。16日に納骨する
ために再度参ります。
お盆って考えると不思議だよね。
先祖がその日だけ帰ってくる←ある程度理解できる。

しかし、輪廻転生や安らかに眠るとかを考えるとヾ(-д-;)オイオイ..ってなる。

墓石をみると江戸時代の墓も我が家の墓地に残っている、いつまでも供養しないといけないのは坊さんと葬儀屋の養分になりそうです(ノД`)
明日、明後日とお墓参りの予定です。
実家は曹洞宗で、母はとても信仰深い人です。ご先祖を大事にする母を見習わなければですが、到底真似できません。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
日本人は信心深いですね、墓参りされる方が8割以上!

子供の頃から両親が墓参りに連れて行ってくれたので、私は墓参りする事が当たり前と思っていました。
ご先祖様を忘れない事が大切と子供心にも教えられましたね。

ご先祖様のおかげで、命のリレーが途切れなく生まれて来れて良かったと感謝しています。

皆様のコメントありがとうございました!
 先祖様に感謝は忘れないで心の中でしています。
ただ、入退院を繰り返していますので、なかなかお墓参りに行くのも難しいです。
 感謝の気持ちは心の中でしています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
短めの三連休中なのですが、行く筈の面子の都合が合わないため、少し後になりそうです。暑さが治った頃には…と考えています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。