掲示板

ガン検診の勧め(ガンになって気付くこと)・・。

推移.png

経験による私感ですので、参考にして頂ければ幸いです。

検診~特定の病気を早期に発見し、早期に治療することを目的としたもの
ガン検診は40歳からと言われています、せめて50歳からガン検診を家族のためにも受診されるのが良いと思います。

早期発見・早期治療して完治出来る主なガン検診(上記グラフ)
〇胃がん*:バリウムで異常があると胃カメラを勧められます(鼻からが楽です)胃カメラをすると胃の細胞診や喉頭癌、食道癌も同時に検診できます。

〇大腸がん:便潜血検査でスクリーニング後に大腸内視鏡カメラ(私的には、最初から大腸内視鏡カメラをお勧めします。)便潜血検査はあくまでスクリーニングですので!

〇肺がん:肺のレントゲンで異常があると肺のCT若しくはMRI検査

〇乳がん:マンモグラフィやエコー検査

〇子宮頸がん:細胞診から組織診

大腸ガンに至る経緯
市の広報誌で国民健康保険加入者の健診助成について知り、昨年12月に肺のレントゲンと便潜血検査を○○健診センターで受ける。

便潜血検査の2検体の内、一本が陽性反応
12月下旬に○○健診センターで大腸内視鏡カメラを受け、ポリープが3個見つかる。

1月4日大腸日帰り専門クリニックへ○○健診センターの紹介状を持って受診

1月9日上記クリニックで大腸内視鏡カメラにてポリープ5個(1㎝未満2個1.5㎝1個2㎝2個)切除して5個のポリープは細胞検査。日帰りにて、無事終了。(費用3万円程度)

1月17日切除したポリープ5個の内、最大のポリープ(直腸上部)にガンが見つかるがポリープの頭頂部のみにがん細胞が限られているために、ガンは取り切れたとの説明を受ける。

念の為、CTにて転移(リンパや他臓器の腫れ)や、大腸ガン血液腫瘍マーカー数値に異常が無いので、1年後に大腸内視鏡カメラを行う。

大げさに言うと人生は運命なのかぁ・・。
市の広報誌なんて滅多に見ないのに!

良かったぁ。健康のありがたみ感じる~。

中高年の皆様、検診で早期発見して抗がん剤治療で辛い思いをすること無く
上記のガンは自力で回避出来ます。
これをきっかけに、ガン検診受けて見ませんか?


25 件のコメント
1 - 25 / 25
良かったですね。早期発見、早期治療が肝心ですね!。わたしも毎年ドックやってますが、段々数値が悪くなってます、、、。^_^;
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
マーママーさん
ようこそいらっしゃいました。

ありがとうございます。
昨年末から本日まで、正月気分とは真逆の気持ちでした。

普通は大腸ポリープ2㎝超えると、日帰りは無理なようですが腕の良い先生でしたので、費用の面でも助かりました。

上記のガンは、自分で早期発見可能なのでガン検診をお勧めします。
昨日友人とラインでやり取りしてました。去年2人が子宮頸癌の初期判明しました。・・・私、それでもまだ腰が重い。一番は面倒くさい。二番は母姉が大丈夫。分かってます。根拠の無さ。このタイプ程癌になるとボロボロになることも。
・・・暖かく薄着になったら行きます。
去年、昨日、今・・・タイミングなのかも。
ご無事でなによりです。

mineo、マイネ王をご利用されている方達は40歳台~50歳台の年齢層の方が多くいらっしゃったと記憶しています。人生においても子供の面倒や家の事、会社においても働き盛りで組織の中核を担う年齢層が多くいるマイネ王で、ほくのうさんの、このスレッドの内容は非常に有益で意味のある内容だと思います。

私も検診を率先して受診したいと思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
チョコ大好きさん
ようこそいらっしゃいました。

>>去年、昨日、今・・・タイミングなのかも。

きっかけになると良いですね。

私の妻は40代後半から、毎年乳がんと子宮ガン検診を専門クリニックで受けています。受ける場合は専門クリニックをお勧めします。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
玄さん
ようこそいらっしゃいました。
チップいただき、ありがとうございます。

>>40歳台~50歳台の年齢層の方が~人生においても子供の面倒や家の事、会社においても働き盛りで組織の中核を担う

おっしゃるとおり、働き盛りで子供の教育費が一番掛かる年齢層がガンになると経済的・精神的にも大変ですね。

何を大切にするのか?  【命】

家族の為にも検診を受け、早期発見・早期治療出来る上記のガン罹患については自由意志による自己責任なのでしょうね。
昨年、子宮がん、乳がん検診を受けました。
けど、胃がんと大腸がん検診は受けてないんですよね。
母と姉が初期の子宮がんになったことがあり、ブログ友達が30代で胃がんのために亡くなったので、他人事じゃないんですよね。
なので今年は全部受けようと思います。
投稿していただき、ありがとうございました。
大腸癌の検査は受けていましたが血液検査では全く検出されず。
CTやレントゲンでは確認されず、結局腸カメラ突っ込んで
初めて見つかりましたが既に末期。

癌に侵された部分の大腸・筋肉は手術で取り除いて貰いましたが、
余所への転移はおそらく避けられないだろうという状況。
数年後の生存率が恐ろしく低く、多分東京五輪を観る事も無く
Windows7のサービス終了を気にしなくてもいい感じです。

手術後分かり易く一度死んでいるので、今はオマケの人生と
開き直ってその日が来るまで気楽にやってます。
死ぬまでに本場の東坡肉(トンポーロー)食いに行きてえなあ(笑)
早期に発見できてよかったですね。
俺も大腸だけはやってないのでしてみます。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
tatancaさん
ようこそいらっしゃいました。

プロフィール拝見いたしました。
今も闘病中なのですね。

プロフィールで病状をオープンにされているので、凄いなぁと感じております。
本場の東坡肉(トンポーロー)は、美味しいのでしょうね。

マイネ王で長いお付き合いの程
よろしくお願いします。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
おちぼさん
ようこそいらっしゃいました。

>>今年は全部受けようと思います。

妻は40代後半から乳がんと子宮ガン検診を受けています。

家族の為にも、ガン検診して親から受け継いだ命を全うしましょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ガンに付いてコメントします。
 私の話です。大腸ポリープです!
5:~6回は、撮りました。
いやなのは、下剤でお腹の中を洗浄することです。前日からの節制が重要です。
 家内の話です。卵巣ガンです。
5年を経過して再発していません。
卵巣ガンが見つかったことは、奇跡的です。子宮筋腫がありその検査で年2回定期検査を受けていました。その検査で見つかりました。初期段階でしたが卵巣、卵巣管及び子宮を切除
しました。
 その後抗がん剤治療を3回行いました。
 3回で終わるか6回までやるかは、患者任せです。
 家内の体力から3回で終わることにしました。
 今は、5年を経過して再発は、していません。
 結論は、定期検査を確実に受けていれば病も早めに見つけられると思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ちゃとらさん
ようこそいらっしゃいました。

>>俺も大腸だけはやってないのでしてみます。

大腸内視鏡検査は前日の夕食無し
当日、朝6時半からモビプレップ又はニフレック2㍑を飲み、強制的に下痢を起こし腸内を洗浄します。排便は十数回できれいになります。
水分だけ取ることが出来ます。

午後から大腸内視鏡検査で検査だけでは、時間は15分以内です。
私はポリープの数と大きさにより、40分弱掛かりました。

大腸日帰りクリニックであれば、内視鏡検査でポリープが見つかればそのまま切除も可能のようです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ヒーロいのうえさん
ようこそいらっしゃいました。

>>結論は、定期検査を確実に受けていれば病も早めに見つけられると思います。

おっしゃるとおりですね。

自分の身体は自分で守る

ジムとかピラティス・ヨガなどに、お金を払って体調を整える事も大切ですが、命に関わる検診にお金を払って寿命を全うする事が重要と思います。
ほくのうさん
早期発見、良かったですね。

初めて乳がん検診を受けたとき、結果が出るまで落ち着きませんでした。
白か黒かどちらかですから!
心理的な壁、今まだあります。

チョコ大好きさんが言われるように、女性特有のガンは身内でいなかったら大丈夫かなって思ってしまいますね。
なので私もサボり気味…。

一年前、職場の同い年の同僚が声帯を残す道を探るうちに…。
40代独身でした。お父様のなんとも寂しそうな姿が忘れられません。

面倒くさがらずに人間ドック受けようと思いましたが、まだ実行にうつしてません。
たくさんの検査のうちの一つならビビリの私でも耐えれるでしょうか?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ぐ~たんさん
ようこそいらっしゃいました。

>>たくさんの検査のうちの一つならビビリの私でも耐えれるでしょうか?

なるべく評判の良い、専門クリニック(院長一人)をお勧めします。
専門医、出来れば指導医。

人間ドックはスクリーニングなので、一寸でも異常となりやすいです。
安全側なので良いのですが、精密検査まで精神的不安があります。

尚、今回の〇〇健診センターでは、大腸ポリープ2個見逃しています。
ほくのうさん、早期発見で良かったです。
職場の健診は受けていた甥が30代で肺癌で亡くなりました。「娘の小学校入学まで生きたい」と言っていたのを思い出します。残念ながら、入学式まで1年半以上残しての旅立ちでした。私も祖母と叔母(しかも祖母、叔母、私はよく外見が似ていると言われる)を卵巣がんで亡くしているので、完全に遺伝的には危ないタイプだと自覚しています。子宮筋腫があるので、定期検査をする時、卵巣の腫れがないか確認してもらっています。最低でも、親より先に逝くわけにはいかないので、定期健診も毎年受けています。親、家族、子供、周りの人のためにも身体の点検、整備は怠らないようにしたいものです。車も車検ありますよね。
ほくのうさん。
貴重な体験談を聞かせて頂きました。

私は人間ドックを、35才から毎年受けてます。
年齢と共に、要観察のチェックが入り始めてきました。
酒は飲まず、タバコも吸いませんが、運動不足と食事のアンバランスの改善を指摘されています。(ˆˆ;)

そんな私ですが、11年前に左肩が痛くて医院で受診した所、超音波装置で左の首辺りを見られた時に、甲状腺に腫瘍があるのを指摘されました。
その後、紹介された病院で再検査し、相談の結果手術を選択しました。
大きさは7mmだったので、経過観察でもいいが、遅かれ早かれ手術は必要でしたので。
甲状腺は全摘では無くて一部は残っていますが、十分な甲状腺ホルモンが分泌されない事からチラーヂンは毎日服用しています。
その後、三ヶ月毎の経過観察の為の診察は欠かさず受けていますが、大丈夫とのコメントは頂いています。

ほくのうさんも書かれていますし、皆さんも実感されています様に、私もたまたま見つかりました。
あの時我慢して受診しなければ、未だに見つかっていなかったかもしれません。
何も無いことを確認する意味でも、検診を受けられる事をお勧めします。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
mikecatさん
ようこそいらっしゃいました。

>>親、家族、子供、周りの人のためにも身体の点検、整備は怠らないようにしたいものです。車も車検ありますよね。

私の職場での直属の上司2人が定年後間もなく大腸ガンで抗がん剤による闘病の末亡くなっています。

それが今回の検診のきっかけだったと思います。

自分をいたわる為にも、先ずは検診を!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
eaehさん
ようこそいらっしゃいました。

>>皆さんも実感されています様に、私もたまたま見つかりました。

そうですねぇ、たまたま見つかるのは運命かも?

良い事も災いも運命ならば、これからも31年前に心筋梗塞で孫の顔を見る事無く、亡くなった父(享年51才)に感謝して生きていこう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ほくのうさん
大腸ポリープは、前日の夕食なしは、よい方法です。
 私は、前日の朝から消化のよいものを食べるようにしています。
 例えばおかゆなどです。
その方が腸の中が早くきれいになります。

>女性の皆さんへ
アドバイスです。
定期検査を受けて下さい。貴女ひとりの身ではない。家族が大変なことになります。乳がんは自己検診をして下さい。1回/月程度、シコリの有無を調べるようです。
後は、1回/年の検診です。
 お節介を書き過ぎましたか?
 
おお、超参考になります。

私も来月、大腸ポリープ切除予定。
なんか、私がお世話になる病院では2泊3日の入院になるらしい・・・。

大腸腫瘍は良性悪性どちらでも早期発見が非常に大事らしいですね。
知識として知ってはいましたが、イマイチ実感できず。
自分にポリープが出来て、改めて痛感しました。

早めの検診、重要ですね。
家族の為にも。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
うまちゃんさん
ようこそいらっしゃいました。

>>。来月、大腸ポリープ切除予定。
   なんか、私がお世話になる病院では2泊3日の入院になるらしい・・・。

安全性確保の為には、2泊3日の入院が良いと思いますよ。

日帰りの場合は3日前から食事はうどん・豆腐・おかゆしか食べられません。
術後当日の夕食は絶食、水分のみOK
その後2日間はうどん・豆腐・おかゆを食べ、排便の出血をチェック。
3日後から通常食OKでした。
1週間は重い物を持ったり、ジョギング、長時間の散歩は禁止されました。

大腸ポリープは良性でも成長して1.5㎝を超えるとガンになる可能性が高いそうですので、ポリープ見つかると切除するようですよ。

胃のポリープとは違うのです。

2泊3日の入院なので、病院で術後管理してくれるので安心して大腸ポリープ切除されてください。
ぼくのうさん

早期発見できて良かったです!
職場での検診がありますが 胃の検査(バリウム)は 面倒らしく 受けない方3分の1ほどいます。
私も受けるのは2年に1度。その機会があるのだから ちゃんと受けなきゃいけないとあらためて 思いました😅
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
あむにゃんさん
ようこそいらっしゃいました。
チップ感謝いたします。

>>職場での検診がありますが 胃の検査(バリウム)は 面倒らしく 受けない方3分の1ほどいます。

胃のバリウム検査後は便秘になりやすいので、下剤を2倍頂いています。
もし、バリウム検査で異常があると結局胃カメラになるので、最初から鼻からの胃カメラがお金が掛かっても楽なのです。

それから人間ドックでの大腸健診は便潜血反応(検便)です。
見逃される可能性は高いと思います。

私は今回以前4年間人間ドックの便潜血反応異常無しでしたので、中高年は大腸内視鏡検診がお勧めと感じています。

ガン検診、検討されて下さいね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。