掲示板

初MVNOがmineoの方へ、その理由は?

日本初のau回線MVNO(格安SIM)のmineo
その後、docomo回線も選択出来る様になり、マルチキャリアとなりましたね

今では、それぞれに複数以上のMVNOが存在しています。

何故皆さんは初MVNOを、その中からmineoを選んだのでしょう?

私は、昨年の6月頃にネットでau回線の格安SIMを探して
mineoを見つけ、MNP出来る9月までマイネ王をROM専していました。

当時所有していたauのiphone5sを2年縛りが解けたらmineoで使える事を、さとさんのスレッドで知り、勉強させて頂いていました。

今はipadエアーをテザリングするために5sを家族に譲り、docomoのiphone6sを所有しています。

初MVNOをmineoにした理由を、教えて下さい。
よろしく、お願いします。


73 件のコメント
24 - 73 / 73
mineo発足当時からのユーザーです。
isokamaさんがおっしゃる通り初心者に優しい説明内容でここなら安心できるかなと思いました。あとはベッキーと有吉を信じて飛び込みました。
昨年12月に家族と親戚合わせて計5回線をmineoにMNPしました。
フリータンク、パケットシェア、パケットギフトの存在が大きかったです。

また、SIMフリー完全ガイドの付録で初期費用が無料になったのもとても大きかったですね。
多分こんな感じ?でしょうか。

・ドコモからauにMNPした
・ 2年後を見越してデータSIMだけ使えるところ探した
・キャンペーンで6カ月間割引があった

年末にauからMNPなんですが、UQ mobileにしようと思っています。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
isokamaさん、ようこそいらっしゃいました。

>>一番大きな理由は初心者にもわかる説明(サポート体制)です。
このマイネ王がそうですし、maineo公式のサポートのページ(初期設定と各種設定など)が詳しかったことがあります。

この理由で初MVNOとは!mineoサポートの皆さんや公式サポート担当の方達の喜びは私の想像を超えるものがあるでしょう!
案ずるより産むが易しで良かったでしたね。


あぼんぼんさん、ようこそいらっしゃいました。

>>Amazonさんがオススメしてたから…
う-ん、きっとカスタマーレビユーの評価が良かったからでしょうか?
>>値段とサービスのバランスが良くて
私も全く同感です!価格以上の価値がマイネ王にはありますね。


おだっちさん、ようこそいらっしゃいました。

>>あとはベッキーと有吉を信じて飛び込みました。
あぁ~~!
解りました、良い意味でmineoもベッキーと有吉同様
期待を裏切る活躍をした!こんなんでいかがでしょう?
 
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
yyoriさん、ようこそいらっしゃいました。

>>昨年12月に家族と親戚合わせて計5回線をmineoにMNPしました。

、パケットシェア、パケットギフトの存在が大きかったです。また、SIMフリー完全ガイドの付録で初期費用が無料になったのもとても大きかったですね。

一挙に5回線!、大口契約者じゃないですか。
フリータンク、パケットシェア、パケットギフトの存在はmineoユーザーにとっては大きいですね!
SIMフリー完全ガイド5冊買われたのですね。


619_ak@mnemoさん、ようこそいらっしゃいました。

>>年末にauからMNPなんですが、UQ mobileにしようと思っています。

私の妻はauipadmini2にUQ mobileデータSIM3GB刺しています。
昼休み快適ですよ!

あえて悪い点を言うと、低速モードにバーストが無いのと通信速度200bpsはmineoの様には出ず、低速モード中は通信速度200bpsが安定していない。
フリータンク、パケットシェア、パケットギフトが無い。
通信速度については昼休みも快適であるが、Wimax2+以外のエリアに遭遇すると通信速度が遅くて使えない感じでしょうか?
そもそも、auipadmini2動作確認端末でないので・・・。
ほくのうさん、返信ありがとうございますm(_ _)m

僕のニックネームですが「考」ではなく「孝」ですので今度からお間違いなきようお願いします。

簡単な字なのに何故か間違う方が多いのですよね(~_~;)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
孝さん、大変失礼致しました。
たかし?さんでしょうか?

老眼進んでしまいました。
このコメントにて訂正し、お詫び致します。

これから、お仕事なら頑張り過ぎずに、ご自愛くださいね。
もう二年以上前になるんですね。
au端末使えるのはmineoだけでした。
au端末の方が安く購入出来ていたのも要因で、そのためにトータルコストも下げる事ができます。

他との料金やサービスを比較で、総合では最善と判断したためです。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
せんとらるさん、おはようございます
ようこそ、いらっしゃいました。

>>他との料金やサービスを比較で、総合では最善と判断したためです。

なるほど、そうですね。
昼休みの速度低下を踏まえても、mineoはMVNOで総合力1番と私も理解しています。
ほくのうさん、別に大丈夫ですよ(^^)
老眼だったんですね。

読み方は「たかし」ではなく、「たか」です。
一応、自分の名前が由来です。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
孝さん、承知致しました。

たか様ですね。ありがとうございます!
2015年8月にauからMNPしました。
私は以下のきっかけでMineo ユーザーになりました。

* Arrows Z FJL22を使用していた。

*当時中1の娘にスマホを与えるにあたり家計負担を軽減するため。

*6か月間800円キャンペーン中だった。

*企業キャラクターが有吉君とベッキーさんでブランドイメージがよかっ  た。(私個人の印象です。笑)

*チャットサポートの親切で対応がよかった。(当時は 苦笑)

こんなところでしょうか。職場でMVNOを先んじて契約したので当時は面白がられましたが今ではこたえられる範囲ですがいろいろ質問される立場になりました。そんな時助けてくれるのがマイネ王の頼れる先輩方ですね。


これからもよろしくお願いいたします。
夫婦ともauガラケー持ちから初スマホ です。
俺が初スマホをバッテリー交換可能スマホにしたく選択したのが
GALAXY S5 Active (docomo 白ロム) + auガラケーを通話専用プランに

嫁が同時期に初スマホを、最初は中古にしろ!
免許取立てでフェラーリ乗るようなもんだぞ!!
と言ったが、カメラ起動した画面が一番綺麗だったから~ テヘペロ♪♪♪
の1点のみで却下し
GALAXY S7 edge (auガラケーから機種変で180日待ち中)

と言う事で初MVNOはmineoにしました。
80%: 家族割りとシェアがA、Dプランで可能
15%: eo光ユーザーなのでキャンペーンがあった
4% : mineo大阪に最悪駆け込めるかも?と思った
1% : 近畿在住ならmineoが安心でしょ! と勝手な思い込み

と、こんな感じですかね
mineoの事を少し知った今だと
フリータンク、低速時のバーストと200kbpsが意外と安定、マイネ王
節約スイッチがある、既存ユーザーも大事にしてる感じ
等も理由に入って来てたかもしれません。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
asamadai2003さん、ようこそ、いらっしゃいました。

>>当時中1の娘にスマホを与えるにあたり家計負担を軽減するため
社会人になった3人の子供達が、中高生だった頃は3人で携帯通信費3万から4万円でしたね。
通信費削減の為mineoは懐に優しい。
今では親はmineo、子供はキャリアで皆iphone○×なので家族間電話代はかかっていません。

これからは進学などで教育費が増加する時ですね。
頑張り所なので、ご自愛されてください。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Flostさん、ようこそいらっしゃいました。

>>80%: 家族割りとシェアがA、Dプランで可能
>>15%: eo光ユーザーなのでキャンペーンがあった
>>4% : mineo大阪に最悪駆け込めるかも?と思った
>>1% : 近畿在住ならmineoが安心でしょ! と勝手な思い込み

うわぁ~!きっちりと円グラフに出来る分布割合。
綿密な分析で家族割りとシェアがA、Dプランで可能が第一位

家族でmineo!知識の共有が出来て更に家族割で経済的。
私も娘婿も含め3人で家族割の恩恵を受けています。

>>低速時のバーストと200kbpsが意外と安定
   ↑これがUQモバイルとの決定的な差異です!
ほくのうさん、こんにちは
私の場合はdocomoの128kデータ通信(2年縛り)からmineo(Dプラン)に替えました。
初MVNOは緊張しました(^_^;)
変更理由は欲しかったP9liteの月賦支払いが出来るのと、3日制限が無いからでした。
あとは比較サイトで、運営の評判が良かったことです。
マイネ王は事前割引の登録で初めて知りました。まさかここまでハマるとは(;´∀`)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
おおいたぽんたさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>docomoの128kデータ通信(2年縛り)からmineo(Dプラン)に替えました。
>>P9liteの月賦支払いが出来るのと、3日制限が無いからでした
P9liteはSIMフリーですが、docomo系しか使えないのでしたっけ?
mineoは使い切って制限かかっても200bpsしっかりと出ますから安心ですね!
非VoLTE端末利用者だったので…知人から教えてもらいmineoを知りました。

実際はDプラン(シングル)で加入しましたが…
Dプランサービス開始のキャンペーンで加入しました。
「eoユーザーである」ところも、こちらを選んだ理由の一つかな?

マイネ王の存在は、加入後に知りました。
私が加入した頃は2年ほど前で、当時auのガラケーを使っていたので、
au回線を利用したものを使ってみたいというのがありました。

それと、最初に購入したiPhone5cはドコモ版よりもau版の方が安いというのも
理由の一つでしたね。

結果的にこれがiOS8以降で使えないという問題に直面して大変では
ありましたが(^^ゞ

しかし、現在では問題が解決し、mineoスタッフさんともこの話で盛り上がれ
て、良い思い出になりました。(^^
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
しらけん。さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>Dプランサービス開始のキャンペーンで加入しました。
そうですか、やはりmineoは何らかのサービス開始時に併せて、キャンペーンするのですね!
教えてくれた知人も優しいmineoユーザーですね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Kanon好きさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>私が加入した頃は2年ほど前で、当時auのガラケーを使っていたので、
au回線を利用したものを使ってみたいというのがありました。

>>それと、最初に購入したiPhone5cはドコモ版よりもau版の方が安いというのも
理由の一つでしたね。

iphone○○のau版が安い理由は、今となって証明されていますね。
au回線がグローバルスタンダードでは無い事も含めて
過去があるから今があるのですね。

話は変わりますが、Kanon好きさんの功績でマイネオスイッチが出来た!
命名者はKanon好きさんと聞いたような?

コメントありがとうございました。
1 auの回線で使えた(auのiPhone5sを使いたかった)
2 通話をあまりしないので、通話定額プランが不要だった
3 プランがシンプルでわかりやすい
4 二年間解約縛りも自動更新もないこと
5 Dプランへの切替が可能なこと

こんなところです!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
M浦Rスケさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>1 auの回線で使えた(auのiPhone5sを使いたかった)
>>5 Dプランへの切替が可能なこと

表題にも、記載しましたが
>日本初のau回線MVNO(格安SIM)のmineo。その後、docomo回線も選択出来る様になり、マルチキャリアとなりましたね<

日本初の事を成し遂げたmineoが、結果としてM浦Rスケさんをユーザーとして迎い入れた事になりますね。
AMAX
AMAXさん
レギュラー
もともとauのXperia Z5使ってて、4月頃からそろそろケータイ代高いから何とかしたいなというのがありまして。

mineoってのいけるやん!

SIMロック解除出来るまで待つンゴ…

SIMロック解除申請したけどMNPまで待つンゴ…

1月だ!違約金払わなくて済むンゴオオオオオオオオオオ

MNPやったぜ。

てな感じでした。
使い始めたばかりなのでこれからですね(*^◯^*)
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
AMAXさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>auのXperia Z5使ってて、4月頃からそろそろケータイ代高いから何とかしたいなというのがありまして。

私も含め、皆さん全員の総意でしょう。

>>SIMロック解除したけど1月MNPまで待つンゴ…
Aプランにしたのかなぁ?

娘と同じ歳なような、道民同士ONちゃん6チャンHTBでした!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
MVNOを利用している理由

・ネット回線がそこに存在すれば良いので、安価に済ませたかった。

・メイン番号の環境は弄りたくなかった。


mineoとマイネ王の利用開始等

・mineo利用開始:2015年10月26日

・マイネ王登録:2016年1月頃。但し、マイネ王利用はフリータンクに3GB入れた時、2016/02/29 22:07が確認出来る範囲の最初。本活動になったコメント開始は2016年6月下旬?


初MVNOがmineoである理由であり、mineoを利用している理由

・非VoLTE機種であるSOL24が使える為

・au系SIMを取り扱うMVNOにおいて最安値である為


今後mineoを全く利用しない状況と言うか、どれか一つでも該当すれば解約する事になる理由

・SOL24が使える環境で、最安値では無くなった場合

・SOL24のパーツ入手不可となり、完全に再起不能になった場合

・メイン番号がやむを得ずスマホ移行した場合


余談、mineo解約後マイネ王アカウントはどうする?

・何もせずアカウント放置
9mm
9mmさん
レギュラー
mineoに変えた理由は
auだったから
UQが調べてみたら安いけど速度遅すぎぃ!ってなったから
mineoはデータ選べる上にユーザー目線で運営していてそれに安い
エントリーパッケージの存在ですね
違約金が発生しましたが前の料金より安いので3ヶ月でその分浮くのでいいかと思い先月mnpしました
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
サーヤ(元フレッシュさやえんどう)さん
お世話になりました。

>>初MVNOがmineoである理由であり、mineoを利用している理由
  非VoLTE機種であるSOL24が使える為
  au系SIMを取り扱うMVNOにおいて最安値である為

成るほど、経済的利用価値がある事ですね!

UQ PLANETでも同じアイコンのサーヤちゃんで活躍されていますね。
ぜひとも、mineoとの比較スレッドお願いします! 
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
9mmさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>auだったから
  UQが調べてみたら安いけど速度遅すぎぃ!ってなったから
  mineoはデータ選べる上にユーザー目線で運営していてそれに安い

UQモバイルと迷いmineoにされたと言うことですかぁ。

>>UQが調べてみたら安いけど速度遅すぎぃ!
一般的にはUQモバイルは昼休みの通信速度は快適で、mineoより3GBプラン高いですけれど。
結果論としては、その判断で宜しかったのですね!
初スマホ=初MVNO=mineo です。

au のガラケーでしたが、仕事で外出先で地図、乗換案内 など必要になり、スマホ購入を決定。

ゲーム、動画メインでない=MVNO

端末は、ポケットで持ち歩き→小型頑丈。

セルスタンバイの問題→SMS あり(au 回線は無料)

UQ mobile かmineo の二者択一

・UQ mobile :速度安定

・mineo :プラン多数

kc- 01よりluceのデザインの方が気に入り、mineo に決定。

マイネ王: SNS はトラブルのもと、名前が怪しげと放置していましたが、アンケートが来て登録。楽しませていただいてます。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
試行錯誤さん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>初スマホ=初MVNO=mineo です

初スマホを初MVNOで使う!なんて凄い
はなから、キャリアは関係無い。
私もそうですが、自己完結的に利用すれば安くても満足出来ますもんね。

あえて、対論として
う~ん、大局的に見るとみんながMVNOしか利用しない事になると
3大キャリアの経営が成り立たなくなる。
そうすると、回線を借りているMVNOにしわ寄せがくる。
MVNOが価格を上げざるを得なくなる
MVNO利用者の負担が増す。

こんなバーチャルな負の連鎖にならないように、キャリアには顧客保全に努め良いサービスを続けて適度に儲けていて欲しい。

そうすれば、mineoは益々発展出来るかな?

>>マイネ王: SNS はトラブルのもと、名前が怪しげと放置していましたが、・・・

トラブル?ありますねぇ~。
スレッド立てて批判的な中傷受けたこともあるけれど、まぁ楽しいかな?

先ずは、マイネ王コミュニティって多種多様でしかもユーザー個人の振り幅大きいですね。そこがマイネ王の魅力なんでね。
実社会の荒波から比べると、凪に等しい。

討論では無くて議論になるようにありたい物です。
マイネ王楽しみましょう。
ほくのうさん

au のガラケーとの2台持ちです。

キャリアのプランは、自分のようなデータは1ギガ/月で十分、ただし、通話は多くはないけれど、長電話で料金が跳ね上がるリスクを避けたいユーザーだと6000円位かかります。

安く見せるプランや抱き合わせの割引も複雑で、うんざりします。

ただ、キャリアの料金がシンプルで解りやすかったら、一社に殺到して収集がつかなくなるから、仕方がないのかなとも思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
試行錯誤さん
こんにちは

>>au のガラケーとの2台持ちです。

私の妻が全く同様に2台持ちです!
妻の場合はキャリアメールを変えたくない理由からの2台持ち
通話はほとんどしませんので(フェイスタイムやライン電話など)
月に両方で2500円位(1000円通話料込み)ですね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>ほくのうさん
>UQ PLANETでも同じアイコンのサーヤちゃんで活躍されていますね。
>ぜひとも、mineoとの比較スレッドお願いします! 

比較掲示板なんて無理です出来ません。
ちゅーかUQに700円プランが無いので私の基準上では比較は不可能です。
そして言うほど活躍してないです。
さらに言うとあのサイトはもう過疎過ぎて見に行くことすらしてません。
選んだ理由
au回線を持ってたので(`・ω・´)

当時au回線を扱ってたのはmineoだけでした。
今はUQも選べますが、次もたぶんmineoだと思います。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
かごめそーすさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>au回線を持ってたので(`・ω・´)
  当時au回線を扱ってたのはmineoだけでした。

成るほど、mineoしか無かった!
mineo様々ですね、当時キャンペーンの適用は無かったのでしょうか?
私がmineoにした時にはmvnoは初めてではありませんでした。
今もauガラケーと2台持ちですが、スマホの方はDTI(現TONE)→DMM→mineoと移りました。
スマホを持ち出した頃はmvnoがdocomoSIMしかなかったもので…
当初、アンテナピクト問題からオプションでSMSをつけていたのですが、使わないオプションにお金をかけるのが馬鹿らしくなったのと、DMMの混雑時の速度が気になり始めたのがきっかけで切り替えを決意した次第です。au回線は速度出るとのことだったので。
UQでなくmineoだったのは、無料のメルアドがひとつ貰える(皆さんはあまり使わないとのことですが、自分的には結構ポイント高かった)のと低容量プランがあったことです。
あ、あとピンチの月はフリータンクがあるってのもあったな♪
まーでもマイネ王をやってると利用状況がみんなに筒抜けになるので、引き出してばっかりってのは恥ずかしい気もしますね…
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
アフロ=レイさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>私がmineoにした時にはmvnoは初めてではありませんでした。
  今もauガラケーと2台持ちです

なるほど、mineoが出来る前からdocomo回線のMVNOでスマホ持っていたのですね!

私の妻もauガラケーと2台持ちです、両方で2,500円位で維持出来ていますね。

それから、@mineo.jpとフリータンクがポイントだったのですね。

mineoは昼の通信速度低下は否めませんが、MVNO総合力は第1位と感じています。
通信費が安いことと、フリータンクやギフトとかが何か気になってしまいました🤗
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
candyskyさん、こんばんは

通信速度が昼休み気にならないのなら、とても嬉しいMVNOですね。
某大手のキャリアにはうんざりしてたとこで、2015年ぐらいから盛んになってきたMVNO。
あえて「格安SIM」とは呼ばないでいよう。
イメージとして「安かろう、悪かろう」があるからだ。
だがしかし、いざ移行してみると、なんとも快適。
スマホでは、そんなに速さも容量も必要ないということを改めて感じた。
そこで、Mineoにしたのは、
①au回線であるといくこと。→結局は、ドコモ回線のDプランになるのだが…Aプランへも切り替えられるのも一つある。
②企業のユーザー寄り、ユーザーに良いことは進めていこうという姿勢に好感がもてたこと。
関西の企業というのも一つある。
以前、大阪に住んでたので(今は東日本に住んでる)馴染みがあった。
③キャリア名がローマ字読みをすると家族の名前と一緒で馴染みがあったから…
というところか。

期待してますよ!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
minepoliさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>①au回線であるといくこと。→結局は、ドコモ回線のDプランになるのだが
私と同様ですが、テザリングの関係ですか?

③キャリア名がローマ字読みをすると家族の名前と一緒で馴染みがあったから…
ミネオ君でしょうかね。

>>そんなに速さも容量も必要ないということを改めて感じた。
であれば、mineoが最適でしたね!
ギフトとフリータンクはすごく暖かい感じがします。
みなさんいろいろと想いがあるかとは感じますが、学校で教えてもらった性善説?…で行くんですよね?
マイネ王は❤
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
candyskyさん
こちらにも、ようこそ!

>>ギフトとフリータンクはすごく暖かい感じがします。

なるほど、mineoは自分で選んだのか、ご両親が選んだのかな?
自分だとしたらマネジメント出来てるかな。

大学生は自ら学び単位を選択して取得する。
自分をマネジメント出来る事が肝要と思います。

今の大学は選択制なのか、解りませんが?
38年前に卒業した、爺ちゃんより。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
あ、それからね!

大学生は、無理する時期なんだけど
無理し過ぎちゃダメなんだよ。

過ぎたるは、及ばざるがごとし!
わかって欲しいなぁ。
HTCの端末が使いたかったので。
当時初代HTC-J(ISW13HT)が二年経ってないのにヘロヘロで、周囲はLTEへ移行し始めてて、Butterfly2(HTL23)は未発表、って状況でした。
au端末は白ロムの弾も豊富に出回ってたのでHTL22を買って二台持ち生活にしました。まあ、当時mineo以外の選択肢はなかったわけですが。
その後端末構成は変わりましたがmineo生活楽しんでます。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
mnemoさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>まあ、当時mineo以外の選択肢はなかったわけですが。
>>その後端末構成は変わりましたがmineo生活楽しんでます。

au回線の格安SIMはmineoだけだったんですね。
その後、UQモバイルも参入してきたけれどmineo一筋!
mineo生活楽しんで、尚且つ浮いたお金でご自身の生活も楽しんで下さいね。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
コメントして下さった皆さん
ありがとうございました。

何にしても、初体験は忘れられないものですね!

シムを差し替え、プロファイルを入れる!
電波をキャッチしてヤッター!
やつやねん!でも大丈夫。
マイネ王Q&Aあるから大丈夫だよね
ヤフオクでパケットの購入ができる!
意外に使い切ってしまった時 役に立つ
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
zzふとしさん
ようこそ、いらっしゃいました。

>>使い切ってしまった時にヤフオクでパケットの購入ができる

フリータンク+ヤフオクでパケット
結構デ-タ消費するのですね!

mineoとマイネ王楽しんでくださいね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。